スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
データ取りって大事だよね
あー・・FC2さんって使いやすいけど一つだけ難点が。
記事の時間予約ってできないのねー。
あれ、すっごい便利なのに・・忙しくて更新できない時ってあるけど、そんな時の為に暇な時間を利用して何個も記事をストックしておいて後は指定した時間になったら勝手に更新っての。
FC2さんは自分で時間の指定はできるけど・・ただそれだけで、更新はその時だけなんだよね。
んで、この記事・・12日になってるけどあまり気にしないで(笑)
12日に更新したかった・・ってだけだから。
その辺の微妙な時差は大目に見てください。

で、本日のカテゴリー『パチンコよもやま噺』
いいね、何だかパチンコブログって感じで(笑)
私好きなんだー、酒飲みながらパチンコのことを熱く語ったりするのって。
でさ、その話題ってのは決してオカルトであっちゃダメなのよ(笑)
調子のいい台の見分け方とかさ。
魚群が出やすい台とかさ。
ハマリ台は狙えとかさ。
あー・・書いててアホらしい、気分悪い(爆)
要するに、正統派パチンカーの飲み会みたいなもの?あれ最高。
私、ショボい稼働ばっかりしてるけどオカルトは完全否定してる正統派パチンカーなのですよ。
なので、濃い内容のパチンコ話しって楽しい。
レベル高い人と話す機会とかあると本当に嬉しい。

で、いつもの如く前置きが長くてすんませんです。

パチンコを打つ時に携帯って欠かせないんですよね。
何故かって、データをメモする為ね。
データとか言っても、何回転でどんな予告が出てどのリーチに発展して・・ってそんな面倒なデータではなくって(必要ないし)初当たりの回転数とか時短中の回転数とか連チャン数、出玉・・等、こんなのをメモするために必要なんですよ。
今でこそ、やらないと気持ち悪いからコツコツとデータは取っているけれど、ちょっと前はそんなことしてなかったんだ、私。
だから収支つけてても投資・回収・・これだけ。
これって意味ないよね・・だって自分がどれだけのレベルの台打ってたのかわかんないし。
デジパチって展開に左右されちゃうから、回ってなくても当たりすぎて勝つこともあるし、逆に回ってるのに当たりが足りなくて負けちゃうこともある。
勝った負けたの理由を知るのは大事。
本当にそう思う。
だから大海で27くらい回る台で大ハマリ食らってその日は負け・・でも落ち込むことないよ、いい仕事したんだよって、いくら負けてもそれって励みになるし。
そう言うより所が欲しいからデータを取り始めたって感じだなぁ。
最初は当たるたびにデータとかって面倒に思っちゃったけど、今はぜんぜん普通に行動できてる。
って言うか、そんなに当たるもんじゃないから(笑)データ取る手間なんてわずかでしょ。

それをする人としない人って、やっぱり後々差がついちゃうと思うんだけどなー。
大抵の人はその日の勝ち負けに拘っているし、データなんか面倒だって思ってやらないのだろうけどね。
やり始めると面白いのに(笑)
たまにデータ打ち込んでると隣のオヤヂが覗き込むけどさ(笑)

データを取ること。
勝つためには絶対に必要なことだと思うよー。
って、ちょっと偉そうに語ってみたw

兄さん、どんな感じでしょ?
この記事の下に何か書いてくれてもいいし、そうでなければコメント宜しくw 記事書かない場合、コメント強制ね(笑)

ここで業務連絡するなって?(笑)




あちぃーーーー!!!えーとですね、近辺店も状況悪いので勝手に盆休みに入りました(笑)。
そう、わしは予定は未定系、なので突発的行動が非常に目立つ奴なんですわ。

来週末までは打ってもハネくらいですわな、しかも短時間稼動での。今月はもうはやくも収支的
にはあきらめてますわな。

それで姉さんが強制的になんか書け!!とか言うからとりあえず書くわ(笑)。

データね、これ凄く大切なのよね。姉さんのデータはブログ見てても非常に良い感じですね。
何の心配もいらない、今すぐ専業になってもOK牧場!!!ですよ、まじで。
多分わしより細かい(笑)。

で、データについてまず一番大切なのは負け続けてもつけ続けること。これ非常に大切。
初心者の人は負け続けると、つけるの嫌になっちゃうからね。

わしはね、収支表は項目は店名、日付、曜日、投資額、回収額、収支、期待値1
(その日の総回転数に対して平均的な投資額において)、期待値2(仮に1日終日稼動した
ときの期待値、持ち玉比率一定)、仕事量(その日の持ち玉比率、回転数に対して)、
そして回転率、稼働時間をつけてる。それ以外に日々の詳細データとして初当たり回転数
連チャン数とか全てとってるよ。それを線でつないだデータ、確率の分布なども定期的にとってる。

これらのデータはね、いろいろ使えるのよ。例えば店別データ。これをある程度たまると怪しい
店なんてのもわかるしね。曜日別にフィルタかけたりすると甘い曜日なんてのも把握できるしね。

そして、実戦においてこれらのデータが生きるのは、

正確な回転率、出玉、スピードを把握できるということね。

これを繰り返すと、体感での回転率なんかがかなり正確になるよ。もちろん、稼働中でもこれらを
常に意識して、稼動するわけだけどね。スピードなんかは人によって打ち方違うから、雑誌なんか
の時間効率より、自分の回し方によるスピードが把握できる。そうすると、期待値なんてのも
個人個人で多少ちがってくるから。わしは、それをもとに次の日またその台を追うかどうか
決定してる。そして、追いかけて2度と叩かない釘バチンバチン…、どうも(笑)。

まあ、小難しい話は別として、最後に姉さんが言っていた心のよりどころってのは大きいね。
それが明日の稼動への糧になるし、フヅキでもめげずに稼動できるしね。

それとわしは、この回転率で、平均的な投資額で以後持ち玉遊戯で終日稼動した場合、
当たり何回でトントンってのを常に意識してるね。その当たりを引くぞ!!!というのが
集中力に影響するね。もちろん当たりを故意に引くのは不可能だけどね。例えばわしが
日々打ってる最低ラインの大海なんかはわしの打ち方だと当たり18個でプラスライン、17個
で微妙。それで終日で当たり22,3個取れる計算なのよ。なので18個当たりとれれば、その日
の負けはもうないの。これっておおよそ時間2個のあたりペース。そうするとね、現時点で自分
がツイてるのかどうかある程度判断できる。例えば現在4時間稼動中で当たり12個なんていった
ら4×2=8、12-8=4で当たり4個ついてるとかね。
だからなんなのって話なんだけどさ、心折れやめが多い人はこういうことを意識すると折れずに
終日稼動できるようになると思ったから書いた。目標があるとね、心折れないのよ。

そんなとこですよ、姉さん、どーですか?さーーてこれから飯でも食おうっと。

スポンサーサイト
【2006/08/12 21:00】 | パチンコよもやま噺 | コメント(1) | page top↑
<<スラスラスイスイスイーッ!!飲兵衛二人で連れパチ!! | ホーム | お盆初日は酒、高校野球マッタリいいじゃん?>>
コメント
すげぇ(汗)
兄さん、すまん。
私、兄さんを見直した(笑)
やっぱりさ、専業の人って違うよね。
すげぇ・・って思ったわ。
ためになるお話、どうもありがとね!
【2006/08/11 16:19】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。