スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4半期を振り返って
どうも!!!酔っ払いの変体オヤジことパチプーひろしです!!!
相方は酔っ払って爆睡中だよ。いびきかいてカーペットで寝てる(笑)。

4半期がそろそろ終わるけど、今年から相方が一緒に稼動するようになって少なからず、自分の
意識にも変化が…。もちろん、二人で稼ぐためには、自分だけ良い台が探せる店では稼動できなく
自分の稼動スタイルというのも変わってきたよ。ってなわけでわしが今結構稼動するために考えて
いることを書こうかなんて思ってるよ。

で、まず最近意識することは第一に「持ち玉共有可」であるかないかだよ。持ち玉遊戯の優位性を
存分に活かしたいからだね。わしはピンでながらく一人寂しく稼動していたので(笑)、この
優位性をうまく利用しようと…。それと同時にピンの専業さんを見ると申し訳ない気持ちにも…。
期待値は持ち玉共有化を考慮せずに弾き出しているので実際の期待値はもう少し上がると思う。
でもそこは厳しめにやろうということで…。

次に意識してることは、シマ単位調整であること。今までは自分の台さえ回れば良いという感じ
だったので調整ミスやらで専業さんもいない店での稼動が主だったわし。でも、二人となると
台単位調整というのはある意味やっかいで、ライバルが多いと台確保が困難になるという欠点も
ある。でも、シマ単位調整なら、「正解」のシマを選択できれば「足りない台」である可能性が
低くしかも、お互いの状況が把握しやすい利点もあるため非常に稼動しやすい。そういう店の
並びはけっこうきついことが多いのだけど、二人だと、並びにも参加しやすいのでそちらのほうが
精神的に楽だ。

3つ目は並び(笑)。本来、わしは並ぶのが非常に苦手で新装初日に新台を打ったのは去年一年で
一度もない(笑)。だってみんな楽しそうにワイワイガヤガヤしてるところに一人ぽつんとして
いたらねぇ。なんかそれだけで、ショボンじゃないよ(笑)。それが二人になると気にならなく
なって、今では新装初日でも並べるようになった。実際、打つ前にゲージとか雑誌で見るけど、
打たないとわからんでしょ???っていうのが本音で見た目以上に新装は回るというのが新装に
参加するようになってからの印象だよ。もちろん、明らかに「これは回らんでしょ???」って
新装では弾かないけどね(笑)。アタック、エヴァ3なんかは新装に参加しなければ、違う意識を
持って台選択してただろうし、おいしい状況も逃していたはず。なので、新装に参加して、きちん
と台にありつけたら納得いくまで打ち込んでみるのが良いだろうね。


そんな感じに意識が変わってきたよ。


続いて、お世話になり台について、これが顕著なんだよね。4半期の傾向を見ると、三つに大きく
分けられるのかね。


1.びみょーに人気がある機種の開け返し(清流物語、アタックNO.1、etc)
  ちなみに去年だったら開け返しといえば海と冬ソナ、人気機種の開け返しからビミョーな
  2番手の開け返しに。
  去年まで長寿機種といえば海。しかし、海の人気に翳りが見え始め、海の扱いが良い店の
  減少、海イベントの信頼度減少により、海の扱いは悪くなってると感じたね。それで、お店
  がどんな機種を甘く使ってるかというと導入は少ないけど、それなりに稼動がある機種って
  傾向が顕著だった。もちろん地域によって、こんなもんは全く違うと思うけどね。
  少なからず、わしの地域ではそういった傾向が。清流、冬ソナ、美空…。これらがそれに
  当てはまった。

2.荒れる機種を甘く使う店(ウルトラマン)
  荒れる機種でも、去年は大冒険島、ジョーズなどそれほどでもなかったね(笑)。
  ウルトラマン…。こいつは現在一番回る台を探せるのではないのかね。もちろん荒れるのは
  覚悟だけど、対期待値のみを考慮すれば打てるレベルはすぐに見つかると思う。もちろん
  他機種同等に扱いの悪い店も多いけど(笑)。こいつのやる気のある店は寄り、ワープに
  関係なくヘソがどう考えてもどデカイです(笑)。ヘソどでかい店なら、打てるレベルはすぐ
  見つかると思う。ステージは台によって差はあるけど、基本的にステージ性能が最高に良い
  ので…。

3.ハネデジの甘い店(スーパー海物語SAE)
  海大好き中年ジジババがこちらに浮気(笑)。ハネデジの中では破格の稼動率と思う。
  ハネデジの甘い店は少ない。回っても出玉が削られていて打てないなど、なかなかないとは
  思うけど、探せばありました。稼動の少ない店のほうが以外に穴場だね。常連が主のパチ屋
  では以外に甘く使う店も。大型店はたいていキツイですな。スピード、個体差など考えても
  こいつは良い店、良い台を掴んでおきたいですな。


そんな感じだよ。ってことでお開き~お開き~(笑)。
スポンサーサイト
【2007/03/18 10:00】 | パチンコよもやま噺 | コメント(0) | page top↑
<<3月前半・・・マユの場合 | ホーム | おんぴ…、3月前半戦、ハネ海、アタック>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
