スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
なんとなく過ごしてきたけれど・・・
本日も稼働なし・・・、マユです!
時の経つのは早いもので・・・、今年も残すところ1ヶ月とちょっと。
来月の今頃は師走真っ盛りみたいな感じで、どの人もせかせかと歩いているんでしょうね。
まぁ、のんびり行きましょうよ(笑)

さて、稼働ない日は何をネタにしましょうか。
別に知りたくもないでしょうが、私自身のことをつらつらと話しましょうか。

生まれてから今まで、なんとなく・・・、なんとなーーーく生きてきました(笑) なんだろ、目標もなく、ただただなんとなく。
それを家庭環境のせいにするのはおかしな話だとは思うが、私には色々な選択肢もなかったし、だから、「将来やりたいこと」なんかもわからなかった。
良く小学生の頃や中学生の頃、「将来の夢」なんて言って作文を書かせられたものだけど、非常に困ったのを今でも覚えている。
と言うよりも、私は酷く変わっていたと思われる子で(苦笑)、学校に行く意味もわからなかった・・・、どうして学校に行かなきゃいけないのか、常にそんなことを考えていた。だから小学校の頃、登校してすぐに帰宅してしまったこともある(笑)
それは高校まで続いた。どうしても、どうしても、「当然のように学校に行く」理由を見つけられなかった。

そんな私も高校卒業後の進路を決める時が来る。
選択肢がなかった私は、当然のように就職した。
でも、就職をしたかったわけではない。だけど、だからと言って何をしたいわけでもなかった。
とにかくお金を稼がなくてはならなかった。まぁ、学校で勉強するよりはそっちの方が良かったのは事実。
だけど、就職もなんとなく・・・、だった。
普通の会社の普通の事務職。でも、こんなこと、したいわけではなかった。
違う違うと思い続けながら、それでも生活する為に働いて来たように思う。
高校卒業後、今まで働かなかった時期は1年間。
働かなければいけなかったのは当然。無収入の日々は辛かった。
でも、足が止まってしまったんだ。
ちょっと疲れてしまったのかもしれない・・・、働くって言うことに。
元々、人付き合いはいいほうではない。だから会社の飲み会なんかも、ものすごく苦痛な私。
生きていれば色々なものに「属して」生きていかなければならない。
学校に、会社に、家族に・・・、その他色々。
その都度自分の「肩書き」を変えて。
でも、それに適合していかなければならないと言うことがどうにも苦痛だった。
こんなことを言ってしまうと、自分が酷く「社会不適合人間」みたいに思えてしまうけど(苦笑)

やりたいこともないまま、なんとなく生きてきて。
気がつけばもう、こんな年に(笑)

捻くれていたので、好きなことができる環境って言うのはそれなりの丈夫でしっかりとした土俵(環境)があって、初めて生き生きと好きなことができると思っていた。
例えばそれは裕福だとか、何の不安もない安定した生活が約束されてるからこそ・・・、だと。
別にひがんでいるわけではない(笑) 裕福な生活をしたいとも思っていない。
人間は、こなしたことに見合った報酬しかもらえないのだから。

余談だけど、とある人に手相を見てもらったときのこと。
「あなたのこれまでの人生は、残念ながらお金にはまったく恵まれていませんでしたね」・・・、はい、おっしゃる通りで(笑)
「これからはきっと、お金入ってきますよ」・・・、マヂですか!?って感じでしたね。


でも、お金じゃないんだよ。
目標や目的があって、それを達成できたらそこにはお金とか無関係のキラキラした勲章があるんだと思う。
私はそれを、見つけられなかっただけ。


ついつい話が長くなってしまった。
話も何だかあっちこっちに飛んでしまった。
こうなると、何が言いたいのか自分でもわからなくなってしまう(汗)

うん、でも今は。
なんとなく・・・、だけど、その勲章の形が見えてるかなーって。
そんな風に思った。
スポンサーサイト
【2006/11/19 00:00】 | 独り言(マユ:記) | コメント(2) | page top↑
<<不幸自慢(笑)、お久し振りざんす!!! | ホーム | ホールでの立場>>
コメント
人生いろいろ、わしはエロエロ(笑)
いろんな人生があるよね…。どれがいいとか悪いとかではなく大切なのは自己満足度かな??他人のものさしでなく自分のものさしで計って幸せならそれでいいよね。
人それぞれ、目標も目的も十人十色、そういう価値観を受け入れられる包容力も持ちたいですな。
【2006/11/20 23:37】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
そうそう
結局やったもん勝ち(笑)
思うだけじゃダメ、実行しないと。
自己満足万歳・・・、そう思うんだよね。
10人いたら、10個のものさしが、あるんだからさ。
【2006/11/26 23:02】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
