スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
playback!playback!(笑)その1
テレビ見てたら白鶴のCMでともさかりえが…、

「まるーーーーっ!!!!」

とかやってるんですけど…(笑)。

「おーい、どした?どしたよ?なんかつらいことあった???」なんていささか心配になって
しまったパチプーひろしです!!!

でさ、今日は酒屋に酒を買いに…、発泡酒「円熟」500mlを2ケース、「雫」500mlを
1ケース、「ドラフトワン」500mlを1ケース、「クラブソーダ」500mlを1ケース、
焼酎5lを一本と大量購入してきた。

いやー、こんだけ大量に買うとさすがに客の視線が…(笑)。

しかし、たくさんお家に酒あるとなんか幸せな気分になるね!!!わしは酒とタバコがたくさん
ストックされてるとかなり幸せな気分になるんですわ。

と話が「もこみち」にそれて(笑)しまったけど、速水もっこりみちです!!!意味わからん(笑)。

それで、そうそう前ブログやってたのよ、でそんときの日記がさ、さびしそーーーに、
「マイドキュメント」なんかに眠ってるんですわ。だから、こいつらかわいそうだからまた人様の
目の触れるところにおいてあげようかって思ってさ。なんで、ネタないときにPLAY BACK
しますわ。

明日は日曜日だと言うのに稼動予定。起きれるかわからんけど。そんじゃーね!!!



<5月25日>
いやーどうもモチベが(笑)。今日は稼動サボリました。っていうよりブログの文章を
書くのが楽しくてしょうがない?これはこれで楽しいことを発見したので良いんだけど
ねぇ。こういう物を書くのが仕事なのも楽しそうだなぁなんて考えてますわ。

明日は稼動しますけどねぇ~。

で、昨日はわけわからんことを書いていたのでパチの話題が乏しくなってしまったので今日は
「ハネモノ」について書いてみようと…。

自分のなかでは今一番楽しい機種ってのは「ミラカペ」。これねぇ、なんか麻薬みたい。
「ちゃんちゃんちゃーらら、ちゃんちゃんちゃーらら、ちゃんちゃんちゃらららー」
「ドキュン!」「ひらけーごま!」「やったね!」
これね、開発した人ノーベル遊戯台賞もんですよ、マジで。唯一打ちてぇ~って思ってしまう
もんね。それでね、まとまんねーんだけどこの前なんかカーペットに乗ったけど勢い余った玉が、
こぼれて役内の右奥にいっちゃったのね、そしたらそこから斜めにVの方向に向かってきたの。
そのとき便器が丁度玉の進行方向と一直線上になって便器がキャッチ!便器は玉を抱えたまま、
まっすぐに、それでV。とか、1鳴き目で3個も同時に拾いやがって、あーららぶつかって
終了か~なんて思ってたの、そしたら案の定激しくぶつかって3個とも全然ちがうとこ行っちゃって
全て落下…。この欲張り!!なんて思ってたら「ドキュン!!」ウオオオォーですよ、マジで。
なんと落下した玉が便器が斜めったときにできる奥の隙間から強引にVですよ。
これはねなんというかパン○ィー脱がさずに横からずらして的ですよ、ええ、ほんとに。
って下ネタになってしまったけど。それくらい興奮するんですよ。

で、そんな話は良いとして技術的なところで「ミラカペ」について
なお、自分の中でハネモノで「使える台」というのは無制限で終日万発レベル(33個交換)です。
このレベルだと8時間稼動で7000~8000個くらいだけどラウンド振分や役モノハマリで平気に
2000個~15000個くらいにぶれますね…。なので従来のハネモノという感覚でいくと
ちょっと打ちずらいかも。プチ権利モノくらいの感覚かな?

この機種はやっぱ三共らしく癖が強いですね。王道ルートが出来たことさらには下部アタッカー
で出玉を得るようになったこと(癖良しマジカペの鬼の継続が無くなった)により「マジカペ」
よりは癖は弱いと思いますが…。で、この機種は釘より癖ですね、なので釘は悪いほうから試し
打ったほうが良いですな。釘は寄り重視で鳴きを締めるのは個人的に問題外。だって、鳴かない
ハネモノはつまらないでしょ?それで癖良し台の挙動。これはよく行くSEVさんのブログの
「パチプロ掲示板」にもけっこう前に書いたんだけど、まとめなおすと、

<絶対条件>
 王道ルートの玉が明らかに逸れないこと。これのミソは「明らかに」ということです。多少左右に
 それても役モノがサポートしてくれる台もある…。

プラス次の要素の2つ以上を満たすこと
①王道ルートからの玉のスピードが遅い。スピードがあると便器が弾いたり便器に収まっても、V方向
 に真っ直ぐになるまで抱えていてくれません。つまりグッドタイミングのみでしかVが期待できなく
 なってしまう。まあ、「便器」に抱えられるのも何かとは思いますが…。スピードの遅さがタイミングの
 ずれをサポートしてくれる。

②カーペットに乗り損ねた玉がまっすぐV方向にポットンする。これが最大重要。ここで、言ってるのは
 2,3開放目で拾った玉がまっすぐに落ちるのとは違います。カーペットに乗り損ねた玉の動きです。

③2、3開放目に拾った玉が役モノの可動範囲内できれば中央付近に落ちること。

でストロークとの関連性(上記2つ以上を満たす前提で参考までに)
①の要素重視
 ストロークはブッコミ強めかブッコミ弱めでブッコミを敢えてあまり通さず、振分の風車経由で勢いを付ける。
 そうすることでカーペットに乗せやすくなる。もし、右ハネから拾った玉の役モノ内の玉の動きが
 良ければ強めで、右に多少流しても…。
②の要素重視
 ブッコミを通すのがよいと思う。カーペットにあえて乗せようとする必要があまりない。拾わせ方より
 たくさん拾わせることが大切。ブッコミを通った玉は無条件でハネ付近にいきますから、ただ、勢
 いはないのでカーペットには乗りにくい、しかし…、ポットン(笑)。

ストロークは臨機応変に。1日打っている間で玉の動き、バネの強さは変わる。いくら釘が良かったり
癖良くても鳴きムラ、拾いムラ、役モノハマリもあるしね。重要なのはその度に冷静にこまめ
に調整して、良台のポテンシャルを最大限に引き出してあげることだね。なので、良台を掴めて
も、自分が頑張らんと、自分が頑張っても、良台でないと…かな?

これ以外にもアナログパチはそれぞれ自分流の攻略法があると思うけど、自分的にはこんな感じ
ですわ。そんな自分流を紹介してくれたら嬉しいですわ。やっぱ打ちながらもこうしたほうが
もっと拾うんじゃない?とか釘以外にも楽しめるところがたくさんあるし、それが結果に結び
つく(デジパチも結びつくけどハネはわかりやすいもんね)のも楽しいところだよねぇ。



<5月28日>
ウナコーワーのCMのオレンジ色の服着たおばさん???に妙に惹かれる、フェチマニアひろしです。

いやーですねー、実は昨日朝方まで眠れず、稼動できませんでした…。情けね…。
これが眠れず、ネットとかやってたら、頭痛が…。
これはリーマンやってたときからあるので対処法もあるんですけどね。
症状はというと目が疲れてきて、眼球の奥のほうがスゲー痛くなって、頭痛が凄くなちゃうのね。
で、リーマンのときは月曜日の午後必ずっていうくらい痛くなってたのね、おそらく土日にPCを
あんまり見てないと目が慣れていなくて目に凄い力が入っちゃうの、そうするとスゲーもう
ズキンズキンって、で吐き気みたいなのもしてくるんだよね。
でこれって、肩凝りとかも関係してるのかもしれないけど、風呂入ると楽になる。そして、眠ると
治るんだけど、なかなか眠れないんだよね、痛くて。もう最悪でしたわ。

で、眠って楽になったんだけど、調子こいて酒飲んでたら、またやばそうなので素直に寝ました…、
けど…、早く目が覚めてしもうた…。でこれ書いてます。

どんなに体調悪くても、風呂入ってビールだけはここ数年かかしたことないんですわ、っていうか
アル中ですかね。風呂→ビールっていう流れはオヤジ?ですかね…。でも、風呂入ると間違いなく
ビールのうまさが違うと思っているオヤジになりきれないコヤジですけどな。

今日はこのまま起きてて行こうっと。

で、収支表とか見てて思ったんだけどわしの行動って規則性があるのね…、ビビッたんですけど。
月半ばくらいまで稼動してある程度、勝ってると後半稼動がガタ落ち。収支的には普通に生活で
きればそんな高望みはしないし、地味な生活してっかんね…。実は今度「ジミーズ」っていう
トリオ結成して芸能界にでも進出しようと思ってるんですよ。。うそですけど。
パチンコは好きなんだけど、基本的に引きこもりだかんね。家でるのが億劫。雨とか降ってるだけで
外でたくないしね、極端に。つうかそれだけで十分休む理由になり得る。。

まあ、正真正銘のダメ人間体質ですな。前世はなまけものかなんかでしょう、間違いなく。。
こんなわしにはパチプが合ってます(笑)。



<5月30日>
アナタノハダガ…シヌホドスキダカラ…」だれ?こいつ?っていつもテレビ見ながら思ってる
消しゴム版画職人ナンシーひろしです。って両方名前になってるやん。どっちが苗字???って質問は
なしです。

で、稼動してましたよ。眠い。。で、いつもの店で。先週金曜日打った大海。締まりましたね。
おそらく金曜日の営業終了後に締めたと思うんだけどね。だけど。こいつは一番のお気に入り、
何故かというとブッコミが理想、そして、ワープが締めなしだからなのね。でも、3月頃調子
こいて張り付いたら(だってヘソ締まっても回っちゃうんだもん)、スルーの右上の2連釘の下側
上にギュッっとな。これだけで相当出玉減ったぞ、おいっ!!加えてそこからのこぼれ玉により風車
逆回転(そういえば天使の産毛って番組で昔今田の兄やんがハケ水車ってやってたよね、知ってる人
いる?、AV女優がでて、オマタをハケ車がこすって潮吹いてそのハケが水車になるって奴、突然
思いつた、くだらんけどウケル)で通常時の回転数も落ちると…、思いきや通常時は大して
落ちなかった。で、全台ざっと確認したところ、大海は開けが多いけど弱いねぇ。その他というと、
花満煌に気になる台が一台、鬼太郎にもあったけど藤は基本元ゲージ悪だし、見た目風車なしの
変なプラスチックで玉の勢いが殺されそう、プラスステージの溝が深くて、真ん中に落ちないと
入賞不可だろうなということで却下。後はパワフル。これがメリハリが凄い。マイナス調整の
メリハリが。
で、いつもの大海から、試し打ち。これでも、24ちょいくらいになると思うけど、あまりやる気
ないので下ムラで諦めさせてと願う。しかし、そんなときに限って、35回転目で魚群からサメ。
一箱打ち込んで…、と思ってると時短でアンコウ。そんな感じで、なんだかな、それで花満に移動
しようと気になる花満へ、と思いきや、おばちゃんが箱積んでる、それも花満のシマ一人しかいない
のによりによってわしが目を付けてた台へ。。有り得んだろ。なんだっつーの。で、パワフル、こっ
ちは空き空き。角台に一人だけ。で、こっちに移動しよっと。タダーイマっと(マンガ初めて、だすな)!!
大海は一箱流してヤメヤメ。サイナラ。

で、パワフル。まず、一台目、という前にこの店ヘソこそマアマアだけど、寄りが酷い。他機種は
そんなことないのになぁ。元ゲージよっぽど甘いんだろうね。で釘が一番良い台を試し打ち。基本
マイナス調整のなかで風車左上の一本がマイナスが少ない。ブッコミ付近もこの中じゃ一番まし。
だけど、予想通りステージからの入りが少ない。ならばと、今度は激マイナスの台へ移動。
この台寄り、ワープ付近全てマイナス。でここまでマイナスだとイチイチ説明面倒なのでどこが一
番マイナスがきついかというと風車上の振分の斜めに3本並んでる上部2本の左側がぐっと左へ(
わかりますかな?)、これじゃみんな外に逃げるだろうよ?でも、毎回いじめられてるわしは必死に
逃げ場を探してさては右は無調整???ワープは上だけど左右対称ゲージだし…。無念、きっちり
マイナス。抜かりねえなぁ、コンニャロー。で弾いてると何だかワイドパワフルの激熱予告みたい
なのがでて当たり。ここまで、さっきの台の試し打ち代も含めて2.5K。これが何だかいきなり
4連。これってけっこう凄くねーか。少なくとも、確変中確率20ちょいをわずか7回転でやすやす
と引き戻すほどわしは格好良くないはずなんだけど。で、その後2つ目の大当り目までスーイスーイ。
で8箱瞬く間。

回りもよくわからんまま。初打ちでわけわからん。ただ、出玉が少ないのは確か。1700も出て
ねーよ。見た目よくしてるけどきっちり絞ってんじゃんよ。「ソンナキツクナイカナ…、シヌホド
スキダカラ…」と思ってたけど…、所詮「三共の割りには」ってとこだな。コンニャロー。
ってコンニャロコンニャロ言いながらヘタレだけど粘り強いわしは終日稼動しましたとさ。
「明日はネーゾ、今畜生、クギガシブイカラ…」、「だから誰だっつーの?おたく?」
なんて汚い言葉は使いませんわよオーッホッホッ!!!あーあ、寝てねーから酔っ払った。

本日の稼動
大海
35 1(1.5K)
75 1
279 1
171 ヤメヤメ!!

1686個回収。

パワフZERO7
55 4
49 2
20 2
331 2
309 1 1
267 1
284 1
376 2
104 1
223 1
556 ヤメ

通常時総回転数 2574
回転率 33.2/K
出玉 9948個
仕事量 13730円
出玉 1690個で計算

この台、マイナス避けてヘソが少しでも開けばいけるんだろうね。

で大海と合算すると
仕事量 15050円

総投資4000円、回収35000円、タバコ1個、収支31000円。

なんだか、納得いかねー内容。展開に恵まれなかったらどうなることやら…、
そりゃブン投げてるよね。。。ただ、パワフル楽しかった。
ニート状態のときに初代仕事人とワイドパワにはお世話になったから。。。
確変中スゲー玉増えたんだよな。
記憶が確かなら当時有線でキタキマユの「ドゥー・ユー・リメンバー・ミー」とゴスペラーズの
「永遠に」がよくかかってた気がする。。



<5月31日>
この前あまりにも暇でプレステ2借りてることもあってBOOKOFFにゲーム買いに行った。
暇つぶし用なんで野球ゲームなんていいやん?、と思って探したんだけど、どれが良いか普段ゲーム
しないわしにはさっぱりわからん!それにドラクエシリーズ以外は小6以来ご無沙汰なんでさっぱり。
それで適当に選んで買ったのが「俺が監督だ」とかいう奴。理由はパッケージ見て操作が簡単そうだ
から。でやり始めたら、ナニコレ???試合じゃないやんけ。だって野球ゲームなんてコントローラ
握って全部こっちが指示するんだからそりゃ全員監督だろ…。しょうがなく説明書読んでたら対戦
モードとかいう文字が!!!これこれと思ってやってみると…、ブッブー!!!データなくちゃ
できないだと…。対戦相手のデータがないと出来ないらしい…。わしはファミスタみたいに
コンピュータと試合してバンドとか絶対点取れる法則見つけてアンダースロー山田で全部三振
取ってコンピュータ相手に「さぞご満悦」的試合運びを展開するつもりだったんだけど。ヤメヤメ。

どうも時代錯誤もはなはだしい封建時代の遺物、イイクニツクローひろしです。

さて、今日はですね、いつもの店がつかえそうもない予定なんで。別店でミラカペ稼動です。
実はこの前、この店でミラカペで9000円ストレート負けを喫し、すっかり自信を無くして
おりました。デジパチの負けは納得できるというかある程度の回りがあればブン投げなり限り
引き負けだかんね。でも、ハネモノって鳴かない、拾わないとか全部自分が悪いみたいな感じ
じゃん???ラウンド振分はねー、関係あるのは序盤だけでしょ???しかも収支に響くとい
うだけで勝敗というレベルでは影響が少なくなるじゃねーですか?

っていうわけでいつもの台。まずはCRを含めて全台クギチェック。イベント台も開けが少ない。
けっこうイベント台はしょぼ店の割には見栄えくらいよくするんだけどな。で、ミラカペなんだ
けどなんか寄りがうっすら全台開いてるんですけど。いつ開けたん???この店、何故か三共系
だけはハネモノのくせにシマ単位調整なんだよね。で、クギ開いたら使えそうって思った台もある
し、前日の大当り確率もチェックしたところ少なくともわしのお目当てよりは良くないだろう。
ってことでスカスカの客しかいない店で実践開始。で初当たりは3000円投資で鳴き80ちょい
くらいで8ラウンド。最近初が8ラウンドが多い。16ならよし!!3ならガックリだが8では感
情も動かずですな。で、8時間半稼動で帰り。肩凝った。ハネの稼動時間はいつもこんなもんよ。
平均だとMYデータ見たら6.5hだって。これは、目立ちたくない、クギや癖を変えられたくない、
買い物ついでに打つことがあるため。

で、今日は隣に女関取が座ってたんだけど、これが序盤スゲー。記憶が確かなら9回目の
大当り目まで16:8:3の比率が7:1:1。もちろんガンミは一切なし。音でわかる。
16回目の大当りですでに8000発ですからねー。DXでこれ。どんなヒキしてんだよ。
しかも、16のたびにタバコ一本。しかも、この台わしからみたら2番手候補の一角を占
めるため、V率も良い。一時間で6当たりとしてもスゲー吸ってたぞ。わしもヘビーだが
これにはマイッタ。それとMYオカルト(笑)。わしの隣に座った関取は昔からかなりの
ヒキツヨに豹変する。それともう一つ。わし好みの華奢な子は大体玉砕する。なんでよ???でも、
わしはそんな女性が座ると心臓バクバクの小心者なので、ストローク等一切気がいかなく
なる。脚を組みかえれば気になるし、タバコに火つければ気になるし、貸し玉ボタン押せば
気になるし…。実はこの前人生初、台ゆずっちゃった。わし、週末で予定あったし、帰ろうと
思っててさ、それでその子、バツイチ後初の恋???スゲーかわいいの。隣の台で引いたんだけど
3ラウンドでかに歩きしてんだけで3しかひけなくてさー。で隣にきたときこれ打つ?って
聞いたら「ハイッ!!」って。そのときわし50回ちょい引いて1箱半…。ほとんど3だって。
でも、その明るい声と笑顔にやられました。しかし、関取で気になるのはヒキツヨとタバコの煙
だけ。天はホントに2物を与えんかもしれん。それと出玉を意識してか知らんがオレのラウンド
振分ガンミ、上の箱がなくなると玉あるのに金入れてわしの出玉を監視。そんな心配せんでも、
関取が横に座った時点で3ラウンドしか出ねーよ(笑)!!!

しかーし、今回の俺はちょっと違いました。後半16炸裂。結果ヒキもちょい良かった。でも、
この前の子それから顔見ないけど、かなり惹かれた。でも、パチやるかわいい子にはたいてい
スロ打ち彼がいるのでそこだけは注意!!!

本日の実践データ(33個交換)
ミラクルカーペットDX

投資3000円、回収28500円、収支25500円。
獲得出玉9470個
大当り/鳴き=51/2512=約49分の1
ラウンド比率:3:8:16=13:20:18
期待獲得ラウンド:471
実際の獲得ラウンド:487
最高ハマリ:249開放
最短V  :2開放
参考までにラウンド数を初当たりから
8 3 16 8 3 3 16 3 8 3 16 3 8 8 16 8 8 8 8 3 16 3 8 8 3 16 8 16 8 3 16 16 8 3 16 16 16
3 16 16 3 16 16 8 8 16 8 8 16 8 8

っつうと期待値22000くらいかね。

ってことで5月は勝利で終了。おおよそいつもと同じ。しかし、1800鳴きくらいまでは
約44開放でVだった。後半、ヤクモノハマリがきつかったね。

で、この前ミラカペについて書いたけど補足、参考になればです。
データから見たら
大当り/鳴き=約50分の1、これが一つの目安になりそうです。店によるけど鳴きがそれなりに
あればだけどね。それなりに日当がでると思います。同じクギの状態でもやっぱヤクモノ
に好かれる日と嫌われる日があるわけで…。
ちなみに同一台、同一クギ(確信はないけど少なくともわしのクギ見レベルで)でのひらきは
11回実践で最高1/40.4、最低1/55、それが一回ずつあっただけで他は全て
1/48~1/52です。
鳴きを基準に書いてるけどハネはデータから分析すると細かくなるのでご容赦を。
それと役モノの癖はスゲー大切、役内の入賞率ね。でも、これは打ちなれている機種、癖が試し打ちで
ある程度見切れるし、癖はそうは変わらんから、それを考慮した拾い率で判断するのが良いと思う。
鳴かせて鳴かせて拾うもヨシ!、鳴いたらキッチリ拾うもヨシ!臨機応変に!!ですな。

それと序盤の展開に惑わされないこと。ハネモノの良台でも10Kくらい使うことはよくあること。
なので、今ハマッてる原因を冷静に判断することだと思う。拾わないからハマリか?ヤクモノ、拾い
もよいのにハマリか?、ヤクモノが悪くてハマリか?これをきっちり判断することだと思う。

わしがよくいく店にどの台でも(こりゃおおげさか(笑))っていうくらい出す人いるんだけど
(わしより出してるとかでなくその台でわしが打ってもそんなに出せないだろうなってことね)、
その台が釘が開いてるというわけではない。かなりストローク調整がうまいみたい。自信もって
やってる。わしは、そこまでの技術がないため、どの台でもっていうわけにはいかないが技術が
つくとそうなるのかもね。わしにしか出せない台っていうのがあったらけっこう格好良いね。

それと…例外はあるけど…、ハネモノの基本はブッコミを通すこと。最近そう思ってます。

そうそうコメントお待ちしてまーす!!!

スポンサーサイト
【2006/09/24 03:04】 | パチンコよもやま噺 | コメント(2) | page top↑
<<パチンコやめた方がいいですか?(悩) | ホーム | カミングアウト>>
コメント
ん?
昔のブログって、こんなに下系だったっけ?(笑)

その後、バツイチ初の恋した相手とは再会できたのかな????(笑)
【2006/09/25 13:32】 URL | マユ #UFqo3o7k[ 編集] | page top↑
今噴出してPCの液晶にツバとびました(笑)
そうですね・・・、シモネッツだったかもしれませんね(笑)。まあ、ほらわし下ネタオンリーだから今も(笑)
【2006/09/25 16:40】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。