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確率は収束する?その4  -爆裂機-
どうもっす!!!これは予約投稿~~~。「お昼休みはウキウキウォッチング」
なんて言いながら定食屋で飯食ってる諸君、ごきげんよう!!!というわけで。

「その1~その3」まで読んでくれた方はなんとなく理解してもらえたと思う。
専業や勝ってる人なら何をいまさらだし(笑)、ハネデジなんかだと1日単位
でも収束を感じられるときはあるかもしれないねぇ。まあ、もう取りあえずこ
の話はいいわって感じの人も若干名いらっしゃるかと…。ところで今ヒマ??
わし、ヒマ(笑)。なので書くんです(笑)。もしヒマだったら読んでおくん
なまし。

今回は

「確率は収束する?その4 -爆裂機-」について、

であーる。

爆裂機。最近だとウルトラマン、花の慶次、パトラッシュ、意味分からんハイ
パーハネデジという名目の「仮面ライダー」なんかもある意味、爆裂機だね。

パチンコとは法律である一定以上の出玉を吐き出すパチンコ台は作れない。射
幸心うんぬんの問題だね。じゃー爆裂機はどんな機械かというと…、法律が定
める中で初当り確率や1回分の出玉を著しく下げ、連チャン率を著しく上げた
機械。当然、初当たり確率が悪いのでなかなか当たらない。その分、連チャン
してくれないとすぐ死亡。要するにミドルスペックなんかに比べると①初当た
り確率、②確変突入率③継続率のバランスを意図的に崩した機械。

こいつらが収束するかと言うと…、する。しかし、かなり収束しづらいのは否
めない。それは何故か??以下2つが理由です。

1.初当たり確率が悪い+時間効率は従来と同じ=試行がとりずらい。
  
  簡単に言うと1日でサイコロを振れる回数が爆裂機のほうが少ない。
  例えば、沖縄海は1日打つと通常時2500回くらい。初当たり確率は
  1/315.5なので2500/315.5。約8回の試行をこなせる。
  一方花の慶次は2000回くらい。初当たり確率は1/399.25。
  約5回です。試行を増やせば増やすほど収束するので試行をこなせない
  ということは収束しづらい(時間がかかるということ)ということにな
  るわけね。

2.連チャン率が高い機械ほど連チャンに差が出やすい。
  
  こいつに関しては打つ人側が間違った認識でいる人が多い。連チャン率
  が高い=5連、10連当たり前って意識ね。1回当たり引けば余裕って
  思ってる人が多いわけね。実際は違いますね。

  その前に例えば沖縄海での純3連(引き戻しを考慮しない)する確率は…。
  「初回確変当たり」だった場合、継続率1/2なので
  
  1/2(確変、確変、単発ってことね)

  純4連する確率は

  1/2 × 1/2 = 1/4

  以下5連1/16、6連、1/32、7連1/64、8連1/128

  つまり、7連や8連というのは滅多に起きないのがわかると思う。

  これが例えば花の慶次だと…。わかりやすいように突確はなしとすると

  継続率80%なので、純3連は
  
4/5 

  純4連は

  4/5 × 4/5 16/25

  以下5連、6連、7連と計算すると面倒なので…(笑)連チャンの割合を
  わかりやすいように分数じゃなく小数にして比較すると…

  連チャン   沖海          慶次
  
  3連     0.5         0.8
  4連     0.25        0.64 
  5連     0.125       0.512
  6連     0.0625      0.4096
  7連     0.03125     0.32768
  8連     0.015625    0.262144
  9連     0.0078125   0.2097152
  10連    0.00390625  0.16777216

わかりますかな???注目すべき1点は10連なんかの大きい連チャンの起こる
確率。これは体感でも継続率80%という数字を見ただけでもわかると思う。
沖海は1%もないのに対して慶次は約17%もある。

問題は注目すべき第2点。隣合わせる連チャンの起こる確率の差。沖海なんかだ
と5連、6連の起こる確率はそれぞれ12.5%、6.25%。しかし、慶次は
51.2%と40.96%です。そうつまり慶次が何故荒れるかというと沖海な
んかに比べると連チャンする確率が大きく落ちないからです。慶次の数値を見る
とわかるけど、連が大きくなればなるほど隣り合わせる連チャンの起こる確率の
差がなくなってくる。これをわかりやすく言うと20連するのも30連するのも
大して変わらん確率ということになる。でも10回も大当りが余計に発生する確
率が大して変わらんのに20連した人と30連した人とでは収支はかなり差が着
くはず。なので荒れる。これを横軸に連チャン数、縦軸にその連チャン確率を
とってグラフ化すると…。沖海のほうは右下がりの急勾配なグラフになり慶次
のほうはなだらかな右下がりのグラフになる。このなだらかな差が収束するのに
たくさんの試行を必要とする(収束しづらい)理由である。

まあ、実際は収束するんだけど、収束するのに時間がかかるので収束しずらいと
いうわけですな。収束しにくいというのは時間的に制約されるから起きるわけだ
ね。制約がなければ必ず収束する。なので収束しやすいか?という話は例えば「
通常時50000回転で」とか条件を同じにして比較しないと意味をなさないわ
けだね。

これで確率の収束の話しは終わり(笑)。確率は収束しますよ~、ってことと
収束しずらいのはこんな理由ですよ~、っことが理解してもらえたら、これ幸い。

最近文章書くのがおもしろいのでまた違うお題で稼動しない日にでも書いてみる
のでそんときはまたヨロ乳首~!!!
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【2008/06/10 12:00】 | パチンコよもやま噺 | コメント(3) | page top↑
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コメント
ひろしさん
こんにちは~!スズメですッ

いいお題そして内容でありますっ
今にうってつけですねぇ

早速もらっていきますねっ
【2008/06/10 18:22】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
スズメですっ

早速newページ完成でありますっ
PC版
http://www.pachirinko.com/pachi.koramu.5.html
モバイル版
http://www.pocket.pachirinko.com/pachi.koramu.5.html
【2008/06/10 18:58】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
スズメさん、おいっす!!!宜しくお願いします!!!次は勝つための知識について書こうと思ってるのでそんときも宜しくです!!!
【2008/06/11 00:11】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
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