【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぱちぷー、復帰。
忘れてた。
私、ぱちぷーと言う名の無職に転身していたのでした。

昨年の4月に前の職場を退職し、それからずっと、相方のお世話になりながらぱちぷーしてます。
書きたいこといっぱいあるんだけど、なんだかあんまりPCに向かうって気分にもなれずにいます。

日本が物凄い大惨事になっているのに、今年も桜は咲くわけで。
満開の桜を見ながら、私は、故郷の母を想いました。

なんだか、セツナイです。
お天気が良いほど。
日差しが柔らかなほど。
木々が、緑になるほど。
桜が、咲くほど。

セツナイ。

皆様、お元気ですか?
【2011/04/12 23:25】 | 独り言(マユ:記) | page top↑
当たり前に生きてます。
今回の、東北関東大震災で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げますと共に、犠牲になられた方々、ご遺族の方々に、謹んでお悔やみ申し上げます。


対岸の火事ではないと言う事。
今回の大震災で、多くの方が思い知ったことでしょう。
私事ではありますが、2004年10月23日に起こった「新潟県中越地震」を経験しております。
どんな恐怖を味わったか、それは経験した人にしか知りえない恐怖でしょう。
そして、幸いにもその日、その恐怖を免れた多くの人にとっては「対岸の火事」だったことでしょう。

そう言った「温度差の違い」は感じますし、今日、私の相方がそのことを言っていたのでこの記事を書くに至ったわけです。

私は常々、どんな恐怖を経験しても、その恐怖を経験していない人とは恐怖感の共有はできないと、思っていました。
それは、共有できない相手が悪いわけでも、恐怖を経験した当事者が偉いわけでもなんでもなく、それって当然のことと思います。
だから私は、今回の震災で私の相方が地震の恐怖を実際に経験してくれたことが、安心に繋がったわけです。
不謹慎かもしれませんが、ほんとにそうなんです。

緊急地震速報に驚く。
少しの揺れにも敏感になる。

これらのことを共有できることが、私の微々たる安心に繋がっています。

人は自身に実際危険が及ばない限り、危機感は感じません。
私自身がそうでした。
私自身が、多くの天災に対して、「対岸の火事」でした。
それを恥じるのは、自身が「被災者」となった時です。
悲しいかな、人ってそうなんですよね。

そして、今。
あまりにも大きな、大きな大きな問題に直面しています、日本が。
さすがにこれだけ大事になると、対岸の火事ではなく(自身の生活も脅かしますからね)広範囲の多くの人が混乱し、今後の生活を考えるでしょう。

私たち夫婦は、今回の大震災で一時期ではありますが、住んでいる所を離れました。
遠くにある、その地で感じたこと。
それはやっぱり温度差でした。

結局私たちは、住み慣れたこの地へ帰って来ましたが、不安は日々募るばかりです。

対岸の火事ではないと認識すること。
=どんな人でも自己防衛の意識を持って、行動すること
が、大事なのかもしれません。


私たちは、とりあえず生きてます。
大事な友人、関わっている人たち。
一緒に飲んだ仲間。
元気でいることを信じています。
会った時は、カッコつけずに、「怖かったね!」と話しましょう。
会った時は、せめてその時だけでも楽しく過ごしましょう。


生きているからには、どんなことも「対岸の火事」と言う感覚は、もう、やめよう。

そう思いました。


-マユ記-



【2011/03/23 22:23】 | 酔っぱの戯言 | page top↑
政権交代
好きなことは、仕事にしてはいけない・・・こんな内容の激論を昨夜相方としていました(笑)

ども。マユです。
遅番勤務前に拍手コメへの返信と近況を。

昨年、ウチの職場でも政権交代がありまして・・・(笑)
店長が変わったんですよ。
やっぱり色々問題あったみたいで(前の店長は)、半ば力ずくみたいな感じで異動させられたんです。
平和にはなりましたが、ボスが変わると色々面倒なことも多々あって。
そのたびに色々な決まりごとやら仕事の内容やら、とにかく細々した部分までが一掃され・・・把握するのも面倒で・・・ってな感じです。
自分、つくづく思ったんですけど、こんなにも仕事的な部分で共感できない会社って初めてだ・・・と(笑)
今までいた会社は、人間関係がどうであれ、自分のやっている仕事には誇りもあったしそれなりのやりがいもあったけど。
今の仕事・・・やりがいを見つけたらものすっごいいい会社なのかもしれないけど、それはどこにもありません(笑)

多分、それは自分が「パチンコ」というものを好きだからなのだと思っています。
思い入れが強いから、妥協できなくて=やりがいなんかあるか、このやろー!状態になるんですね、きっと。

今度就職する時は、パチンコ屋は絶対にやめよ。
お金はいいけど、ぜーーったい無理!

そんなワケで遅れています拍手コメへの返信。
いつもありがとうございますっ。
ちゃんと見てますよ^^
ほんと、感謝感謝ですっ。

では、また会う日まで~~~^^




01/06 09:38   サム様
はじめまして!ありがとうございますっ。
見ず知らずの私たちにお祝いコメント・・・感謝、感謝でございます^^

01/07 22:51   たっくん様
お久しぶりですっ&ありがとうございます^^
これから先、長い長い人生、いつまでもケンカしながら仲良く生きて行きます!

01/09 03:51   ぷな様
初めまして!拍手コメ、感謝です^^
最初で最後と言わず・・・(笑)
相方の文章のファンなのですね!嬉しいです!
ちなみに私・・・自称、「ぱちぷーひろしのファン1号」です(爆)
相方の文章がぷなさんにとって元気の元になっていたようで、本当に嬉しいです。
気が向いたら更新するかもしれませんよ。
お暇な時、気が向いた時、どうしてるかなー?と気軽な感じで覗いてみてくださいませ^^
ご来店、感謝です。どうもありがとう^^

01/14 23:42   かっちーさん
どうも!お元気ですっ^^
こちらこそ今年もよろしくね♪
かっちーさん一家に幸あれ!!!

01/16 20:47   ---様
ありがとう!
近々メールします^^

01/18 15:16   ---様
お久しぶりです。
ありがとうございます。
【2010/01/22 14:26】 | 日常 | page top↑
謹賀新年!
皆様、新年とっくに明けてますがおめでとうございます!
本年も、のんびりまったり、ゆるゆるとお願い致します^^

年末の記事にたくさんの拍手コメントをどうもありがとうございます。
また、コメントなしの方も本当にありがとうございます。
拍手の多さにビビッたマユです(苦笑)。

コメントをくださった方へ、この場を借りてお返事したいと思います。

と、その前に私の近況など・・・。

31日から年明けて3日までフル出勤でした・・・><
1~3日はお雑煮とお汁粉配布に明け暮れ・・・自宅でもお雑煮を作り・・・正にお雑煮三昧!!!
寒空の下の人々への配布は本当にキツかったよ!
ただなんだから有難く食え!!!とは心の中だけに・・・にこやかに配布させていただきましたとさ。
でも、中には「ありがとう、美味しかった」「寒い中、大変ね」と声をかけてくれる優しい方もいらっしゃって、
あぁ、サービス業ってのはこの言葉に救われるんだよなーってのを実感。
来年も(この会社にいたら)、美味しいのを作ります!(笑)。

相方は・・・元旦の朝、出勤前の私の横で「シュポッ!」って・・・。
シュポッ!!!!!って・・・。

ビールを開けやがった(爆)。

朝6時半くらいだぞー・・・羨まし過ぎるっ!!!!
羨ましいぞ・・・っ、くぅぅ。
お正月気分が満喫できる日に、私は仕事で・・・ちょっぴり寂しい思いをさせちまった。
スマン、この会社にいる限り毎年毎年こんな感じだよー。
もうちっと我慢して!!!!

ってなワケで。
拍手コメへのお返事、いきまーーっす。




01/01 15:40 ついてる ついてる様
ありがとうございまーっす。幸せが持続できるよう、それなりの努力をしたいと思います(笑)。
いつもありがとうなのです^^

01/01 17:04 こんちゃんへ
ありがと!ありがと!!!!
更新止まってるのにリンクも外さずにいてくれてありがとう!
ウチら、辞めるつもりはないんです。でも、毎日毎日・・・例えば相方が稼動日記を更新するのは無理なんです。
色々話し合った結果、こんな形を選択しました。
大好きな場所で無理はしたくないから^^

01/02 21:51 らんた様
・・・心臓をぎゅっ!と掴まれたよ、キミの足跡を見て。
ありがとぉ、見つけてくれたんだ?それとも・・・やっぱり誰かに聞いたのかな(苦笑)。
こっちに来てから何度も何度もキミと接触しようと思っていたけれど・・・ほとんどの物を新潟に置き去りにして来たから。
キミへの連絡もできなかった。
住所も、メルアドも。ぜーんぶわかんないんだ。

できたらもう一度、拍手コメで連絡先・・・教えてもらえますか?
話したいことはいっぱい・・・いっぱいあるんだ。

ありがとね。ほんと、来てくれてありがと!!!!

01/05 02:12 スズメさんへ
立派なお祝いを頂きました、どうもありがとぉ。
相方と一緒に、しばし絶句でした(笑)。
ほんとにありがとね!
無期限休止状態のまま行きますが、たまーにこうやって出現しますから!
たまーーーに、そちらへも伺いますっ。

01/05 16:24 ダイナ様
初めまして!いつも見てくださってたのですか!!!
おぉぉぉぉ、感謝、感謝なのですっ。有難き幸せ!!!
そして色々とご心配をおかけしてたようで・・・申し訳ありません!
至って元気に生活しておりました^^
これからもゆるゆる更新で行きますので、たまーーーーに覗いてやってくださいませ。





続きはまた後日^^
皆様、本当にありがとう!
今年も宜しくどうぞ!!
【2010/01/09 11:07】 | 日常 | page top↑
行く年 来る年
happy

本年は大変お世話になりました。
来年も、できたら宜しくお願い致します。

又、当ブログは無期限休止状態とします。
気が向いたら更新。気が向かなければ休止。
もう更新しないことも考えましたが、このブログは二人の奇跡であるので・・・どうしても破棄することはできないと思いました。

コメント欄は閉じておきますね。
いつお返事できるかわからない状態でオープンにしておくのは失礼と思いますので。
お友達ブログへは、忘れた頃に伺います。その時は宜しくです^^
個人的に連絡取れる人は、いつでもどうぞ。絡みましょう^^

2009年は、本当に色々な人に関わり、支えられ、助けられて来ました。
本当にありがとうございました!
今後とも、宜しくお願い致します!!

皆様、良いお年を。



追記:去る12月22日 私達二人は夫婦になりました^^
   今後、色々あっても、何があっても、泣いても・・・一生、一緒に、共に、生きていくことを誓いました。
【2009/12/31 23:35】 | 日常 | page top↑
| ホーム | 次ページ
