スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
いーたいほーだい。
もしかして自分、5月病!?とか思っちゃってるんです。

マユっす。ども。
ゴールデンなウィークの前後、恒例の花粉症でもう、ヒィヒィです。
相方談、これはイネ科の花粉の仕業だそうで。
新潟にいた頃からこの時期の花粉には敏感だったのだけど、こっちに来てから・・・っつーか、今年が酷い!
鼻水が止まらん。正に、垂れ流し。
鼻のかみ過ぎかは知らないけど、いつかの朝は鼻血が止まらなくて参った。
ハナヂ・・・私は子供か!っつーの。
業務に支障をきたすほどの鼻汁なので、本当に参って薬を購入。
こいつ、効くのはいいのだけど副作用がハンパない。
喉の渇き・眠気・頭痛・倦怠感。
お陰でここ数日は、異常に早寝。相方がびっくりしている(笑)。

そんな最中、世間では豚なんちゃらが流行っているらしく・・・。
客商売のこの仕事。まぁ、うるさいこと。
消毒薬を置け・マスクを常備しろ・うがいをしろ・台の清掃は全てアルコール消毒・・・云々。
消毒薬なんか設置した途端、その日に持っていかれました(笑)。
さすが、パチ屋にいる人などロクでもないっすね(コラ)
トイレに設置した消毒薬、置いても置いても本体ごと盗まれます(笑)。
買う身にもなれ、コラ。
忙しい最中、買いに行くのだから。
欲しければ自分で買えっつーの。くだらない・回らない台に何万も入れる余裕があるのならば、単価1000円もしない消毒薬なんて安いモンだろ?
少なくとも・・・、パチンコ打つよりは有意義な買い物だと思うよ?

ほんと、いい大人が何やってんだ!?って感じだよ。
アンタも家族がいるんでしょ。子供だっているんでしょ。
パチ屋の備品なら、盗んでもいいとでも!?
トイレットペーパーをかっぱらうヤツもさ、何考えてるのかと思いますよ。
そんなに金に困っているんだったら、パチンコ打ってる場合じゃないっしょ!?って(苦笑)。

えぇ、すいませんね。
毒舌満載ですよ、でもね、本当にあまりにも忙しくて・・・色々なことに腹が立って仕方ないんですわ。
・・・ったく!!!!!
あーーー、もう、色々な物、壊したい!!!!!!!ギャーーーーッ。

私、結構顔に出る人間なので、職場でも店長がいないと感情をあらわにするんです(笑)。
結構、言いたい放題な女なんだけど、職場の社員はそんな私を見て爆笑してる。
で、そう言う会話が結構、ストレス解消になったりするんだよなー・・・って、思ってます。
でもね、やることやってるよ。
やって欲しいんだろうなーって思うこと、先回りしてやってる。

だから、自宅では力尽きてできないのかも(爆)


仕事と家庭の両立って難しいのねーって、今更ながら思ったりしてるけど。
自分では精一杯やってるんだよぉ!!!!!(叫)


今日、会社から帰って来てベランダで育てている草花が暑さでしおれていたので「ゴメンね、ゴメンね」と謝りながら水をあげる自分がちょっとだけ・・・愛おしかった(笑)。
とにかく今は、自宅のベランダを緑いっぱい・花いっぱいにして、ここに座布団敷いて、相方と日本酒飲みたい。
これが、ささやかであり、最も求めている私の今の幸せ。

あぁ。
一日中、花達と戯れていたい・・・かも。

小さい頃の夢は「お花屋さん」じゃなくって、「保母さん」だったのになぁ(笑)。
もっとも大人になったら、保母さんじゃなくって「おかーさん」になることが夢だったのだけど。

花達のおかーさん。
相方のおかーさん(笑)。

これも幸せの1つ。

幸せ気分を取り戻せた所で終わります^^
ごきげんよう、おやすみなさい。

いつものように、脈絡のない文章にお付き合いいただき、ありがとうですっ。




酔っぱらっちまっただよ・・・(苦笑)。
スポンサーサイト
【2009/05/21 21:15】 | マユのがけっぷち! | コメント(8) | page top↑
春は別れと出会いの季節なのです
ご無沙汰しております、マユでございますっ。
ほんと、大変なご無沙汰っぷりですよねぇ・・・(大汗)
なーーんだかね、色々・・・ほんと、人生色々!!!!って感じでー。
いやいや・・・単なる更年期です・・・笑・・・えませんがっ!
疲れ気味なのは事実。
結構グロッキーかなぁ。かなりハードな日々を送っておりました(笑)

加えて・・・最近(に始まったことではないが)、店の事務所内の雰囲気がまことによろしくなーーーーい!
誰かは・・・血、吐いたとか言うし。
誰かは・・・眠れなくて睡眠薬を処方してもらったとか言うし。
誰かは・・・胃が痛むと言うし。

なーーんか重い。
ドヨヨヨ~~~ンって。

そんな中私は、慢性的な疲れくらいでまだまだ大丈夫な気がしている。
医者にかかることもなく、眠れないこともなく。
至って、至って健康的に過ごしておりますです・・・。

血ぃ吐いた人と、胃が痛くてたまらん人の会話に無神経に乱入しました^^

血  お前な、具合悪かったらすぐに医者、行った方がいいぞ。
胃  はい、そうですよね。自分、本当に最近辛くて。
血  だな。色々と大変だよな・・・。
私  あー、でもでも。
血胃 ・・・・・・・?
私  医者行っても無駄ですよー。「会社、辞めるしか治る道はない」って言われますから(ニコニコ)。
血  (苦笑)ですよね、ほんと、そうですよね。
私  ねー。皆で此処、やめますか!(笑)爆破しますかー?
胃  いいっすね!やりますか!!!


と。
悲しきサラリーマンのような会話で盛り上がりましたとさ。

だってそうなんだもん。
会社が原因で体調壊したら、会社を辞めるしか治す方法ってないんだ。
前も書いたけど、私は実際医者にそう言われたし、いつの間にやら会社に行けるようになったけど、それは自分が回避能力を身につけただけ。
なーーんにも変わってないの。根本的には。
解決もしていない、上っ面だけがうまく進んでいるんだ。

回避能力だけは優れました。
イメージ的には、布団をかぶってジーーっと朝が来るのを待っている感じ。
私、今の職場で結構ダメージは喰らってる。
でも、前ほどのダメージは受けていない気もする。
なんでだろ?って思った時に、やっぱり、私は回避するのがうまいのだと思った。
だから、前ほどの出社拒否を起こさず、会社に行けるのだと思う。
ま、稼がなきゃいけないってのも、かなりの比率であるのだけど。

春は人事異動の季節。
自分の職場でも人事異動があって、店長が異動しないのを知ったバイトの子に「店長はいつ異動するんですか?」と聞かれるのがツライです(笑)

や。
私が知りたいよ、そこんとこ(笑)



↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
【2009/04/18 22:18】 | マユのがけっぷち! | コメント(8) | page top↑
店長からの質問
はぁ・・・いい天気だこと!
今日もあったかい1日になりそうですね^^

おはようございます、マユです!
この日記の更新は朝ではありませんが、一応書いている今は朝でございますー。
今日はお休み。
3連勤の後の休み。明日・明後日と行くとまた休み~~~♪
今月の半ばから非常に楽な勤務です。
仕事自体は忙しいですが・・・(苦笑)

慶次の斬とか、色々導入されたウチの店ですが、釘は正月以来の激シメ!!!
斬のヘソなんて平行か、もしかして平行以下!?って感じですよ><
開けているシマは、どこをどう探してもないですっ!!!(爆)

ない店には・・・ないっす(笑)
えぇ、ないんです・・・(しつこい)

最近は、事務所内の雰囲気がすっげー悪いんです。
店長のイジメに遭っているような社員が約2名。
うち1名は、もうこっぴどい。
心が弱い人だったら辞めちゃうんじゃ?的イジメレベル。
そんな感じが毎日なので、もうウチら含め周りもどーーんより。
加えて、そんな雰囲気を察知してバイトの子達もピリピリ。
「今日、店長いる?」「もう帰った?」って、ウチらは良く聞かれます(笑)

あ。ウチらってのは私ともう一人の女性のことです。

先日、店長がある社員に質問をしていました。
私はそれをデスクワークをしながら耳をダンボにして聞いていました(笑)←怪しい女

質問はこれ。

① ウチは玉を持っての台移動を禁止しているが、それは何故か?
② ゴト行為を禁止するのは何故か?

その社員は、①については、ホールコンで台ごとにデータ管理をしているので、移動禁止にした方が管理しやすいことと、やっぱり持ち玉で遊戯されるよりもお金を入れてもらった方が売り上げが上がると答えていました。
②については、ゴト行為をされたことによる出玉のシワヨセが、結局一般のお客様へ行ってしまうから、と答えていました。

私は聞いていて、①については・・・うん、それもあるかも・・・でも違うんじゃね!?
②については、意味わからん(笑)と思ってたのだけど。

私が心の中で出した答えは・・・

①交換率のギャップ(ウチは33個交換)があって、釘調整も景品(端玉菓子とか)の仕入れも、それに基づいて行っているから。
 要は、台移動禁止を前提として全ての調整を行っているから。
②これはズバリ、不公平であるから。
 同機種であれば確率は同じなのに、その行為によって出玉に不公平が生じる為。

結論で言うと私の答えは正解でした(笑)
ちなみに答えた社員は店長に・・・「論点が違うんじゃねぇの!?」といわれてました(笑)
公平・不公平と言う言葉が思い浮かんだのは、ウチの店の釘調整を見ていて思うことから。
どんな台も、明らかに回る台や明らかに回らない台ってのはなく、みんな同じくらい・・・一律調整だからです。
お店の(店長の)意図は恐らく、全てのお客様に公平に・・・って感じなのでしょうねぇ?と。
相方もウチの店のことを、そう言ってます(笑)
あと、店長と話していた時に「ウチの釘調整は、スランプがないんですよ。」と言ってたのだけど。
要は、上ムラ・下ムラが激しくないってことなんですけど。
これを相方に言ったら、「まー、あの調整だったらそうだろうね。」と言ってました。

こんな日頃の会話やら、釘調整やらを見ていて「公平・不公平」ってことに重点を置いているのだなって私の頭でもわかったのに(笑)
私のこんなちっぽけなパチ知識でも、社員よりレベルは上(爆)
ちょい自慢気味なマユです・・・相方がこれを読むと恐らくバカにするでしょう、私のことを(笑)
そんなこと、わかったくらいで自慢するな!恥ずかしい!!!って(爆)

そんな感じですが、私、めでたく本年度も働かせてもらえるようで(苦笑)
更新書類が届きました。
「お願いしたいのですが、マユさん、宜しいでしょうか?」と店長に言われ・・・。
正直、数秒迷い(笑)「あ、私でいいのですか?」と聞き、「宜しくお願いします。ありがとうございます。」と言いました(笑)

年々、体もキッツくなります(爆)
この会社の色に染まらないウチに、さよならしたいのが本音です・・・(笑)
でもまだ・・・まだまだ働くぞぉ!!!!

そんな感じでこれからも頑張りますっ。




↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
【2009/03/19 20:27】 | マユのがけっぷち! | コメント(20) | page top↑
日々、自己嫌悪(笑)
昨日、ニュースで同居人のいびきがうるさいのが原因で殺人事件が起きたのを知り・・・。
命の危険を感じました・・・(ブルブルッ!)



マユですっ。
昨日はお休み・・・風は強いけど快晴の1日で気持ち良く過ごせました。
本日から遅番につき・・・出勤前のブログ更新でございます。

思えば先週は、結構仕事で凹んだ日が多かった><
でも、家に帰って相方と酒なんか飲んだりすると回復するんだけど。
朝になるとまた・・・凹む(笑)
自己嫌悪や、理不尽なできごとや・・・まぁ、色々なんだけど。

例えば、遅刻の常習犯みたいなバイトの女の子がいるんですね。
で、その日は10時入りで・・・そう、10時って開店時間なワケですからめちゃくちゃ重要なのですよ。
だって、その子がいなきゃ、そのポジションが空いちゃうんですから。
ちなみにそのポジションは、お客様にコーヒーやらパンを提供するポジション。
結構重要。

まぁ結局、遅刻したんですよ。
しかも、電話繋がったのが10時過ぎで「寝坊」ね。
その時、店長とマネージャー職の男性と私の3人が事務所にいて。
彼女と電話が繋がる前、聞いたんです。
「どうしますか?電話繋がったとして・・・これから来るってことでいいですか?」
でも私、正直ピリピリ。
彼女、自覚なさすぎ。早番の遅刻は本当に困るんですよね。
しかも、そのポジションは一人しかいないんです。時間になればもう一人来るけれど、10時の時点では一人、彼女しかいないんですよ。
なのに・・・私が覚えている限りこれが3回目。
実際は5回目だったそうです。
なのでもう、アテにできないよー。もっとちゃんと来る子をシフトに入れたらいいんじゃ!?と思ったワケです。
そんなことを思っていたのでピリピリ。
で、マネージャーが言います。
「いや、いいです。来てもらわなくても。」
「今から来たとしても1時間後だったら意味ないですし、その頃はもう一人入りますから。」
だよね、私もそう思う・・・ってことで彼女と繋がった時に言ったんです。

「今日はもう、来なくていいですから。」

・・・えっ!?と絶句する彼女に、私はもう一度言う。
来なくていいよ、と。

この時、胃がチクチク(泣)
でも、結構イライラもしていたし・・・すっげー複雑な気分。
彼女の顔を思い浮かべながら話してるので、もう、なんだかこっちが泣きたい気分。
キツイよなー、そうだよなー。私絶対キツイ言い方してるよなー。
と、思いながらも。
反面、いやいや、これ当然でしょ? と思う自分がいたりして。

冷静に冷静に・・・と思いながら話した。
電話を切った後、店長とマネージャーに聞いた。

「言い方、間違ってませんでしたか?あれで良かったですか?」って。

正解だったようです。良かった・・・のかはわからないけれど、自分の立場でやるべきことはやったらしい。

彼女、しばらくシフト入れてもらえないでしょう。
長くはいない、所謂・・・就職が決まるまでの「繋ぎ」ですが・・・。
遅刻の常習で、春から「教師」ですよ。
これも、すごい!と思ってしまう私です。

この他にバイトの子からの相談とか、しょっちゅうだし。
・・・私、そんなに偉くもないって。
泣きながら相談して来る子を、なだめたり、激励したり・・・もう、疲れます(汗)
で、後から「あれで良かったのかなぁ」って思って、更に疲れるんですよね。


あぁ、自分は人の上には立てない人間・・・と、改めて思う今日この頃です(笑)




↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
【2009/03/03 10:36】 | マユのがけっぷち! | コメント(25) | page top↑
気分は8段!知る人ぞ知る書道家!
マユでーっす。とってもお久し振り!!!!!!♪♪♪♪♪♪
本日はお休み。4連勤後なので疲労MAX(笑)
午前中に食料品と酒を購入に行き、今こうやってネットしているワケですが・・・。
夕方になったら今度は美容院に行くのです。
美容院、実に半年振りっ!!!!(爆)
おいおいおーーーい(汗)って感じです、我ながら。
無駄に伸びきった髪の毛をバッサバッサと切りますよー。
これ、美容師さんは嬉しいらしい^^
やっぱり基本、「切る」ことが商売でそれが好きなのだから。
なので「ちょびっと」切るお客さんよりも、大胆にバッサリと切れるお客さんが良いそうです。
私なんか行くたびに「お久し振り」状態なので、そりゃもう、切る時はバッサリなんです。
床に落ちる自分の髪の毛で筆が5本は作れそうだYO!
さてさて、今回はどのくらい筆が作れるでしょうか?(笑)

ってことでまずは真面目な話題。
先日のコメントの件です。
あの時、色々な方がコメントしてくださって本当に嬉しかったです。
なんかね、結構心労って言うか・・・仕事してても気になって仕方なかったです。
相方が更新して、また悲しいコメントがあったらどうしようって。
職場でネットできないものですから、本当に気になって気になって。
でも、自宅でネットをする気にもなれず。
我が家は一時、お互いが口に出している言葉よりも更にショックを受けていたと思います。
私は以前も色々とブログだのホームページだのやっていたので、そう言うおかしな方が来るとまず「どっかに晒された?」とか思っちゃうんです。
某巨大掲示板とか(昔晒されたことがあります)にね。
目に見えない付き合いなので、面と向かって言葉で暴言吐かれるよりもダメージが大きいのですよね。
なので、ネットの世界は好きだけれど、それ以上に怖いってのがいつもいつもあります。

だから、本当に嬉しかった。
皆様、本当にありがとうございました。
相方は本当に喜んでいました。相方は私なんかよりもずっとずっと繊細なのです。
なので、ああ言ったことでモチベが下がるし日々の生活もなんとなく変わって来てしまうのです。
私なんて結構男っぽいって言うか(笑)、成るように成る~、ルルルルル~とか思ってしまう方なので。
割と相方のことをハラハラと見ていたけれど、冷静なわかりやすい文章で接していたし、すごい立派だったと思う。
立派だったと思う・・・なんて、私が偉そうに言う事ではないけれど。
普段の相方は、もっともっと尖っているからね(笑)
理不尽な言われ方をしたら間違いなく、こっぴどく言い返す人ですから^^
あっつい男なんですよ、相方は。
なので、触ると火傷します(爆)

そんなワケで、本当にありがとうございました。
嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。
いつも来てくれる方も、お初コメントを残してくれた方も。
みんなみんな、どうもありがとうです!

さて、話は変わって・・・。

↓↓↓(笑)





うちら二人、生活して行く上で大切なことを書いて部屋に貼ってみたのです(爆)
本当は本格的な書道の道具を揃えて、背筋を正して静かな気持ちで書きたいけれど、今はできる環境にないので100均の紙と筆ペンで間に合わせました(笑)
相方が今朝、書き出して貼っておこう!とか言い残して出かけたのですよ。
で、あぁ、久し振りに半紙に何か書きたいかもーと思ったんです。
ありがとう相方、いい機会を与えてくれて。

文章はこの他に2枚。
「いつも 笑顔を 絶やさずに」
「日々 反省と感謝 その繰り返し」



これをいつもいる部屋に貼りましたー。
正月には書初めでもしたいっす(笑)
日の出・・・とか書きたいかもーと言ったら、あっさり相方に却下されましたとさ(笑)


さてさて・・・。
最後に私事で恐縮ですが・・・。
私一人で運営するブログを開設しました。
おさんぽびより

本当にもう、趣味のブログ。
ずっとずっとやりたかったことなんです。
更新頻度は少ないけれど、書きたい時にポツリポツリと書けたら満足なので。
駄文満載ですが、よろしかったらおさんぽびよりもご贔屓にお願いします!
酒の肴のリンクにも載せておきます^^

ってワケで、とりとめもなくダラダラと書きましたが読んでくれてありがとう!
またお会いする日まで、ごきげんよう!!!




↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
【2008/12/15 14:44】 | マユのがけっぷち! | コメント(15) | page top↑
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。