スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
逃げちゃダメなの?
今日はすごく真面目なお話。
しかもパチとは全く関係のない、真面目なお話。

いじめで自殺・・・、そんなニュースが当たり前のように目に付くこの頃。

小学生から高校生まで。
何もかもがキラキラしていて、恐らく人生をすごくすごく楽しめる時。
楽しいことを何の躊躇もなく楽しめる貴重な時。
そんな時にどうして「死」を選ばなきゃいけないの?

不憫でたまらない気持ちになる。

私は小学生の頃、自分の家庭環境のせいで軽いいじめに遭っていた。
今ほど陰湿なものではなく、男子からの「からかい」が主だったけど。
でもね、すっごく傷つくんだよ。
幼心に・・・、って言うか、幼いからって何も知らないわけではないんだ。
自分のおかれてる環境、立場、でも、それを誰にもぶつけられない思い、って言うか、ぶつけちゃいけないって気持ち。
親にも誰にも言えず。
恐ろしく冷めた子供だった。何にも期待しない、しちゃいけないって思っていたから。
そんな私だから中学・高校と通っても周りと馴染めない。

高校を卒業した時、嬉しくてたまらなかったっけ。
やっと、やっと、この小さな空間から開放されるって。

今の職場に身を置くようになった時。引継ぎをしてくれていた人が1ヶ月で退職。
それからは地獄の日々だった。
1ヶ月教えてもらったところで何ができるだろう。
一人になって、頼る人もいなく、毎日毎日深夜までの残業。
毎週の休日出勤。
体を壊す前に、心が壊れた。

高校生の時から「偏頭痛」に悩まされていて、そんな激務のある日、とうとうその爆弾が本領を発揮した。
のた打ち回る・・・、と言う表現しか思い浮かばない。
正に、そう。
激痛で床や壁に頭を叩き付けた。傍から見ていたら気が狂ったとしか思えなかっただろうな。
激痛と吐き気、24時間絶え間ない地獄。終ることのない地獄。
いっそ、このまま死んでしまいたいと思ってしまうほどの地獄。

今、自分はあの時を確かに乗り越えたとは思っている。
だけど、だからと言ってなんだろう。
頑張ることがそんなに偉いことなのか。
何でもかんでも、がむしゃらに頑張らなければいけないのか。

あの時、どうして「その状況から今すぐ逃げ出す」と言う選択をしなかったのか。
いいじゃないか、逃げたって。
誰も助けてくれないなら逃げたっていいじゃないか。

今は、そう思うのだ。

其処は、自らの命を絶ってまで、行かなければいけない所ですか?
学校も、会社も。

いじめられて自殺を選んだあなた。
逃げたら良かったね。
辞めちゃえば良かったね。
親に迷惑かけるとか、そんなこと、考えないでさ。
スポンサーサイト
【2006/11/03 00:00】 | 独り言(マユ:記) | コメント(3) | page top↑
<<playbackその15、冴えない稼動、パワ7!! | ホーム | 自信は過信?ハネデジ、ガッチャマン!!!>>
コメント
オレも最近気になる事なんだよね。
世の悩める子供に言いたい。親に迷惑かけてイイんだよ。心配かけてイイんだよ。
そして、親はそれを受けとめてヤレって。

優しく素直に育った良い子でも弱いとイジメられちゃうんだよ。

世のお父さんお母さん。せめてあなた達の目の届く所では、子供がイジメられても明るく元気になれる様な遊びや過ごし方を必死になって考えてくれよ。
いじめられて子供が孤独を感じた時に、守ってやれる親でいてください。
今の世の中、優しく素直な人間は生きづらいから。
でもね、優しく素直な人間が強さを身につけたら、きっとその時は最強だよ。

残念だけどそんな環境に身を置けなかったら、オレもマユさんに同感。逃げてください。理解して強く生きていける誰かと出会うまで。

今日は朝からめまいのする体調の悪い日の為、ガラにも無くマジレス。w
本来の自分に戻るタメ、アフォひろしでもイジろう。w
【2006/11/04 23:22】 URL | のぶりん #CIrhvhiE[ 編集] | page top↑
感性…なのかなぁ
そういう感性を常に持ち合わせていることって大切だよね。逃げる事…、それは逃げてることではなくて未来に通じる迂回であって何も悪い事じゃないのよ。それを家族、恋人…、一番身近にいる人が認めてあげられる事でどれだけ救われることか…。まゆに同感だよ。逃げていいから。それで
ダメなら俺んとこ来い!!!誰が認めなくてもわしは認めるから。アツくなっちゃったよ。
いつまでもそういう人間でいたい。世の中の人たちにもわかってほしい、っていうかわかってあげて。そして、弱いところを見せても大丈夫なんだよって態度で子供に接してあげてほしいね。
【2006/11/05 00:34】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
ありがとうございます(涙)
このような重い記事にコメントくださったお二人に感謝^^

>のぶりん様
コメント読んでて涙出ましたよ。
恐らく、今の親は(と、一概には言えませんが)昔から耐えて耐えて頑張ってきたのでしょう。
逆境にも負けず、我慢することで乗り切ってきたのでしょう。仕方ないことなんですよね、日本全体がそんな雰囲気になっているのですから。
「継続は力なり」「石の上にも3年」
うん、どれも素晴らしい言葉だと思います。
だからこそ、今いじめで苦しんでいる我が子の痛みをわかってあげることができないんじゃないかって思います。当たり前ですよね、経験がないのだから。
この先私が、子供を授かることができるのかそれはわかりませんが、もしも我が子が何らかの理由でいじめられて苦しんでいたらきちんと「逃げ道」を与えてあげられる親になりたいと、思っています。

ありがとうございます。
体調は治りましたか?

>ひろくん
そう。
弱さを見せることはみっともないことではないんだよね。恥ずかしいことでは、ない。
寧ろ、弱さを見せることのできる人間は強い。
未来に通じる迂回・・・、いいこと言うなぁ・・・、共感しまくりです。
一時の苦しみと思うことが、当人にとったら一生の苦しみに思えてくる。
これがずーっと終らないんじゃないかって、そんな気持ちになる。
でもきっと、いいことあるんだよね。
生きていればさ。
笑うことができるんだよね。

ありがとう。
私は幸せモノです。受け止めてくれる人が、いるのだから。
それも、無条件にね。
本当にありがとう!
【2006/11/06 13:54】 URL | マユ #UFqo3o7k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
