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パチンコ正攻法その1 -サイコロ理論-
前回確率の収束について書いたけど、今回はそれはわかったけど勝つために
は具体的にどうしろと…。そういう人たちのために。現在パチンコで負けて
いる人たちのために…。何事においても大切なのは理論と実戦。理論派、実
戦派ってどんな世界にもいると思うけど、わしはバランスとれてるのが良い
と思うねぇ。そんなわけでまずは理論から。

今パチンコで生計を立ててる人たちの大部分は俗に言う「ボーダー理論」で
食べてる。わし、この言葉嫌いなんだけどね(笑)。何ボーダー理論って?
って個人的には思ってる。

それでは、俗に言う、あくまで俗に言う(笑)ボーダー理論について。
確率は収束するのは前回書いた通り。これをサイコロパチンコとして考えて
みる。サイコロの確率は1/6。要するにこれをパチンコに例えると…、

CRサイコロ物語SV(笑)

①初当たり確率1/6
②確変機能なし
③時短なし
④1回当たりの出玉250発

さて、この台を等価交換の店で打つことになった。A台の回転率は5/K
(1Kは1000円の意)、B台は7/K。じゃー、どっちの台打つ??
わしはB台。もう誰が何と言おうがこっちの台を打ち続ける。何故かとい
うと絶対勝てるから。ずっと打ってりゃね。

A台で大当りするのに使う金額は…、

6/5 × 1000=1200円

1回の大当りで得る金額は1000-1200=-200

当ってもマイナス~。1回大当りを引くのに1200円使うのに当っても
1000円しかもらえない~。

ではB台では…、
6/7 × 1000=約860円

1回の大当りで得る金額は1000-860=140

1000円もらうのに860円しか使わないのでサイコロ6回振ると140円
もらえる。

ちなみにこの台のボーダーラインは…。6/kだよね(笑)。

つまり、ボーダーラインとは損益分岐、収支がプラスマイナス0になる回転率
をいうわけだね。

短期的に見たら、A台を打った人でも勝てる。1/5以上でサイコロが当たっ
てるうちは勝てるんです。でも、サイコロは長い目でみたら1/6でしか当た
らないのは明白なはず。だからB台じゃないとトータルでは勝てない。

サイコロは分母も小さく単純だから分かる人も多いはず。しかし、パチンコ台
は1/300の確率でそこに確変機能が付いてるからね。実感できるのに時間
がかかるんですよ。1日単位の収支は気にしないといっても、パチンコに時間
もお金も掛けられる人は少ないはず。そういった現状が体感できない原因だと
思うね。

どうでしょ???簡単だけど、パチで勝っている人がやってるのはこれだけの
こと。たまにいない?どんなにハマってもイライラもせず、ずっとお金入れた
り、出玉を何箱も入れてる人。きっとそういう人は勝ち方知ってる人。周囲の
人にせっかく出たのにもったいないとか思われてそうな人が実は勝ってる。

「こんな理論は解ってるよ、でもパチ屋は不正してるから、いくら勝てる勝負を
しても無駄」って思ってる人。打ち子みたことある???

打ち子とは、店とは関係ない。関係あるのは「サクラ」。わしは関東在住だけ
ど、シマ単位調整、出玉共有可の優良店や、GP、RP(グランド、リニュアー
ルオープン)ではよく見かける。たくさんの人数で出玉共有して、カップで計
測して定期的に回転率を携帯で報告してるグループですよ(笑)。あの人たち
のやってることはわしらと一緒。あの人たち状況良いとけっこうずっといる。
つまり、正攻法で結果が出てるのね。あの人たちがいなくなるのは出入り禁止
になったか、勝てない釘調整になったかってときだけです。

実際、打ち子集団にうるさい店は出入り禁止にするよ。わしが行ってた店舗は
出入り禁止にしたり貯玉制度を変更したりしてた。実際仕切ってる人も誰だか
分かる(笑)。仕切ってる人は結構店回りして状況を把握してるね。頻繁に出
くわすし、試し打ちを入念にしてるから(笑)。

つまり、ほとんどのパチ屋は不正はしてないって裏返し。店も集団で勝てる打
ち方されると予定した利益が取れないんですよ。

彼らは勝てるために有利なことは全てしてる。何も不正はしてない、マナーも
良いです(わしの付近では)。まあ、彼らについては別に言う事もないし、何
とも思わないんだけど、ときどき「これギリだねぇ」なんて思ってる台を必死
で回してるのみるとあんま状況良い店ないんだなって思う(笑)。

それでもね、冷静に見て不正をしてる店はあるよ。こういう話は予想の範疇を
絶対に超えないんだけどね。不正店があるのは否定しない。そして、そういう
店で負けてるかと言うと実はそうでない場合もある。一つ言えることは有り得
ないくらいキナ臭い出方をします(笑)。まさに「キナ臭い」って表現がピッ
タリだよ。それでも、現状ではデータをキッチリ取って判断するしかないのが
残念なところ。後は店全体のデータや周囲の状況を観察すること。それと、正
しい知識を持った知り合いの意見を聞くくらいしか対策は見つかりません。

この話は後日するとして…、勝つためにも、不正店にも引っかからないために
も正しい知識は必要ってわけだね。

それではちゃーちゃ、ちゃーちゃら~、ちゃららちゃらららちゃ~ちゃちゃらら~
次回「期待値と仕事量概念、及び出玉回転率計算」。
まあ、信頼度5%くらいだけど、見ってね~ん!!!

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【2008/06/15 01:08】 | パチンコよもやま噺 | コメント(13) | page top↑
<<また吹いたがな…、沖海MTA | ホーム | 沖海・・・、やさぐれる展開もなんとか逆転!!!>>
コメント
ひろしさん こんにちは~ヽ(´▽`)/

分かり易い、素晴らしい例ですね♪
最近はネットや雑誌の影響もあり、
”分かってるネ~(゚∇^*) ”って一般の方も多いッス。

打ち子については、こっちでも存在してました。
でも、ちょっと前から見なくなったんですよねぇ(ノ´▽`)ノ
あの連中が入ってくるとすぐに釘を潰されちゃうんで
はっきり言って迷惑でした。
”もうチョイ上手く使えば共存共栄できるのに”って( ̄- ̄メ)

次回の記事も楽しみにしていますよぉ♪
ポチッとな凸
【2008/06/15 09:40】 URL | こん #-[ 編集] | page top↑
なるほどなるほど。勉強になりますです。


次も楽しみにしてます!!
【2008/06/15 16:06】 URL | ガトー #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、こんにちは~!
スズメですっ

そしてまた解りやすくって
いいコラムでありますねぇ~!

いただいていきますねッ
【2008/06/15 16:24】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
早速ページ完成っ

PC版
http://www.pachirinko.com/pachi.koramu.6.html
モバイル版
http://www.pocket.pachirinko.com/pachi.koramu.6.html
【2008/06/15 16:56】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんちゃん、どうも!!!こんちゃんに褒められると嬉しくなりますね(笑)。ちょっとこれは違うんじゃなんて見解があったら教えてください!!!
打ち子はそっちにもいましたかーっ???確かに「釘のもち」は劇的に変化しますね(笑)。去年の初め、相方とお世話になった店は打ち子にうるさく、出禁になってましたね。それと毎日定量使えた貯玉が無制限デーにしか使えなくなりました。そして、無制限デーに釘が開かなくなりましたね。こちらだレディースデーとか女性打ち子軍団も見かけます(笑)。相方が以前書いた沖海が男性開放になった途端ほぼ全台吹き上がったキナ臭い店です(笑)。相方は仕事人打ってたんだけど、相方ともう一人以外全員打ち子で一箱の出玉ですら、複数人で共有してましたよ。そこまでやるか???って正直思いました(笑)。

【2008/06/15 20:38】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
ガトー君、こんばんわ!!!なんとなくわかってくれましたか???勉強になるなんて言われると嬉しいし、書いた甲斐があるってもんですわ。この関連で期待値計算の話をしようと思ってる。2週間以内にはUPすると言ってたんだけど、ネットの不調で遅れてしまい申し訳ない!!!
【2008/06/15 20:41】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
スズメさん、こんばんわ!!!またまた、掲載ありがとうちゃん!!!既に貴HPと連携で連載してるという非常に厚かましい意識がわしに芽生えてますけど(笑)。
これから回転率、出玉の計測、期待値計算、仕事量計算と話を進めようと思ってます。
ブログ書き始めてから文章書くのが好きになりましたねぇ。それと自分がこんな感じで文章を書くなんて思ってもいませんでしたよ(笑)。
これからPC版のほう、覗いてみます!!
ありがとう!!!
【2008/06/15 20:47】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
連携でございますよねぇ~!

アッシの方としても
解りやすく噛み砕いて書いて
下さるひろしさん様さまであり、
感謝でいっぱいなのですっ!

アッシとしてはこんさんにも
なにかひとつ書いてもらえたらなぁ~
なんて厚かましい希望を
持っておりますねぇ!

ちゃんと稼動してる人の
言葉はホントタメになるのですっ

【2008/06/15 22:30】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
スズメさん、こんばんみ!!!お褒めのお言葉で舞いあがりっすよ(笑)。これからもいろいろ書いていきたいのでよろしく!!!
こんちゃんは凄腕ですよ~。わしは感じます!!!こんちゃんは歴も長いので今までのエピソードとか書いてもらいたいですねぇ。こtんちゃんならではの文体で書いてくれたら凄くおもろいと思います!!!
それと勝ってカブトの…の4コマ…、良い感じ~。あのイラストのスズメちゃんには毎度癒されてますわよ!!!スズメちゃんの表情が好きですわ!!!

【2008/06/15 23:30】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
こんさん凄腕、ワシも感じますっ

ひろしさんにブログ載せていいか
聞くのもすんごくドキドキしましたけど
こんさんに何をどう言ったらいいものか
悩みますねぇっ

アッシの漫画誉めをありがとうなのですッ
いと嬉し!いと嬉し!
【2008/06/17 23:59】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
スズメさん、どうも!!!
こんちゃんは絶対凄いよねぇ!!
気軽に言ったら書いてくれると思う。わし、
こんちゃんに聞いてみたい話たくさんあるから
今度リクエストしてみよっか???

ほんとイラストうまいよねぇ。毎度関心しちゃってるわよ!!
【2008/06/18 00:27】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
アッシ、思い切って
こんさんに切り出してみましたよッ

そしたら
ひろしさんのおっしゃる通り
快諾してくれて

ホ~~~ッ!

でありますッ

前々からこんな事が聞いてみたい!
と思ってた事をリクエスト
してきましたっ

そのリクエスト、ひろしさんバージョンも
アッシ、期待しておりますっ
(↑厚かましくってスイマセンッ)
【2008/06/19 00:55】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>スズメさん
こんちゃん、快諾してくれましたかーっ!!!
やっぱり!!!
わしも、稼働中にリクエストをかんがえちゃおう!!!
たくさん書いてほしいことがあるので吟味して・・・。盛り上がってきましたねぇ!!!
【2008/06/19 01:49】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
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