スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
世にも奇妙な体験-裏ソナ-
というわけで相方のトラウマになった店について書こうかと(笑)。

わしは普通に正攻法で今までパチンコで勝ってきた。打ってきた機種、地域も様々で、もちろん
ウラモノと思われるものにも出会ったことはある。遠隔と思われる店は過去1店だけ。何しろ
ピンで稼動してきたので真相はわからない。しかし、データをつけていると明らかにおかしい
ので遠ざかってしまった店は過去何店かあった。

で、現在主稼動で使っている店の話。データを見ただけだと何も不思議はない。それに伴う収支
もツキを考慮してもおかしくない。しかし、ある特定の台において、わしらのどちらが打っても、
間違いなく当たりが鈍い台、爆発しやすい台というのがある。どの機種を打とうとも…。

今まで当たりに関してこれほどまで過敏になったことはないし、きちんと回る台を打っていれば
当たりはついてくるとしか思っていなかった。そして、二人で稼動していなければ、気付かなかっ
たと思う。

それがこの店では特定台において当たりが鈍い。そして当たり方が…、俗にいうホルコンによる
割数調整というのだろうか…、時間帯によって稼動が変わらなくとも当たりがシマ一体で起きる
時間、当たりが鈍い時間帯というのがある。人気機種の新装などで稼動が一日中落ちないときには
特に顕著に起こる。いつもドル箱を積める台というのが偏っていて、その当たりが「入る」時間帯
に「積める台」というのは当たりが繋がる。しかし、積めない台というのはその時間でも単発で
あったり、連チャンも続かない。それは自分が打っても、マユが打っても、他人が打っていても
変わらなかった。

相方の収支、稼動データを見ていても、最初は不思議に思わなかった。引けない日が続いたり、
月単位で当たりが足りないことなんてのはかなりあるし、収支的には何も疑う余地はない。
しかし、いつも煮え切らない展開。1日打っていても微妙に当たりが足りない展開がこんなに
続くことは自分の経験ではなかった。そして、大きく勝っているときがその特定台を打って
いないときにのみ起こるという結果がでてしまった。そして、自分のデータからその特定台を
打った日の収支を見ると…、やっぱり当たりが足りないのだ(笑)。もちろん負けてるわけでは
ない。しかし、当たりが足りないのだ。しかも、いつも微妙に。CR機なんて日単位の収支なん
てのは荒れるわけで大勝、大負けがあってもいいのに特定台を打っている限り、微妙に勝ちか
微妙に負け。ほんとに後味の悪い展開だけが続いた。

この店には半ジグマ化していた専業さんが数人いた。いつからジグマ化しているのか知らないけど
釘を読んで、データを付けて、1日中粘っているので間違いなく一定以上の収支をあげている人
たちであることは間違いない。その人たちが一人、また一人と消えていった。

原因はおそらく裏ソナ(冬ソナ)(笑)。わしはこの店で稼動し始めた最初の頃は清流物語ばかり
打っていてマユはたまに冬ソナを打っていた。他の専業さんたちは冬ソナを打っていることが
多かったんだけど、わしのその頃の感想は、「冬ソナ出ないね」だった。「この人たち多分専業だ」
と気が付くと気になるものでなんとなく観察してると妙に当たっていないので不思議に思っていた。
1日打って13~16回の当たり(突確含)がほとんどで微妙に負けかショボ勝ちってな数値。

この裏ソナには液晶のバグが出る台があった。詳しく書くと、当たり消化中の「恋愛○○回目」
の○○に入る数値が初当たり(通常時)3回までの合計が示されてしまう。例えば2連、3連、
2連だと普通は恋愛2回目、次は恋愛3回目、そして最後は恋愛2回目なのに、恋愛7回目と
表示されてしまう台がある。そして4回目はまた恋愛1回目に戻ってしまうのだ(笑)。つまり
初当たり3回が1セットとして表示されてしまう(笑)。

プログラム等について多少の知識のある人間としてはこの程度のバグが発売時に潰されていない
ことは考えにくく、しかも他店でこんなバグ見たことないのでおそらくお注射されていることは
間違いないと思われる。当初はわしが打っている台にいつも出ていたバグなんだけど、それが
ある日わしの台に出なくなって、マユの台に…。そしたら…、変に吹きました(笑)。ホントは
変じゃないの。吹くときなんてのは不気味な感じに当たるのがCR機。しかし、それが変と思っ
てしまうほど、特定台は出なかった。しかも、液晶のバグが出たら爆発って(笑)。

この冬ソナやお注射されていないがいつも煮え切らない展開の特定台を打っていると妙な気持ち
になる。凹む、落ち込むというより先にある気持ちにさせるそんな出方。
マナーの良い専業さんが去っていたんだけど、店を去る何日か前の夕方、抜け殻のように打って
いたのが印象的だった。

専業だったら、ハマリ負けした次の日は「明日こそリベンジ!釘閉めんなよ!!!」とか
「今日はやられた、アハハ~」なんて感じだと思うんだけど、この特定台はいくら回っても、
「もういいや」って思ってしまう。ハマリ明けでも、「勝負はここからだ!!」と思えない。
また、これものまれて現金投資になるんだろねって、わかりもしない未来がもうわかりきったこと
のように感じてしまう出方。そんな台でした。

こんな文章を書くのも、みんなにわかってもらおうとしているわけでもなく、そんな台を単に
確率のムラだと言い聞かせて相方に打たせてしまった自分に責任があると感じたから。
そして、専業の先輩であるわしから見ても明らかにおかしかったから。
この文章をわしが書いたことで相方の気持ちが吹っ切れればいいと思う。




私がブログを書けなかった理由。
それは、どんなに書いてもわかってもらえないと思っていたから。
そして、そんなことを思っている自分をどこかで嘲笑っていたから。
でも今回、ひろくんが書いてくれたことによって、どこかで吹っ切れた感じがする。

回る台を打っていたら勝てると信じて今までパチンコを打って来た。
だから当たりとかどうでもいいと思っていたし(もちろん、当たることはいいこと)、そんなことに拘らずに打って来た。
でも、こっちに来てひろくんと稼動するようになってほとんどの稼動をそのお店でするようになってからおかしくなってしまった。
今思えば、自分良く耐えたな・・・、って関心するほどだ。
それほどに過酷だった。自分に甘いみたいでこういうこと言うのはものすごく躊躇してしまうのだけど。
日々、頭痛薬を飲みながらの稼動。
当たるアテのない台に向き合っていれば人間だから「ションボリ」してしまう。
そんな顔して打っている私を見てひろくんは「そんな顔して打つな」と言う。
わかってる、わかってるよ。私だって大好きなパチンコを楽しんで打ちたいって思う。
でもそれができなかった。

時間帯による当たり方、裏ソナ(笑)についてはひろくんが言った通り。

ある日のこと。
いつもいる専業さんがいて、同じ台をいつも打ってた。
閉店1時間半前くらいのこと、いつものように当たりラッシュが来た。
でも、私の台には勿論来ない(笑)そして、その人の台も当たらないはずの台だった。
わかっていても1日その台を打っていて、だからこそその台を打ち切りたいと思うのは当然。
なのにその専業さんは、恐らく「当たりが入るであろう」台に一瞬移動した。
見たくない光景だった。
すごく、すごく、悲しかった。
その時のその専業さんの気持ちを考えて私は切なくなった。
できれば見たくなかった。
私だって、当たりたい。
だからそういう台を打ちたいと思うことは正直多々あった。
でも、どこかで信じていたんだ。って言うか、信じさせて欲しかったんだ。
けれど、どこまでも信じさせてくれない店だった。

あの店に行くようになって、毎晩毎晩パチンコの夢を見るようになった。
いつもいつもハマってる夢だ。
今日も当たらない、次の日も、また次の日も。
そして目が覚めて、また店に向かうのだ。
全ては「確率のムラ」なんだって、信じて。

色々書いたけど、信じる信じないは別として、あの感覚は打った人じゃないとわからないと思う。
不快に感じた人がいたら申し訳ない、本当に。
でも見たことが私の中では事実。
そして思ったことを思うままに書いた。それだけだ。

とりあえず、パチンコは楽しいもので、私はその楽しいことでお金を稼ぎたいと思って日々稼動していきたいと思う。

どんな展開でも、笑顔で稼動できますように。
スポンサーサイト
【2007/03/17 01:20】 | パチンコよもやま噺 | コメント(1) | page top↑
<<おんぴ…、3月前半戦、ハネ海、アタック | ホーム | 2007年2月収支+総評>>
コメント
タカさん、初めまして。パチプーのおっさんです。液晶のバグだけではなんとも言えないですよねぇ。過去にルパン、パワフルゼロ、わんわんパラダイスなどでバグったことはありますけど、おそらく裏ではないです。この冬ソナに関して裏だろうと思ったのは、
他専業さんたち(ウチコの集団さんもけっこういた(笑))のデータ、わしらのデータ、それとバグが台で入れ替わったことによるもです。しかも、バグが出たときに吹き上がったからです。ちなみに釘は相当長い間甘かったです。なので専業さんたちが張り付いてました(笑)。裏かどうかは結局のところ打ち手からは推測の域をでないのであまり気にしてません。結果が出ているうちは怪しくても打ちます。それと裏=負けではないと思ってます。ほとんどの店は出方を激しくしていたりするだけで実質の確率から大幅に変更して使っていることもなさそうな気がしてます。
それでも気になるならデータをきちんと取るなり人気機種(海系、京楽系)を避けるしかないですよね。そーするとわしら専業は打つ台がなくなってしまうんですけど(笑)。
【2008/01/08 15:20】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。