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確率は収束する?その2 -データ取り及び整理-
どうも、稼動休み=天気悪いor疲れてる=外出する気なし=引きこもり、の
おっさんです。本日は天気もよろしく稼動してましたわ。しかし、5月の稼
動が只今11日…。GWがあったとはいえ、自分のサボリ癖に呆れてる(笑)。
なので、ってサボリとは関係ないけど、今回は確率のお話第2弾です。気に
なる人は読んでみてくださいまし!!!


今回は

「確率は収束する?その2 -データ取り及び整理-」について、

であーる。


話を戻して、収束について信じられない人はデータを取ってみることだね。わ
しは携帯電話のメモ帳に記録してる。記録してるデータは当ったときの回転数
と純連チャン数のみ。例外的に時短の振分がある機種(例:スーパー海物語S
AEなど)については時短終了後にどちらの時短がついたか記録してる。デー
タを取る1番の目的はその日打った台のレベルを正確に把握するだけどね(笑)。

何故このデータが必要かというと現在のデジパチで確率の要素は

①初当たり確率(通常状態での当選(初当たり)確率
        なお(時短、確変中の当りは含まない))
②確変突入率(通常、時短中に引いた当りの確変割合)
③継続率(初当たり1回における連チャン回数)

の3つのみだから。収束とはこの3つの数値がメーカー公表数値に近づいてい
ることを言うわけ。

続いて①~③の確率を算出する計算式。

①初当たり確率=通常時総回転数/初当たり回数
②確変突入率=(通常、時短中の初回確変当り/通常、時短中の初回総当たり数)
        *100
③継続率=総当たり数/初当たり数

この3つの数値とメーカー公表値を比較して収束を確かめる。①、②については
台に表示されている。③については計算が少々面倒になる。時短がなければ簡単
だけど、時短の引き戻しを考慮しなければならないので一番簡単なのは雑誌や
ネットでその機種の「トータル確率」を調べてみてちょ!!メーカー発表の初当
たり確率をトータル確率で割ったものが③の継続率。ホントは逆だけど。
連チャン率からトータル確率を算出すんのよ。しかし、トータル確率と言うのは
非常に便利な値なので現在はこの値を掲載している雑誌などが多いと思う。


ここで「トータル確率」について
トータル確率とはその台の公表スペックから当たり1個(初当たり1個ではなく
当たり1個)を獲得するのに必要な確立分母。要するに単発1回分でこの確率分
母以上に回す事が出来れば理論上玉は増えていく。

例えばスーパー海物語IN沖縄だと…

初当たり確率  1/315.5
確変突入率54%(うち8%は突然確変)
全ての大当り終了後に100回転の時短

こいつのトータル確率は1/114.8
連チャン率は315.5/114.8=約2.75になる。

これらは「勝つため」には深い理解はあまり必要ない数値なのでトータル確率
⇔連チャン率の変換ができて数値の意味さえ理解してればOKよ!!!

現在主流の1/300くらいの機種だと通常時の総回転数が5万回転くらい
で①~③を比較するとかなり近似の数値に落ち着くと思ってる。ここに根拠は
ないけど、かしこい人ならこの回転数でのデータの信頼度とか出せるハズ。
そしたらこの試行数ではまだまだ足りなそうだけど(笑)。

今の機種で言うとスーパー海物語IN沖縄だと1日で通常時2500回くらい
回せる。専業だと20日くらい週2稼動の人だと2ヶ月半。ということは専業
の人はおおよそ一ヶ月でスペック通りに当りが引けてることになるわけね。

ここで5万回転くらいのデータと言うと探したら仕事人くらいしかないのでこ
れを参考に。

念のために仕事人のスペックを先の要素において…、

①初当たり確率   1/308.5
②確変突入率    65%(突然確変15%)
③連チャン率    約3.36
④トータル確率   1/91.8

わしのデータは…、

総回転数            80492
通常時総回転数         55420
総当たり(玉有:2R確変)   630:118


ここでもう一つ、わしは確率分布を取ってる。適度な回転数で区切って、何回
転で当ったか分布を取ってるわけ。その分布は…、

           確変  単発  合計  占有率(%)
1-100      46  35  81   29
101-200    38  22  60   22
201-300    31  11  42   15
301-400    17   9  26    9
401-500    14   6  20    7
501-600     7   6  13    5
601-700     5   8  13    5
701-800     4   1   5    2
801-900     3       3    1
901-1000    1   2   3    1
1001-1100   2   1   3    1
1101-1200   1   1   2    1
1201-1300   1       1    
1301-1400   2       2    1
1401-1500     
1501-1600       1   1
1601-1700       1   1
1701-1800       1   1
1801-1900
1901-2000

合計        172 105 277  
(%)        62  38      100


このデータを理論値と比較します。

初当たり確率    55420/(277-81)=282.75
確変突入      62%
連チャン率     630/(277-81)=3.21
理論的当たり数   55420/91.8=約604
突然確変割合    118/(630+118)*100=15.78

比較すると…、
          理論値      実戦値
初当たり確率    308.5    282.75
確変突入率     65%      62%
連チャン率     3.36     3.21
突然確変突入率   15%      15.78%

どーです???かなりスペック通りに当ってるでしょ???

さらに実当たりと理論的な当たりの差は630-604=26回。26個
当たりがツイたことになる。
26個くらいどーってことない。わかりやすいよーに1日1800回転回
したとして、約30日分。1日1箱にもなりません。3円で当たり1個、
4500円としても3500円分くらい毎日ツイたくらい。仮に期待値
約23500円くらいの台が打てたとすると同じくらい当たりが足りなく
ても2万くらいは稼げる計算。
わしだったら…っていうか勝ち方知ってる方なら20日の仕事量が47万
で実収支が40万で文句言う人はいないと思う(笑)。

実際、リーマン時代のわしは一年間で大体2回くらい月単位で負けてまし
た。相方は働いてたときと専業になってから合わせて今年の2月が初めて
のマイナス収支だったみたい。でも、勝ち方知っていて1日きちんと打ち
切ることが大切なのがわかってれば働いてる人の稼動時間だとマイナスに
なる月が出てくるのは当然と思う。

こんな感じでデータ整理してる。パチンコが「確率のお遊び」である以上
統計データを取るのは大切なことだよね!!!
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【2008/05/23 00:07】 | パチンコよもやま噺 | コメント(2) | page top↑
<<ようやく沖海が普通に当る(笑) | ホーム | 日頃のサボリを反省し日曜稼動…、スー海SAE>>
コメント
ひろしさん、こんばんは~!
昨日(一昨日?)
早寝してしまってる隙に

またもや素晴らしいブログが
アップされておりますねぇ~!

ひき続きサイトのパチンコ・コラムに
貼り付けてもいいでしょうかっ?

ゆわれてみれば、パチンコって
確率の遊び、なんですよねぇ~!
は~、しみじみ。しみじみでありますっ

しかし、アッシは文才が無いので
(アホみたいな事はすぐ浮かぶのですけど)
ひろしさんの文章とパチ説明の
解りやすさに、脱帽でありますッv-20
【2008/05/24 00:19】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんばんわ、スズメさん。早寝しすぎて今起きた(笑)。もう、全然貼り付けて構いませんよ!!!これから貼りたいものがあったら「貼ったよ!!!」って教えてくれれば結構ざんす!!!
デジパチは確率のお遊びだよねぇ!!!わしはデータ整理して「収束してきたなぁ」って実感するのが好きです!!!
アナログパチなんかも鳴き、拾いとかきちんと統計とると見えるもんがあるんですよね!!
わしはハネモノなんかはかなり体感で打っちゃいますけど(笑)。
【2008/05/24 01:57】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
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