スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
イタイ客から見る県民性in関東(笑)、過去ネタよ!
パチ屋で見るイタイ客から見る県民性(関東版)

進学、就職、転職等で関東の約半数の県で生活してK県以外の全ての県でパチンコ打ったけど、パチ屋で見るイタイ客にはその県民性があるんじゃないの?って気がするのね。
もちろん各県数件以上で弾いているのでけっこう当たってるかも。
日々パチってるとイタイ客には少なくとも悩まされるわけで。
パチ屋で見るイタイ客の行動なんてのはある程度限られるけどその傾向を分析してみた。あくまでその傾向が強いということで。それでは北から

<T県>
この県はご存知のとおり、日本一影の薄い県と某テレビ番組で認定を受けた県。実はわし、この県出身。で、この県のイタイ客で他県を圧倒するものはズバリ、トツグ県なだけにドヅキ!!
もうね、ドヅクってレベルじゃないの、暴れる?ダダッコパンチ?(ちっちゃい子が泣きながら腕ぶん回すやつね)で、台だけじゃないのよ、イスを殴る、台下の壁を蹴る…。
さすがにイスを殴ったり、壁蹴ったりするのは男だけど、女性も負けちゃいない。台をドヅクドヅク、ハンドルもドヅクドヅク。でも店員さんは注意する人が多いね。他県と比べると。
店員さんも都市部になってくると学生バイトが多い気がするんだけど、こっちは田舎だから農業が暇な時期だけパチ店員とかけっこういる気がするのね、遅番オンリーとかで。そういうおっちゃん店員は怒るね。
で、投資額。この県は一人当たりの投資額はとなりI県に並んで多いと思う。
それでね、実はけっこうお金持ち多いんじゃないの?って気がする。アパート持ってたり土地持ってたりしてね。主婦層も年配の方が多く子育ても終え、年金生活、副収入もある夫婦で老後は呑気にパチみたいなね。
特に田舎は駅前のパチ屋で買い物帰りにちょっとパチとか仕事帰りにちょっとパチってのが少なくてパチを打つなら大型郊外店で1日ガッツリ派が多いからね。それで、ハマリ台はみんなで応援…、
ここは良いね。ハマリの精神的ダメージは少ないね。仲良くなると当たり玉だとかいって玉のおすそ分け、出ればジュースの差し入れ。とりあえず、冷静さを欠いてる客は多いね。
もうね、パチンコは感情で打つって感じ。

この県でパチる際に注意するダメージ
イライラダメージ       ★★★★★
陰湿ダメージ         ★☆☆☆☆
常連付き合いダメージ     ★★★★☆

(番外)
ガラスが割れたりこっちも巻き添え食らうんじゃないか的恐怖感ダメージ   ★★★★★
その心配はないと思いますが、
目撃其の一 開店ダッシュ時に後ろの客にサンダル踏まれてサンダル壊れて
      ずっこけた客と後ろの客で喧嘩が…
目撃其の二 レディスデーで女性常連客の間で暗黙の了解で○○さんは何番台担当など
      事前打ち合わせ済、ここまでは良かったが見知らぬ女性客がダッシュで○
      ○さん担当の甘釘台ゲット!!そこで、はい予想通り修羅場が…。
目撃其の三 休日で並びがスゲー人気店、しかし一斉入場がまずかった…、一つ目のガラス戸
      が開いた途端猛烈ダッシュ!!2つ目のガラス戸が開いてないの気付かなかった
      客がガラス戸に激突!!その事件後、その店は店員が約20人づつ区切っての入場
      となった…。

<I県>
この県はパチンコは打つものではないんです。じっーと腕組んで、はたまたお隣さんと談笑しながら鑑賞するもんなんです。そう、この地域はかなり最近までアース遊戯黙認だったんです。
それでびっくりしたのがお手製のアース道具。これがいろいろあるんだわ。なんか洗濯バサミの小さい奴みたいなのにワイヤーみたいなのつけてその先に分銅みたいなのがついてる奴とかね。
で、仲良くなるとそれを作ってる常連さんがおすそ分けしたりするのね。で朝並んでるとそのアース道具とかについて話してんだよ。
「そんなに凝っても(アース道具にね)しゃあんめぇ、これで十分」とか、「これ○○さんが作ってくれたんだぁ」とかね。わしから言わせりゃそんな道具使わんほうが良い。
パチ打つときなんて財布に入ってるものでこと足りるじゃん?金をサンドに入れて、固定用のコイン出すくらい?後はタバコをポッケから出すくらいじゃん?
それがハンドバックから何やら変なブツがでてくる。見るとアース用の道具なんですわ。女性のハンドバックからそんなもの出てきたらビックリですわ。
で、投資額は関東で1位なんじゃないの?そりゃアースして腕組んでりゃ無駄玉も多いだろうよ…。
酷いと確変中なんかだと、後ろのシマから自分の台とか眺めてる人とかいるんだもん。

さらに…、過激な裏モノ。新海M27のとき凄かったでしょ?大当り100回越えのチェーン店が2店ほど?それ以外でもなんか凄かったよね。あっちが出せば、こっちも出すみたいな。

さらにさらに、過激イベント。あくまで聞いた話だけど、会員宛ダイレクトメールで「あなた様当選しました。つきましては○月○日にご来店ください」なんての届くんだってよ。
で行ってみると全ての賞球口ブッコ開け、打ちっぱなしでもモリモリ増える(笑)。こりゃやりすぎだろ。

それと茨城弁、なんかなじめなかった。なんかぶっきらぼうでけんか売られてるみたいな気がした。実際そんなことはないんだけどね。

この県でパチる際に注意するダメージ
イライラダメージ       ★★★☆☆
陰湿ダメージ         ★☆☆☆☆
常連付き合いダメージ     ★★★★☆
(番外)
びっくり仰天ダメージ     ★★★★★

アース固定黙認で大多数の客がこれを使用していた場合には注意してください。別にその道具を使わないと遊戯できないわけではないですから(笑)。私みんなと同じ道具もってない…、
肩身狭い…、なんて間違っても思わないでください。パチンコは回ってナンボですから。後、過激な裏モノにご注意を。

<G県>
すんまそん、さしたる特徴が感じられなかった…。他県に比べてそんなに弾いてないし…。

<C県>
この県はマナーの良い人が多いですな。さしたるダメージを受けた記憶がない。良い印象が多いね。
イタイ客といっても、客同士に迷惑になりそうなことは少ない気がする。どちらかというと店員に文句言う人が多い印象。
回らないと店員に文句。確変、時短中に玉減りが酷いと店員に文句、開店がちょっと遅れると店員に文句…。開店待ちで寒いと「早く中に入れろ、風邪引く」と店員に文句…。
その光景を見て俺絶句…。
後、客に褒められた唯一の県がこの県。学生時代から兄ちゃんは「よく出すな」とか「よく突っ込むな」とか言われることはよくあったけどわしが褒められたのはタバコのポイ捨てをしないから。
「わしはいつも関心して見ておった」って仙人みたいなじいさんに言われたよ。
一度、近隣に大型店が出来て客をごっそりとられた店で開店待ちしてたら、親父が「こんな営業してたら客全部持ってかれるぞ!!」って主任さんに真剣に説教してたのは笑った。

ちょっとずれるけどこの県はパチ屋密集地の街のガラの悪さはピカイチな気がする。パチ屋も所詮風俗だから密集地域ではそれなりの風俗が多いのは仕方ないけどそれでもガラ悪いよな…。
郊外でも駅周辺でもね。やっぱでっかい国道が2本も通ってるだけあって族さんも多いよね。あっ、これは北関東も同じか。

この県でパチる際に注意するダメージ
イライラダメージ       ★☆☆☆☆
陰湿ダメージ         ★☆☆☆☆
常連付き合いダメージ     ★★☆☆☆
(番外)
店員さんが受けるダメージ   ★★★★★

説教おじさん、店の心配するのは良いけど、あなたの懐具合は?…、それとその500円均一で買ったレアなスニーカー買い換えたほうが…、底擦り減ってますよ…、さらに財布持たずにウエストポーチにじかに現金入れてくるのはゲン担ぎですか?…

<S県>
この県はね、非常に精神的ダメージ受けましたね。まず、ハマリ台のとなりは出る系オカルト。
これはどこの県でもどのパチ屋でもある程度はいるよね、ここまでは普通。でもこの県は異常…、な気がする。
これがね、凄いの。ある程度稼動が良いシマで嵌ってて両隣がいないと隣は出るかもってのは多いよね、普通に。
でもね、誰もいないシマで打ってて隣にふと座ったりする。もうこの時点でかなり薄気味悪いんだけどね、挙句の果てには両隣打っていく。もうね、なんつーの、セコイというかやらしいというか
他人を落とし入れてでも自分は勝つみたいな振る舞いが顕著に見えるのね。一番精神的にダメージ受け
たのは、こっちに熱いリーチがくるとパッキー抜いてこっちのリーチに注目っていうかガン見?、それではずすとほっとしてパッキー入れなおして遊戯再開。それがほんとにほっとした顔するんだよ。

それとまた一人ポツンと座ってて大当り引いたときの瞬間稼働率の高さもピカイチ。大体無人島で一人で甘い台弾いてて箱積むと、このシマ出るかもって稼働率が上がる。それで稼動率が上がると箱積む人も増えて出ているように見える。しかし、この県は違う、あくまで瞬間稼働率。「あの台かかったよ!」
こぞって台移動、でも2Kくらいしか投資しないで、さようなら。目指すはお座り一発なんでしょうな。

打ってる間のマナーは良いよね。ドヅキも少ないし、並びの割り込みも少ない。っていうより自分の台より他人の台が気になってしょうがない感じ。

で、1人当たりの投資額。これは少ないね、北関東に比べたらかなり少ないと思う。で考えてみたんだけどこの県ってT都のベッドタウンじゃない?それで、ひとりもんならリーマンでも学生でも都内に会社なり、学校があれば都内に住むわけよ。で、この県に住むパチ打つ層の人って圧倒的に所帯持ち、核家族なんだよな、きっと。
それにプラスしてMYホームやマンションやらの購入が都内ではできないけどS県ならなんとかっていう人が多いんだと思う。だから、生活は裕福ではなく平均お小遣いも少ないと思うのね。
それで、立ち回りも必然的にセコクなってしまったみたいなね。主婦層も平均年齢は若い。これは北関東と違って子育て終えてというより、子供もダンナも送り出して、家事をすばやく済ませて速攻10時開店のパチ屋レディースデーへ。しかし、予算は一万円。これでダメなら今日の夕飯は肉なし野菜いため、
勝ったらちょっと贅沢に自宅でホットプレートだして焼肉、大勝したら、焼肉には変わらんけど、残りは次なるレディースデーへの軍資金に(笑)。あくまで家庭への還元はホットプレート焼肉まで。この辺が
男と女の金銭感覚&エゴの違いだな。男だと週末「安楽亭」か「牛角」くらいにはあがりそうだけどな。

この県でパチる際に注意するダメージ
イライラダメージ       ★☆☆☆☆
陰湿ダメージ         ★★★★★
常連付き合いダメージ     ★☆☆☆☆

(番外)
バブル時代に恩恵を受けたお立ち台ギャルの行く末を垣間見てしまうダメージ   ★★★★★
(まさか万札片手にパチ屋のレディスデーに参加するとは15年前の君は思ってもいなかったはずだ)

仕事帰りサラリーマンのハネモノ千円札、500円玉2枚両替 × 3回 and カニ歩き それで1~3ラウンドで終わってしまってがっくり or すごい形相 …
それなら残業するか、早く帰って家族サービスしほうが…、
その台、釘悪いし…的儚い虚しさのためこっちもどっと疲れが…なダメージ    ★★★★★ 

<T都>
ここはですね、一般生活と全く同様な傾向が見られる気がします。「他人にいっさい興味なし」。
たぶん単身者が多くて、マンション、アパートとかでもあんまり隣近所とかに対して興味がないというかね。それと同様にパチ屋でも他人には興味なし。開店待ちでのオカルト談義や常連の昨日の状況説明、その状況から今日は何番台が狙い目等の会話もワリカシ少ない気がする。
だから田舎によくいる「常連のドン」みたいなのがあんまいないよね。状況が良くても悪くてもわしはこの店でしかパチンコ打たん!!みたいな人は少ない気が。田舎の常連ドンはオーナーのこととか店長のこととかホントに良く知ってたりするからなぁ。
でも、T都の客はあそこの店出さないからわたし行かないし、みたいな。開店待ちもウォークマン聞きながら雑誌読んでたりして話掛けん
なオーラー出まくり。ひょっとしておたくも専業(笑)?でも、オカルト雑誌読んでるしそんなことないか(笑)。

それとやっぱサバサバ感かな。熱いリーチはずしても信頼度60パーセントだから普通にはずすよ、みたいなね。
例えばわんわんで巨乳ちゃんでてきても、ああ、それね、こっちも一回でてるし、みたいなね。
老人にはきついかな。せっかくだしたプレミアをご近所さんに喜んでもらえない。
シカトされて、でも表情ほころんで液晶みながら下皿の玉を箱に落とす寂しそうな老人。やっぱおばちゃんの台にでたプレミアやレア演出にはにっこり微笑んであげられる余裕がほしいですな。
その人の人柄にもよるけどさ。

それとサボリーマンの多さにビックリ。それも、同じ会社の仲間で並んでたりする。計画的だよなぁ。
別々に会社でたり外回りの途中で連絡取り合って並んだりするんだろうね。ピンで打ってるパチプーよりよっぽど情報持ってるような気もするな。実際他県でもサボリーマンはいると思うけど、スーツ作業着、私服の人とか職種がレパートリーに富んでけど、やっぱ東京はホワイトカラーが多いからかスーツ着用率が高くて目立つ。

この県でパチる際に注意するダメージ
イライラダメージ       ★☆☆☆☆
陰湿ダメージ         ★★☆☆☆
常連付き合いダメージ     ★☆☆☆☆

(番外)
プレミア、レア演出をあっさーり流される精神的ショボンダメージ   ★★★★★
サボリーマンを見てこんなんで日本は大丈夫か?的日本の行く末を
       心配してしまう(言えた義理じゃないけど)ダメージ  ★★★☆☆
サボリーマンを見て日本はやっぱ平和だなと楽観的になりすぎる
              (言えた義理じゃないけど)ダメージ  ★★☆☆☆

思いつたところはこんなところなんか懐かしくなっちゃった。あの店でこんなことあったけなとかさ。
そういう思い出がいっぱいありますな。所詮パチ屋っていうせまい世界で起きた出来事。でも、こういう視点で見てみるとけっこうおもろいね。
スポンサーサイト
【2006/11/21 11:30】 | パチンコよもやま噺 | コメント(0) | page top↑
<<しつこい?本日もレ・レ・レ(笑) | ホーム | 不幸自慢(笑)、お久し振りざんす!!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
