【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ハネモノ進化論
気が付くとコラム欄がオカルトっぽい話題などで溢れていることに気が付いたわし。
全然オカルターではないわしがオカルターだと思われたら心外(笑)だぞ、コンニャロー!!
まがりなりにもパチで食ってるわしとしてはこれではいかんと思い、ここらで一発奮起して
ためになりそうなことでも書いてみようと。

なずけてパチプーひろしの「ハネモノ進化論(3年間の軌跡)」、間違っても「爆笑問題の日本言論」
ではないので「村山首相ナポリでゲリ」なんて話題は出てこないのでそこんと夜露死苦(笑)!!!

ハネモノ以外では勝ってるけどハネモノは苦手、これからハネモノ打ちたいと思ってる人は
参考になるはず。そして、デジパチ出身で向上心のある人はこういう悩み?を持ってる人が多いん
じゃないのかなと。わしがそうだったから。参考になれば。

ハネモノを打ち始めたわけ

そもそもわしは3年前はペンギンでした(このギャグわかる人いるかな~)。ではなく3年前まで、
ハネモノ打ったことはなかった。ボーダ理論(この言葉嫌い)が身に付いて多少釘見れるように
なってデジパチは回る台を長時間持ち玉で打ち切ればプラスになることは理解していたし、さらに
期待収支という概念も身に付いていたのだけど、ハネモノは打ったことがなかった。その理由は
  
学生の頃、近くの店ではハネモノの設置が少なかった、MHに設置されていなかった
雑誌にハネモノの話題があまりなくとっかかりが見つけられなかった
  
である。ではどうして打ち始めたのかという理由は
  
仕事が暇な時期に夕パチで勝ちたかった
低額投資で固い勝負というのに魅力があった

である。で、ネットやらたまりにたまった雑誌に済まなそうに1、2ページあるハネモノの話題を
切り抜いて勉強したのだった。

ハネモノピカピカ一年生

で、初めて打った機種、それはマジカペ。で結果は負け。Vには入ったが勉強していたよりスゲー
手強かったのを覚えてる。でも、大当りした瞬間が見れてスゲー興奮して、それでのめり込んだ
ように夕方通ったよ。もちろんこの当時デジパチでは勝ててたけど収支度外で勉強稼動。
で詳細結果は以下(全て40個交換)

機種         種別 日付 曜日 収支 稼働時間評価 コメント

マジカルカーペット ハネ 6月24日 木 -3000 1.5 C 右角番。クセが悪い、釘が良すぎるもんなぁ。
マジカルカーペット ハネ 6月29日 火 -1000 1.5 C 右角2。クセが悪くてダメ。釘は良いが。
ビッグシューター ハネ 6月30日 水 -3000 1.5 C ???
ビッグシューター ハネ 7月1日 木 9000 3 A 良い感じ。
羽根モノ数台     ハネ 7月3日 土 -10000 1 E 釘が良いのはクセ悪台だけ。
ビッグシューター ハネ 7月7日 水 -3000 1 B 左角番、調整は風車上の振分釘のみ。
ビッグシューター ハネ 7月13日 火 -1500 0.5 D CRイベント台が締めの時は羽根も締め。
マジカルカーペット ハネ 7月15日 木 -5000 1.5 C 役ものに嫌われた
ビッグシューター ハネ 7月19日 月 2500 2.5 C 14/238、右角番寄りはいいが鳴きが悪い、落しで調整?
ビッグシューター ハネ 7月21日 水 4500 3.5 A 21/415、左角番振分がプラス調整なら日当確保
ビッグシューター ハネ 7月23日 金 2000 2.5 B 13/340、左角番
マジカルカーペット ハネ 7月27日 火 3000 2 B 9/170、左3マジカペはこわい
マジカルカーペット ハネ 7月28日 水 -9000 1 E 2/140、左角3
マジカルカーペット ハネ 8月4日 水 -500 4 D 20/459、右角2、右角3羽根の開きが大きい。御宝台の可能性。
マジカルカーペット ハネ 8月5日 木 -3000 0.5 C 1/37、短時間勝負はハネモノでも不可能か。
ビッグシューター ハネ 10月29日金 4500 3 A 19/408、左角番
ビッグシューター ハネ 11月2日 火 4500 3.5 A 21/497、左角番
マジカルカーペット ハネ 11月3日 水 -6000 4 B 左角番、羽根の開きがいい。プラス調整で優秀台の可能性。
ビッグシューター ハネ 11月4日 木 -5000 0.5 D 左角番1チャ締まる。
パーラー星人     ハネ 11月4日 木 -1000 0.5 B 釘を開ければ素直に出そう。役モノ癖小。
マジカルカーペット ハネ 11月6日 土 -5000 3 C 鳴き、寄りともに良いが癖悪。

これが打ち始めて半年の夕パチ結果。当然見事に負けてます。でも、コメントからもわかるように
必至に勝てる要素を探してました。ビギナーのときの感想だからとんちんかんなこと書いてる
こともあると思いますけど。「負け」から学ぶことは多い…ですな。

次にその年の終日稼動の結果(40個交換)

機種         日付 曜日 収支 時給 確率1 確率2 稼働

ビッグシューター 7月4日 日 12500 1250 63/1360 1/21.6 10
ビッグシューター 8月1日 日 13500 1125 57/1172 1/20.6 12
マジカルカーペット 8月8日 日 22500 2045 50/1136 1/22.7 11

で、結果デジパチ出身ハネモノ一年生が気が付いたこと

デジパチで強烈な吹き方やハマリしか体験したことがないとモミモミ状態を耐える?のが一番苦痛。
多分ハネモノに苦手意識のある人のほとんどはこれだと思う。
デジパチでは序盤引けるとほぼ勝ち確定とかになってしまうけどハネモノはそれがない。
ハネモノとはモミモミ状態のなかに早いV、が連発したときに玉が増える。
要するに良い台だからといって一定に増えていくわけではないし、当たりが連発し続けるわけではない
ということ。しかし良い台はもみもみ増えるを繰り返し最終的には増えていくということ

ハネモノ2年生

2年目、実はデータを誤って消してしまい日記に残ってたところからもってきたのもあるので
少し精細さを欠いてます。「リーマン時代収支」に去年の9月以降のデータがないのはそのためで
打ってなかったわけではない。では詳細データ(ほぼ33個交換)

機種         日付 曜日 収支 時給 確率1 確率2 稼働時間
レレレにおまかせ 5月14日 土 75000 6818 73/1622 1/22.2 11
レレレにおまかせ 7月2日 土 2000 286 28/849 1/30 7
レレレにおまかせ 7月9日 土 18000 1500 61/1748 1/28.6 12
レレレにおまかせ 10月13日 38000 3304 11.5
マジカルカーペット 10月18日 27500 4583 6
マジカルカーペット 12月20日 3500 700 5
レレレにおまかせ 12月23日 25500 2318 11
マジカルカーペット 12月25日 3500 1400 2.5
レレレにおまかせ 12月26日 -10000 -3333 3

2年目にしてやっとモミモミに耐えられるようになりました。けっこう金が入っても取り戻せる
こともわかった。それとストロークの微調整。
モミモミ中やハマリ中に集中力が途切れなくなった。早くVを、と焦るのではなくきちんと鳴かせる、
拾わせることに集中できるようになった。
デジパチ以上に差が付くストローク。さらにいろいろな小技も少しづつわかってきたような
気がします。
で、わしの少々へんな小技。
大当り終了後はハンドルから手を離さず(ここがポイント)ウェイトボタンを押し通常画面に
戻ったら打ち出しを開始するというものです。要するに大当り終了後即休憩とか両手で玉
コネコネはないということ。何故かというと…、
大当り中は誰しも?ハネに拾わせることに集中するはず、10カウントが難しければなんとか
10個拾わせようとするし、10個確実に拾うならその消化をもっと早めようとするはず。
つまり、大当り終了後というのはもっともハネに拾わせるストロークで打っているはずだから。
理論的に玉を拾うストロークも大切だが現時点で一番拾うストロークなはずだからです。
デジパチでは回す、アタッカーに拾わせる、スルーを通す、電チュに拾わせるストロークが
別になってしまうこともあるけど、ハネは大当りさせるのも出玉を得るのも全てハネに拾わせる
ことでのみだからね。

それと玉の動きが悪くなったり、鳴き拾い悪になったらトイレ休憩やジュース買いに行ったりする。
しかし、ヤクモノハマリでは休憩しない。ハネモノはラウンド振分以外全て物理的なもので
大当りが決まる。物理的なものを改善するには休憩したり上皿の玉量を変えたりとかハンドルの
握り方などを少し変えてみたりするのも良いかと思ってる。

釘含めて技術的なことも書いたんだけど全て消した。たぶん、デジパチで勝ってる人でハネモノの
釘が見れないということはないし、ハネで出したいという店側の意識は釘に露骨に表れるから。
きちんと重要な釘を理解してそこに目が向けば大丈夫です、中腰ヘソ見親父以外は(笑)。

ただいまハネモノ3年生、最後の夏に賭けます(ウソ)
で、日記の通り現在はミラカペにハマってます。

機種         日付 曜日 投資 換金 収支 時給 確率1 確率2 稼働
マジカルカーペット 1月7日 土 1500 11000 9500 2375 18/399 1/22.2 4
ミラクルカーペット 4月9日 日 500 6000 5500 2750 12/650 1/54.2 2
ミラクルカーペット 4月10日 月 1500 21500 20000 2353 44/2288 1/52 8.5
ミラクルカーペット 4月14日 金 4500 27500 23000 3286 32/1433 1/44.8 7
ミラクルカーペット 4月23日 日 1500 10000 8500 2833 15/720 1/48 3
ミラクルカーペット 5月3日 水 4000 24000 20000 2105 55/2760 1/50.2 9.5
ミラクルカーペット 5月4日 木 5000 23500 18500 1947 56/2683 1/47.9 9.5
ミラクルカーペット 5月6日 土 2000 6000 4000 615 38/2091 1/55 6.5
ミラクルカーペット 5月13日 土 3000 53000 50000 4348 76/3070 1/40.4 11.5
ミラクルカーペット 5月18日 木 3000 7000 4000 471 51/2651 1/52 8.5
ミラクルカーペット 5月19日 金 9000 0 -9000 -9000 0 0 1
ミラクルカーペット 5月31日 水 3000 28500 25500 3000 51/2512 1/49 8.5
ミラクルカーペット 6月8日 木 9000 0 -9000 -6000 1.5


それではみなさまよいハネモノライフ(なんじゃそりゃ)を(笑)。


【2006/11/07 12:00】 | パチンコよもやま噺 | コメント(2) | page top↑
<<なんかよく当たるんですけど…、スーパー海物語!! | ホーム | お世話になります!ビッキーチャンス!!>>
コメント
うむ。
努力の人だなー・・・、って。

思いました^^
【2006/11/07 17:20】 URL | マユ #UFqo3o7k[ 編集] | page top↑
人間、努力ってないんよ
努力なんてしてないよ(笑)。好きだから突き詰めたいだけだよ。好きなことにのめりこむのは努力とは言わない。努力と思ってるうちはまだ打ち込めてないんだと思う(笑)。好きな道で食ってますから、どうぞヨロピク!!!
【2006/11/07 22:54】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
