【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
当たり前に生きてます。
今回の、東北関東大震災で被災された方々に謹んでお見舞い申し上げますと共に、犠牲になられた方々、ご遺族の方々に、謹んでお悔やみ申し上げます。


対岸の火事ではないと言う事。
今回の大震災で、多くの方が思い知ったことでしょう。
私事ではありますが、2004年10月23日に起こった「新潟県中越地震」を経験しております。
どんな恐怖を味わったか、それは経験した人にしか知りえない恐怖でしょう。
そして、幸いにもその日、その恐怖を免れた多くの人にとっては「対岸の火事」だったことでしょう。

そう言った「温度差の違い」は感じますし、今日、私の相方がそのことを言っていたのでこの記事を書くに至ったわけです。

私は常々、どんな恐怖を経験しても、その恐怖を経験していない人とは恐怖感の共有はできないと、思っていました。
それは、共有できない相手が悪いわけでも、恐怖を経験した当事者が偉いわけでもなんでもなく、それって当然のことと思います。
だから私は、今回の震災で私の相方が地震の恐怖を実際に経験してくれたことが、安心に繋がったわけです。
不謹慎かもしれませんが、ほんとにそうなんです。

緊急地震速報に驚く。
少しの揺れにも敏感になる。

これらのことを共有できることが、私の微々たる安心に繋がっています。

人は自身に実際危険が及ばない限り、危機感は感じません。
私自身がそうでした。
私自身が、多くの天災に対して、「対岸の火事」でした。
それを恥じるのは、自身が「被災者」となった時です。
悲しいかな、人ってそうなんですよね。

そして、今。
あまりにも大きな、大きな大きな問題に直面しています、日本が。
さすがにこれだけ大事になると、対岸の火事ではなく(自身の生活も脅かしますからね)広範囲の多くの人が混乱し、今後の生活を考えるでしょう。

私たち夫婦は、今回の大震災で一時期ではありますが、住んでいる所を離れました。
遠くにある、その地で感じたこと。
それはやっぱり温度差でした。

結局私たちは、住み慣れたこの地へ帰って来ましたが、不安は日々募るばかりです。

対岸の火事ではないと認識すること。
=どんな人でも自己防衛の意識を持って、行動すること
が、大事なのかもしれません。


私たちは、とりあえず生きてます。
大事な友人、関わっている人たち。
一緒に飲んだ仲間。
元気でいることを信じています。
会った時は、カッコつけずに、「怖かったね!」と話しましょう。
会った時は、せめてその時だけでも楽しく過ごしましょう。


生きているからには、どんなことも「対岸の火事」と言う感覚は、もう、やめよう。

そう思いました。


-マユ記-



【2011/03/23 22:23】 | 酔っぱの戯言 | page top↑
マユも元気です!!
皆様、いかがお過ごしですか?
暑中お見舞い申し上げます!
暑い暑い、夏本番!!! 夏バテしてませんか?
マユです、相変わらず仕事してます(笑)
何だか・・・ここ1ヶ月は精神的に忙しかった(笑)←これ、いい表現だね!
今書いててそう思った。
そうそう、「精神的に」忙しいんだよねー。
見た目、ぜんぜん忙しそうに見えないし、実際にそんな忙しくないのだけどね。
なんだかね、せかされているような感じで(笑) いそいそとしていました、心が。

ほんと、申し訳ないです。
コメントの返信もしていなくて、わかっていたけどパソコンに向かえないんですよね。
なんでだろー。かと言って、職場でネットしてるわけでもなく、自宅でネット三昧しているわけでもなく・・・。
私はこんな時期が、定期的にやってくる。
昔からそう。
で、また、ネットするようになるんですよね(笑)

すみません。我が道をマイペースに行くヤツです(笑)
そんなワケで、たまってしまっているコメントの返信をしようと思います。
あまりにも時間が空きすぎているので、ブログ本文中に載せます。
ほんと、申し訳ないっす。

7/4 ハマってしまった・・・。へのコメントに対する返信。


【2009/07/05 03:46】 URL | へらきち 様

>お陰様で手の甲は真っ黒です(笑) もう、どうにも止まらないです。
加えて腕も黒色化してますわ(爆)
清遊湖は相方も言ってました!
色々な釣り場に行ってみたいですねー。最近では野釣りもやってみたくって(笑)
先日、行った釣り場で、きったないトイレに入って足を刺されました・・・蚊に(笑)

【2009/07/06 00:54】 URL | こん 様

>どもども!
釣りが共通の趣味になったワケだけど、最初の頃はケンカが減った感じだったんだけどね。
趣味も日常になったら、ケンカも普通にするわ(笑)
お互い暑さでイライラモードなので、変なケンカは多くなるよね^^
それにしても釣りって面白いね!
ほんと、この世界を知らなかった時間がもったいないと思ってしまうマユだよ。



コメント返信の続きはまた明日^^
・・・しこたま酔っ払いました(ダメ人間)

今日、初めてお客様に景品のお菓子、もらった(笑)
すげぇ感謝されて、しかも「お嬢さん」って言われた(爆)
それも、変なおっさんじゃなくって何だかちゃんとしたおじ様に言われた(笑)

接客業って、これこそが醍醐味よね!って思った瞬間でした。

あぁ、いい仕事したな、私・・・。
【2009/07/26 22:50】 | 酔っぱの戯言 | コメント(1) | page top↑
一人酒・・・マユの場合
本日休み~、な、マユです。こんばんは!

後半はシフトが割りとキツめな為、本日は体力温存の為の休養。
朝からお風呂入るまで、ずーっとパジャマ(笑)
月9日ある休日のうち、半分以上はこんな状態。
こんな私を相方は「小汚い」と言います(笑)

朝、相方を起こそうと起床・・・その後、相方を送り出して洗濯を干し掃除機をかけ・・・。
しばし、ゆるーーく過ごす^^
ベランダに出て花達の手入れ。害虫はいないか、みんな元気に育っているか・・・見るべき所はいっぱい。
でもそんな時間は、この上なく幸せな時間。
梅雨の間の貴重な晴れ間だから、ここぞとばかり花達と遊ぶ。
自然の雨は花を元気にしてくれるから、雨上がりの花はすっごくキレイです。

今夜の料理用に収穫。
バジルの葉っぱ・ナスタチウムの葉っぱ。
肉料理とサラダに使用するので収穫。







これが、うまいんだ^^

で、早目のお風呂。時間にしたら夕方5時半くらい(爆)
おいしいビール・・・じゃなくて、発泡酒を飲みたくてお風呂に入る。

私は明るいうちにお酒を飲むのが好き。
特に最近は、ベランダの緑を眺めながらそれをツマミに飲むお酒がお気に入り。





ラベンダーと一緒に乾杯!(笑)

ベランダの向こうに見える帰宅途中の車の列がなんだかとっても、とっても切ない><
あぁ、皆、今日もお疲れ様。
待っている人は、いますか?

そうだ。
先日、相方と釣りに行ったんだ。
それがすっごく楽しかったんだ。
その記事を早く書いて欲しいから待っているんだけど、なかなか書いてくれない(笑)
相方へ。
あの日のこと、おもしろおかしく書いてくれること、希望。
もちろん、前日の私の誕生日を忘れていたこともちゃんと書くんだよ?(笑)
ネタ的に面白いから^^

こーんな感じで私の休日は終わる。辺りは既に暗く・・・一人で過ごすのにもそろそろ飽きてきた。
今夜もおいしいお酒、飲めたけど。
やっぱ一人だとつまんないね。

最近職場で色々あって。
・・・社員の一人が離婚したってことを知って。

ワケもわからず、ものすごくショックを受けた自分がいました・・・。

明日も頑張ります!!
【2009/06/17 19:41】 | 酔っぱの戯言 | コメント(10) | page top↑
・・・語らい(笑) 20090322
未だ、夢見心地な感じのフワフワな感じの・・・なんて言うか・・・現実味を帯びていない異次元空間に漂っているような・・・そんな自分の体を遠くから見ているような・・・。

つまり。
まだ、地上に降り立っていないのです。
夢だったのかどうかもわからないまんま、空中にフワフワ浮かんでいる感じ。

めちゃくちゃ心地いい感じ。

そんなワケで、マユなのです、お晩ですっ。
スズメさんとこで既にアップップーされているのでご存知とは思いますが・・・。
昨日、スズメさんご夫妻とお会いしました。
スズメさんご夫妻が、わざわざウチらの住む所まで来てくれて・・・。
本当に感謝感謝なのです。
ある日突然の「会いませんか?」メールから、わずか数日で実現してしまったこのデート^^

お会いするまで、相方と二人でスズメさん夫婦一色の生活を送りました。
そこはそう、妄想を膨らませてね(笑)
めちゃくちゃ妄想を膨らませつつ、最後は「あぁ、楽しみだねぇ。」と二人してニコニコしていました。

いざ、お会いしてみて。



まんま、スズメさんでした(笑)



いやいや、本当に。
普通に会話の中に「ハイパー」とか、「なんと、なんと」とか(爆)
コトバの端々が、ブログの文章のまんま!

THE!生スズメ!!!!!

そしてそして、思った通りの・・・めちゃくちゃ面白くて楽しくて可愛い女性でした!
可愛いのなんのって!
もうね、旦那様の海豹さんと話している時の雰囲気がなんともグーーーッド!
スズメさんの話しを本当に楽しそうに、目を細めて微笑みながら聞くんですよ。
旦那様、本当にほんわかしてあったかーーい感じの・・・おっきな方でした^^
相方も海豹さんのこと、ハイパー絶賛してました(笑) いや、ホント!!!

そしてそして・・・なんとも勿体無いお土産を頂いたのです・・・(号泣)



木箱入りっ><

純米大吟醸 玉乃光


なんですか。


純米大吟醸って(大汗)

わざわざ遠方まで来てくださった上に、このようなお土産まで。
なんとなんと!!!なんとーーーーーっ!な感じなのですよ。
本当に有難うございました。
ウチら本当に、本当に酒好きで。
二人とも日本酒がイチバン!なのですよ。
だから、本当に嬉しかったのです><

ありがとぉ。
せっかくなので、速攻で頂きました(爆)


金でっすよ、金!

正に、豪華絢爛なのです。ありがたや~~~・・・。
ここらでウチらは鼻息も荒く・・・すかさず相方が詮をスポン!っと開けます。
すぐさま香りを嗅ぎます。
負けじと私も嗅ぎます。

なんでしょう。
甘いフルーティな香りなのです。
これはっ!!!
最近では飲んでいない類の香りなのです。

そしてウチらはお風呂へGO!
そこでもスズメさんご夫妻とお酒の話題で持ち切りです。

ハイパー、スズメDAYなのです(笑)

お風呂タイムを終え、さぁ!!!

いざっ。



さぁ、飲むぞっ


うっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、うめぇぇぇぇぇ!!!!!
飲み始めは甘め。
それが溶け込んだ後に強烈な辛口!
この後味を引くようなパンチの効いた辛口っぷりがやめられませんっ。
相方曰く・・・「マユちゃんが好きな味だねぇ^^」って。
正に!正にっ!!!!!
私の大好きな味です。私が愛する味なのです。
京都にもありました・・・京都の日本酒を初めて口にすることができて・・・相方も気に入ってました!

しばし、二人してこの日本酒を熱く語る(爆)
この時間がなんとも・・・なんとも言えずシアワセな至福の一時なのです。
名残惜しいけど、翌日は二人とも稼ぎに行かなくてはいけないので我慢!

心地よく酔っ払い・・・。


我が相方は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ウルトラマーン!

何故か・・・何故か・・・何故なのかはわからないけれど、ウルトラマンしてました(汗)
ハイパーハイテションなのです。
この写真も、自ら「撮って、撮って~~~~!」と、せがまれたのです(大汗)


どっ・・・どうした、相方!!!!!!!!(ブルブル!!!)



ね、相方。
楽しかったんだよねー。
いつもさ、家の中に私しかいなくって(笑)
稼動内容を話しても、私ってばアホだから「ポカーーン」と聞いていることが多いし(笑)
だから、ハイレベルなスズメさんご夫妻と思う存分パチのお話をして楽しかったんだよね^^
だってだって、相方の目、イキイキしてた(爆)

あぁ、すっげー楽しそう!って思ったもん^^


そんな感じの、めちゃくちゃ楽しい1日だったのですよー。
文章と実際のギャップがぜーんぜんなかった(笑)
スズメさんは、スズメさん以外の何者でもなかったよ^^
偶然にも、スズメさんご夫妻の結婚記念日だったようで・・・あぁ、そのような貴重な日にウチらバカップルの所までわざわざ><   ありがとうございますっ。
果たして楽しい1日を送れたのでしょうか!
何か不備は無かったでしょうかっ!!
もっともっと、色々と御もてなししたかったのに・・・気が付いたら夜でした><
時計が進むのが以上に早かったです・・・。

本当にありがとう。
また会いたいです・・・今度はウチらが行きます。
海豹様・・・色々とタメになるお話をありがとうございましたっ。
また聞きたいです。あぁ・・・お近くにいらっしゃらないのが残念です><

そして。
結婚記念日、ハイパーおめでとう!!!!なのです^^
末永く、末永くお幸せに★

これに懲りず、またまた絡んでくださいませっ!!!



ウチは本当に恵まれています。
何せ、米と酒が大好きな我が家・・・。
先日はMI1017さんカップルとお会いした時、貴重な貴重なお米を頂きました。
(既に食しております・・・相方がうまっ!うまっ!!と食っておりますよー^^)
そして、その後・・・なおさんが遊びに来てくれて、こんなん頂いたのです。



沖縄の風



泡盛!!!!!!!


しかも後日、おいしい飲み方まで教えてくれました。
まだ開けてませんが、ちゃんと飲みますからね~~~^^

皆様、ウチらなんかに良くしてくださって・・・。
本当に勿体無いことです。
感謝してます。
ありがとぉ・・・><



ハイパー浮き足立っている我が家なのでした(笑)



追記:本日のタイトル「語らい」・・・スズメさんのをパクりました!!!(汗)
    あまりにも、ツボ!!!なタイトルだったので。
    お許しくださいませ・・・。


↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
【2009/03/23 21:16】 | 酔っぱの戯言 | コメント(16) | page top↑
出会いの季節^^
どもども、マユでございますっ!
なんだか雲行き怪しい感じ・・・風が時折ビューーーッて吹いてます><
明日は雨・・・駅までチャリで行けるかどうか・・・微妙な感じです。
ちなみに本日・・・起きたら7時。
いつも乗る電車は早くて7時10分。
遅くても7時20分。

チーーン。

はい、寝坊です。
でも人間ってすごいね。7時30分の電車に乗ってなんとか間に合いました(汗)
そんな時、省くのは・・・・・・・、化粧です(爆)
しっかり弁当にご飯を詰めた自分に関心します(笑)
ビバ!節約!!!
自分の顔より日々の食費!!!(爆)

一昨日はこのブログに遊びに来てくれるなおさんとデートしてました^^
遠いのにわざわざウチまで来てくれて・・・本当に感謝感激なのでした。
なおさんとお話するようになったのはいつだったっけ?
いつの日か、携帯でメールするようになって会ったこともないのにものすごく身近に感じるようになっていました。
そのなおさんとようやく会えて、本当に嬉しい限り。
実際のなおさんは、ちっちゃくて可愛くて・・・表情豊かで、本当に本当に、出会えて良かった!って思いました^^

って言うか、引越し後の新居に遊びに来た・・・初めての友人です!
記念すべき友人です^^
相方にも会わせたかったけど・・・残念(と、言うのか・・・笑)ながら稼動の為、私だけがなおさんと会いました。
お昼は近所のパスタ、途中のケーキ屋さんでケーキを買って食後はお楽しみのデザート。
本当に楽しかったね^^
お土産、ありがとぉ。
近々チャレンジしてみます!相方と一緒に。
その時に写真、載せますよー。

今年、引越してから本当に楽しい事がたくさん。
私のかーちゃんが泊まりに来て、このブログに来てくれるMI1017さん・彼女さんとおいしいお酒を飲めて。
(あの時はありがとぉ!お土産は近々堪能させていただきます^^ 感想はブログ上で大々的に書きます!)
そしてそして、今回のなおさん。
なんだか、引越しによって全ての気が良い方向に向かっているんじゃないかな?って思うくらい。

かーちゃんが言っていた。

「表情が明るくなった。いい顔しているよ。」


って。
もちろん、かーちゃんの言うのは私が新潟にいた頃と比べて・・・を言っているのだけれどね。
でもね、自分でもわかる。
引越して来てから、自分でも色々な気持ちが前向きになっているのがわかるんだ。
なんだか充実している。
仕事もイヤだイヤだと言いながら、結構楽しんでいる。
相方が稼動に行ってても、一人で楽しく休日を過ごせる。
全てが、全ての事が明るい明日に向かっている。

そんな気がするんだなー。

この年になって、初めて・・・そう、初めて「生きている」って実感できています^^



最後に私信。

愛すべき友人へ。

そう、キミに言ってます。
キミのことだよ^^

自分の思うがままに生きて。
キミの人生だもの、一秒だって無駄にして欲しくないから。
たくさんの天秤と、たくさんの計算。
そんな自分にうんざりも、するでしょう。
結局、穏便に済ませようと思っちゃうこともあるでしょう。

でも、キミの人生だから。
一度しかない、キミの人生だから。

最後はキミが決めて。
最良の答えじゃなくても、いいから。
キミが決めたってことに、意味があるから。

誰だって幸せになる権利はある。
キミは、キミの決めたことに、きちんと責任を持てる人だから。

だから。
どうか、幸せになってください。
私はキミが幸せに生きてくれる事を、願ってます。

キミがどんな答えを出しても、私はキミを無条件で受け入れるよ。
安心して。

安心して・・・幸せになっても、いいんだよ。







春は出会いの季節です。
ワクワクしますね^^

ではでは、また!!!
マユでした。



↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
【2009/03/13 21:45】 | 酔っぱの戯言 | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 次ページ
