スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
逝く。
こんばんは。マユです。
何か、お久し振りな気が・・・。
GWも終わり、世間はあっという間の通常モード。
確率も変動しておりません(笑)。

こどもの日、実家の祖母が亡くなったと母からメール。
通夜は6日で葬式は7日だと。
6日、仕事が終わってからすぐに新潟へ、7日の夜に帰って来ました。
日を選んで逝ってくれたんだと思います。
私に会いたいから。ばーちゃん、私に会いたいから。ね。

しこたま泣いて、その後の食事会みたいんので従兄弟の女の子と飲んだ、すげー飲んだ。
その子曰く、「今日は飲まないと。ばーちゃんのためにね、飲まないと。」だって。

いいこと、言うじゃん。
その通りだよ、飲んで食べて、笑顔で送り出してあげようってね。

なので、飲みました(笑)。
女二人。ゲラゲラ笑いながら、ビールうめぇ!!とか言いながら。
楽しかった、すげー、楽しかった。
こんな楽しい時間を過ごせたのも、久し振りに従兄弟達に会えたのも、皆ばーちゃんのお陰だもの。
ありがとね、ばーちゃん。
今頃、先に逝ったじーちゃんと飲んでるかな?
大好きなお刺身、食べてるかな?

なんて思いながら今日、相方とツマミの刺身を食べていたら、ふと思いだして少し泣けた。
もうちょっと、一緒にいたかった。

あー。
切ないよ。
いなくなった実感は、きっとこれから押し寄せて来るんだろうなぁ。

すんません。
大好きなばーちゃんだったので、こう見えてかなり凹んでます。

こどもの日に逝ったばーちゃんは、こどもに返ったんだね。


↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
スポンサーサイト
【2008/05/08 22:40】 | 独り言(マユ:記) | コメント(5) | page top↑
<<くやしぃーーですっ!!!沖海、フランダースの犬 | ホーム | 酒の肴!!!おっさんの日常>>
コメント
まゆちゃん こんにちわ(*´∇`*)

こんちゃんのところで コメント頂いた みぃです☆
まゆちゃん 泣かせないでー汗
読んで 会社で ウルウルしそうになりました・・・汗
私も 大好きなおばあちゃん 2年前に亡くなったんだけど・・・ 
家に遊びにいくと すごく嬉しそうに迎えてくれたなぁって
色々薄れかけてた記憶 思い出して 気持ちが 暖かぁーくなりましたw 
辛いけど 別れはいつか 絶対に 来てしまうね・・(/□≦、)
大好きな おばーちゃん きっと 
天国でまゆちゃんのこと 暖かい目で 見守っているんでしょうね(^▽^)/
【2008/05/09 10:42】 URL | みぃ #-[ 編集] | page top↑
マユさん、こんばんは~!
スズメですッ

きっとおじいさんと天国で
楽しく過ごされてると
思いますよぅぅぅ...!

元気をお出しになって!のポチ!
【2008/05/09 23:23】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
マユさん こんにちは。

大切な人が天国に逝ってしまうって悲しいですね。
人はこの世に生まれ、いつかは必ず別れの時が来ます。
ですが、おばあちゃんはマユさんの胸の中で記憶とゆう形で生き続けるでしょう。
忘れないであげる事が、おばあちゃんの一番の供養になるのかもしれません。

オイラのじいちゃんの葬式も生前の希望で
みんな思い出話を笑いながら話し、酒を飲んでいました。
おばあちゃんのご冥福をお祈りいたします。
【2008/05/10 01:27】 URL | こん #-[ 編集] | page top↑
おう!!!アンタの相方です。お葬式のための帰省お疲れさまでした。ずっと心配してたもんね。
わし昔はね、葬式で酒飲んで笑ってる人たち見て???と思ってたんだよね。何が楽しいんだ???って。
でも考えが変わったよ。人が逝くという事はある意味新しい門出みたいなもんなんだってさ。だから、ひとしきり悲しみをぬぐったら笑顔で送り出すほうが良いのかななんてさ。
いろいろ考えさせられた。
今週は帰省やら仕事やらで疲れたろうからゆっくり休んでください。それときちんと食事を取りなね!!!
【2008/05/10 02:20】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
>みぃちゃん
みぃちゃん、来てくれてありがとう^^
びっくりした、すごく嬉しいです!
うんうん、切ない。棺に入ったばーちゃんの顔触ったら冷たいのね。でも、まだ柔らかいの。
眠ってるみたいだった。

ばーちゃんは、私が会いに行くたびにお小遣いをくれたんだ。
30過ぎているのに、「これでおいしいモンでも食べな」って(苦笑)。
ばーちゃん、私は大人だよ。でも、ありがと。

あ。ダメだ。泣けてくる><

会社で泣かせてゴメンなさい・・・。
読んでくれてありがとうでした。
また、来てくださいね、みぃちゃん^^

>スズメさん
おはようございまーっす!
大丈夫、元気です。
きっとね、じーちゃんと酒飲んでると思います。
「おまえ、やっと来てくれたか~」って、じーちゃんの喜ぶ顔が思い浮かびます^^

>こんちゃん
うん、そうですね。本当にそうです。
忘れないでいることが何よりの供養ですね。
こんちゃんのおじい様の時もそんなでしたか。
笑顔で送り出すのは大切なことですよね。
だって、逝ってしまった方は安心して旅立てないですもん。皆が泣いていたら。
ウチのばーちゃんの遺言はオイラのかーちゃんが聞いたんですけど。
大好きな場所(山)に、灰を撒いて欲しい・・・だったそうです。これを聞いて、泣けた・・・。

ありがとうございます。

>ひろしさん(笑)
あ、ありがと(笑)。
今日は仕事行かなくてもいいのに、いつも起きる時間に目覚めてもの凄く損した気分だよー。キミは寝ているね、羨ましい!

そう。何も涙涙の葬式がいいわけではないんだよね。
葬式の後に振舞われるお料理とお酒は故人の生前の思い出を語り合いながらにぎやかに送り出すって言うことだと思うから。
それでも泣けた。どこを見ても、ばーちゃんがいないんだもの。

ありがと。
栄養失調らしいから(オイラ)、いっぱい食べるよー。
とんかつ、食わせて(笑)。
【2008/05/10 10:33】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
