スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
確率は収束する? その1 -確率の収束-
「羊が1匹、羊が2匹…、羊がさぁーーーん!!!匹、ああ、眠れん…」

のおっさんです。さっき布団に入ったんだけど、テンション上がって、

♪おりゃ、おりゃおりゃどーかん!!!
「ゲッ!!!」「ゲッ!!!」(ボタンPUSHしたときの音)
上杉家の心意気
♪睦月皐月やれ神無月

とか歌ったりと延々とやってたら相方がうざそうにするのでまた茶の間に
きたところ…。

稼動のほうは…、今日もサボりました(笑)。いやー久し振りにダメ人間
の本領を発揮しております。基本的にわしはひと月に一回くらいサボり
モードに入るんですけど、まさにそんな状態ですね。今日も朝飯(麻婆丼、
昨日の夜の残り)食ったら寝ちゃった。

稼動してないので今回もパチよもやま噺。最近こんなブログでも見てくれ
てる人が増えてるのでこんな話題も良いかと。題して

「確率は収束する? その1 -確率の収束-」

で。

まず、収束について。「収束=完全に値が一致する」ではないってことを
抑えたいね。現在のデジパチは「完全確率」さらにパチ屋の経営はそれに
「大数の法則」を加えて成り立ってる。たぶん完全確率というのはパチ業
界の作った造語なんでは???正確には独立事象における抽選。現在の抽
選は過去に影響されることなく、且つ未来にも影響しない抽選です。つま
りサイコロ振ってるだけってことです。なのでサイコロを10回振ったと
ころで当然1の目が出なかったり、5回も出ることがある。これが100
回振るとまあ、1回も出ないことはないでしょう。1000回振ると…、
6回に1回の割合くらいになってんじゃん?それでは1万回では…、もう
これで10回に1回くらいしか出ないなんていったら、それはサイコロの
中に小人がいてイタズラしてるんでジャロに訴えてください(笑)。

そんでもってこの「10回振るより1万回振る」が大数の法則です。
試行を増やせば、次第に1/6に近づいていくということ。1200回振っ
て180回しか1の目が出なかった(理論上は200回、1の目がでる)
より12000回振って1980回しか1の目が出なかった(理論上では
2000回出る)ほうが同じ20回少なくてもその差は少ないということ。
これが収束です。

この収束を期待して、収束してきたとき勝てるレベルの台を打つのが唯一
のデジパチ必勝法です。

ちなみにわしら打つ側もこの法則を利用してるけど、パチ屋もこの法則で
経営してます。良く釘だけで調整できるの???っていうけど。調整でき
ます。それは何故かというとパチ屋には大体300台以上のパチンコ台が
あるから。簡単に言うと300台が1日フル稼働していると、それは一人
が300日フルでパチンコをするのと一緒だから。300日くらいだと
個人の収支のブレは約プラスマイナス70万に収まると思う(以前シュミ
レーションした結果、自己流で(笑))。ってことはパチ屋の粗利益は、
上下最大70万くらいは、理論的なものより毎日浮き沈んでると思われま
す(悪まで推測、まあ、1日フル稼働の店なんて今時少ないしね)。

これをひと月で見ると、一人が300日フル稼働を30年間続けるのと同
じことになるわけ。そうすると、収束してしまうがな…。収束が個人レベ
ルとは、かけ離れたスピードで起きるわけですな。
そうすると、月単位ではかなり落ち着くと思います。そして、月末近くに
なって予定利益が確保できてないと…、ガセイベ打ったり釘締めたりして
して無理矢理予定利益を確保したりとかするわけですな。反対に利益を取
りすぎたりしたら月末少し還元して来月に繋げるとか。つまるところ稼動
さえあれば釘を締めればなんとでもなるわけだね。
万が一そのパチ屋に世の中のヒキツヨ自慢が集結しても(そんなヤツいな
いし、そんな状況ないけど(笑))もうじぇーんじぇん回らん釘にしてア
タッカーにも入らないようにしてしまえばよいわけですね、ハイ。なので、
唯一心配なのはスプーン曲げが出来ちゃうような人が集まることだけです
(笑)。

最後に余談、「あの店釘動かないから」とか以前はよく言ってた。それで
も専業になってからは「こんな店でも釘動くんだなぁ」という機会が増え
た。そりゃ新台は動くけどね(笑)。頻繁にパチ屋に行くようになると意
外に釘って動いてますよ~。久し振りに行くと釘の型が変わってる店とい
うのもあるね。打てるレベルかどうかは別として。
それと店長変わると大規模チェーンじゃなければ間違いなく釘の型変わる。
皆さん「自分の色」を出したいのでしょうか???(笑)冗談はともかく
多分「自分の型」があるんでしょうね。

ちなみに相方の勤めてる店、わしから見たらもう絶対行かない店。なので、
相方が専業を再開したときにも絶対使えないということでこの店を勧めた
(笑)。その店で働いてた経験あるとその店で打てないからね。
そんなボッタクリ店でも毎日のように釘調整してるそうです(笑)。ヘソ
じゃないって言ってたし、同じ台を叩いてるって言ってたので予定より回っ
てる台の寄り部分なんかを少しづつ締めてるんだと思うけどねぇ。
そう、みんなの気が付きにくい釘を気が付かれないようにね。
そうやって回りを落としてくんでしょうな、少しづつ~~~(笑)。


↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
スポンサーサイト
【2008/05/15 05:35】 | パチンコよもやま噺 | コメント(7) | page top↑
<<初給料ゲーット★ | ホーム | 「ヒキ」について>>
コメント
そうですよね~!
どんな店でも(良くも悪くも)
釘叩いておりますよね~!

アッシ、ダースを気に入って
先月などは打ってまいりましたが

道、寄り、全て殺されまして。
ヘソの開け閉めのみに
なりましたので
もう打てないと思うと
悲しゅうございます。

先日は幅を開けて
下がり釘になっており
ちィ~~~っとも回りませんでしたねぇ(泣)

釘読みのセンス!
まさにそれ、ありますよねぇ!

アッシにセンスはございませんが
(相棒にはあるのですが)
とあるプロさんとご一緒した時、
(4~5人でしたか)
釘読みの速さの違いを相当感じましたねぇ

ノロノロ~っと見る人、
頭に前の映像をインプットして
違いを素早く見切る人...

それぞれだなぁ~!
と思いましたッ

ひろしさんの賢ォーな話が
面白かった・ポチ!
【2008/05/15 16:52】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ひろしさん こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

素晴らしい!!
非の打ち所の無い説明っす♪
本当の意味での「万年釘」って実はないんですよねぇ。

ひろしさんも休みですか(^▽^;)
オイラも休みました。
久々に風邪をひくと辛いっす。。。( ̄x ̄;)

たしかに釘のカタチで人事異動が分かる事ありますね。
コーヒーワゴンのおねぇチャンに
「店長さん代わった?」って聞いたら驚かれた事があります(笑)
【2008/05/15 22:02】 URL | こん #-[ 編集] | page top↑
すげーな、オイ。
賢そうな説明、参りました!!!(笑)。
いやいや、ホント。
わかりやすいよ、すごく面白い記事だと思う。
こういうの、どんどん書いてよ。
キミの説明はわかりやすいから^^

布団に入ると歌を歌いだすのはヤメてね♪
笑いすぎて眠れなくなっちゃうから(笑)。
【2008/05/16 14:29】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
スズメさん、こんばんみ!!!
そうそう、釘って動いてるでしょ???
ヘソ以外が叩かれるということはある意味「名誉」なことですよ!!!絶対店の範疇じゃないから!!!どれだけ回っているかも大切ですけど「店の範疇じゃない」と思われるのも優秀台に座れてる証拠ですから!!!
ヘソの下げは回りませんよね(笑)。釘はバランス。どこがダメでなく全体の調整がこうだからこれくらい回りそうっていうのが大切な気がします。
釘読みはセンスあると思う(笑)。わしはどちらかと言うと店回り型だったんでフットワークが重くなると苦労します(笑)。まあ、発展途上なんで今でも「こういうことか」って今までの経験が繋がって「見えてきた」ってことがありますわい!!!
わしもスピードには自信ありますよ!!!(笑)もともと全ての物事において正確さ<スピード重視なんで(笑)。相方はけっこうじっくり見てる。見てるんだか見てるフリなんかよくわからんけど。それでも、見てるフリを続ければそのうち見えるようになるんだよねぇ。
読む、読めるより読もうと思う気持ちが大切なんだよね!!!
【2008/05/17 01:02】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
こんちゃん、風邪どうよ???
わしは専業になってから風邪引かなくなった。多分朝飯食うようになったからだと思ってます。一人のときはいつも立ち食いそばみたいなところでソバとおにぎり食べてた。後ビタミン剤も毎日飲んでます(笑)。体が資本ですからお互い病気には気をつけましょう!!
そうそう、万年釘って実はないよね(笑)。どんな店でも少なからず動くし。わしらにとっては打てるレベルかどうかになっちゃうだけで。
人事異動は釘でわかるよね(笑)。なので人事異動で使える店が使えない店になることも多々あるもんねぇ。「あの店」より「あの店長良かったなぁ」って思うこと結構ある。そういう店長は移動の際わしも送別会呼んで欲しいですわ(笑)。
また、こういう記事下記ますわ!!次回予告
「確率は収束する?? その2 -ハネデジ編-」で(笑)。
【2008/05/17 01:12】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
どうも、わしの相方さん(笑)。おたくさんにはたくさん説明したもんなぁ…。理論はねぇ、きちんと分かる必要あるから。調子良いときはいいけど疑心難儀になるときあるでしょ??
そういうのでいろいろ信じられなくなることあるからねぇ。そういうときのために。最初だけきちんと理解しとけば後は別に考える必要ないしね!!!
以前も書いてみてよと言われてたから書いてみた次第です。
寝る前に歌うのは…止めません(笑)。そんときはさぞかしウケてたクセに…(笑)。
【2008/05/17 01:21】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
ひろしさんのnewブログがっ
と思ってダッシュで来てみたスズメです

まだでありましたっ(汗)

明日を楽しみに待っていよう・ポチ!
【2008/05/17 01:49】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
