スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ぱちぷー家の晩御飯
やっほほ~~~~~ぃ★
お久し振りです、ぱちぷー家の女の方です。
マユでーっす!

やー、台風も過ぎ去ってくれて明日は週末。
うちは二人して仲良く歯医者通いしてるんで(笑)、明日もチャリこいで近所の歯医者にGO!!!!

さーて、ネタもないんでうちの普段の晩御飯なんかを紹介してみようかと。


ツマミ


これ、先日の宴の品。
ホタテのマヨネーズ焼き、いか明太、キスの天婦羅。
卵は私特製の煮卵^^(これがうまいんだYO!!)
とりあえずビール!!で乾杯後、適当にウーロン割りなんかで喉を潤して、ラストは日本酒。
この日は影虎。これがうまかったなぁ。
相方は酒に異常に詳しいのでいつもお任せ。酒屋さんではパチ屋にいるのとは別人のようにいきいきとしているよ(笑)

フル稼働して帰ってくると、遅くて10時半くらいになるので酒のツマミには結構頭使います。
これからの季節、涼しくなれば煮物なんかの保存もできるけど真夏はこれができないのでねぇ・・・。
時間のある時に作っておくのは、煮卵、里芋と鶏肉の煮物、もつ煮・・・、こんなもんかなぁ。
後、うちは豆腐が欠かせない。何せ相方が豆腐大好きなのでね。
少々お高い豆腐も勿論おいしいけど、2丁いくらとか安い豆腐も薬味で劇的にうまくなるので、みょうが・大葉・生姜、三つ葉・・・なんかは常に冷蔵庫にあると有難い。
後最近は蕎麦を良く食う。がっつり主食みたいに食べるのではなく、おツマミ程度に少量を茹でるのです。これはビールよりも焼酎・日本酒が合うので間違いなくシメ・・・の役割り。
相方が何故か、私が適当に作るそばつゆを気に入ってくれているので助かる(笑)だって、本当に適当なんだもん、手間もかかってない。
ただ、市販のそばつゆよりは自分で作った方がおいしいから作っているだけ。

って言うか、基本的に私の味付けはみんな一緒だ(笑)
煮卵にしても、煮物にしても。
まぁいいじゃないか、おいしいのだから。

二人とも酒好きなので嗜好も同じなんですよねぇ。
これって作る方からするとものすごく有難いことなんだよね。
相方が好きな食べ物は、大抵が私も大好きだから。



で・・・。
稼動にあぶれると必然的に家にいる時間が長くなって、食費がかかるって言うのが最近の悩み。

そう、今日みたいにね(苦笑)



スポンサーサイト
【2007/09/07 22:26】 | 酔っぱの戯言 | コメント(2) | page top↑
<<月初早々嫌な感ーじ(笑) | ホーム | 拾っても単発、ピンクレディー、地球の男に飽きたところよ!!!>>
コメント
こちらではお初です
あまりにも魅力的な食卓画像に
ついつい吸い寄せられてしまいました
煮玉子 んまそーっ!
相変わらずマメだねぇ君は・・・
シアワセな食卓そのものだね
影虎・・・(じゅるり)

また来るよー♪
【2007/09/08 08:01】 URL | あかね #oSYtTU1s[ 編集] | page top↑
>あかね
・・・・!!!!!!!
うわぁ・・・(涙)
いらっしゃい、いらっしゃい!!
こんな朝から幸せな気分になったよ、どうもありがとう!!!

マメではないぞ。手抜き万歳の、それっぽく見える感じを頑張ってるのだ(笑)
それでも相方が「うまっ!!!」って言いながら食べてくれるのでありがたい。あぁ、良かったって思う。日常で感じられるささやかな幸せの瞬間です。

煮卵、うまいぞ^^
今度作ってやる、送ってやろうか?(笑)
うちはお酒はいっぱいあるよー!
今度一緒に飲もうよ。おもてなしするよ、遊びにおいでよ!!
【2007/09/08 08:38】 URL | マユ #UFqo3o7k[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
