スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パチンコ正攻法その2 -回転率計算、出玉の計測-
どうも、サボリプーのおっさんです!!!今日もサボってしまった…。今月の
稼動が今のところ12日(笑)。もう20日ですけど、何か???って、この
ペース週休3日ペースですわ。アテがないなら仕方ないとしてそれなりにアテ
あるのにこれですからね…。自己嫌悪ですよ(笑)。そして、何してたの??
って言われると…、寝てた。12時過ぎに起きて、夕方また昼寝。しかも、相
方帰ってきたのに全然気が付かず、腹出して寝てて、腹触られて、スゲーびっ
くりして身構えたら相方だった…。多分空き巣に入られても全く気が付かない
ですね(笑)。
どうも、ダメプの前にダメ人間です!!!

今回はパチよもやま噺。前回の続きですわ。

それでは一歩掘り下げて、勝つために必要な事。何を基準に打ってるのかとい
う話から。パチというと「オカルト話」「釘の話」が多いけど、実際まず分か
らないといけないのは「期待値」と「仕事量」という概念。今回はその概念と
それぞれの値を算出するために必要な「出玉の計測」と「回転率の算出」の
お話でやんす!!!


<期待値>
その台のスペックにおいて「出玉」及び「回転率」を考慮し、特定の試行を踏んだ
とき実際にどれだけの利益、または損失があるのかという理論上の数値(金額)。

つまり、日当3万とかいう数値は打つ前に計算される数値。ここで重要なことは…、
変動する数値は「出玉」「回転率」「試行回数」だけってこと。出玉、回転率は
何で変わるか…、そう釘とか打ち方だね。試行回数は…、自分がどれだけ遊戯す
るかというだけで個人的な問題だね。すなわち、パチンコ台はそこしか変わらんっ
てこと。誰さんが打つと連チャンするとかないわけね(笑)。


<仕事量>
期待値にその日の展開運を考慮したもの。

つまり、予定(期待値計算で自分が見積もった試行数)より試行回数をこなせた
か、お金をたくさん使ったか使わなかったか、などを加味したもの。


わかった!!!じゃーどうやって算出すんのよ???と…。最近はサイトで便利
なツールがあるので探してみると便利かも。と、これでは無責任なので…。一応
わしはエクセルで自動計算できるように自作したものを使ってる。なので変則機
種は対応不可のオンボロです(笑)。しかも、リーマン時代に勤務中に作成した
のを未だに使ってる…。どうも、給料ドロボーです(笑)。


それではまず期待値、仕事量に必要な実践データは

①1回分出玉
②回転率
③通常時回転数(こいつはメモるだけなので省略)


①については時間を計る、一箱の量を把握する等ありますけど、正確性を高める
 には時間を計測するのが良いね。一番良いのは1発1発手で数えるのが良いけ
 ど(笑)、まあ、普通やらんでしょ???パチンコ台は一分間の発射が100
 発なので大当り消化時間が3分なら300発の打ち込みです。それに払い出さ
 れるアタッカー賞球、ヘソ賞球、電チュ賞球を加味すればよいですね。
  
 例えば3分消化で15ラウンド、9カウントの賞球がアタッカー14、ヘソ3、
 電チュ4の機械だと…
 
 アタッカーでの出玉    9 × 14 × 15 = 1890個
 
 ここで回転率が20/Kだとすると300/250 × 20 = 24
 約24個ヘソ(もしくは電チュ)に入賞してる。ああ、250って数値は
 1000円分の玉数ね。つまり
 
 ヘソでの出玉       24 × 3 =72 個

 打ち込みは300個だから…

 1890+72-300= 1662個。

 つまり約1660個が1回分の出玉になる。 

台のスペックと消化時間が計測できれば出玉は把握できる。下1ケタは、四捨五
入で良いと思うよ、個人的に。
わしは、結構いい加減(笑)。もうほぼ体感ですね。わしは感性を大切にします
から(笑)。相方のほうがむしろこの辺は正確にします(笑)。
それでも気になると計ったり次の打ち込みで軽量カップでキチンと計測してどれ
くらいあったか確認してる。これをすると持ち玉になっても、ある程度正確な回
転率と出玉が把握できる。それと、回りムラに敏感な人いるけど、当然のごとく
アタッカーの拾いムラもありますから。

ちなみに時短や確率変動中の玉の増減は1回分の出玉に加算したほうが良いと思
う。そうしないと経験上たくさん当たったときとかの誤差が大きくなる。時短
100回転での玉の増減、確変中の玉の増減を大まかに把握して1回分の出玉に
上乗せしてあげるとよいでしょう。例えば、わしが打ってたワルツ、公表出玉で
計算すると持ち玉になった途端回転率が跳ね上がってしまう(笑)。実際は出玉
が多くて「1箱単位」ではたくさん回せるだけだから。期待値の誤差が大きく
なっちゃうから。

②については投資額、①の1回分出玉、大当り回数、最終出玉、通常時総回転数
 で計算する。

 わしの最近のデータで算出すると…、

 投資額      23500円
 1回分出玉    1620個
 大当り回数    25回
 最終出玉     22960個
 通常時総回転数  2393

 これより1日で打ち込んだ玉は…
 
 (23500/4 +1620 × 25)-22960 = 23415個

  これを金額に換算すると
  
  23415 × 4 = 93660円

  回転率は1000円あたりで算出するので

  93660/1000 = 93.66(夏目93.66人分)

  2393回転させるのに93.66Kの玉を打ち込んだので
 
  2393/93.66 = 25.5498…/k

  わしは小数第2位以降は四捨五入しちゃうアバウトちゃんなので

  約25.5/kですね。


これで、出玉の計測、回転率の計算はでた~!!!エクセルあったら自動で計算
できるように作成してみると良いよ。自分で作ると理解できるし、愛着もわくか
ら!!!重要なのは覚えるではなく理解することね!!!
それと…、これらの数値を含めた期待値、仕事量はあくまで、翌日打つかどうか
の判断材料という意味合いが強い。収束の話でも書いた通りその日の結果はその
日だけのものだから…。積み重ねると理論値付近に落ち着いてくるけどね!!!

次回は期待値の計算について説明するわいな、ほいほい!!!
スポンサーサイト
【2008/06/20 21:15】 | パチンコよもやま噺 | コメント(10) | page top↑
<<沖海の寄りが潰されちゃった(笑)、沖海MTA | ホーム | 男っぽい釘が大好物です!>>
コメント
 (まゆさんへ)
 私も男っぽいのが好きですよ♪
 もっとも99%の方がそうだと思うけど。分かりやすいもの(爆)
 バラ釘うんぬんになってきますと、かなりヘンタイ方面に向かう危険性がございますので、私も気をつけています。回らん時はヒキで勝てばいいのですよ!(汗)。というか回る台はハマるし…(汗汗)
 でも深夜のホールという舞台裏は分からないことが多いので、とても興味深かったですよ♪

 (ひろしさんへ)
 それはあまりにも寝過ぎです(笑)
 小学生のころ、父親と遊びたい日曜になっても、父親は昼まで寝ていたくせに、その後も延々と昼寝ばっかり。何でこんなに寝ることができるんだと不思議でならなかったのですが、自分もオッサンになってしまうと確かにいくらでも寝られますね(爆)。

 最近のハイスペック連チャン機は確変中の当たるスピードがやたら速いものがあって(パトやスパイダー)、当たりが多いと1個当たりの出玉増減が何やら分からなくなってきます。ハマり続けている時は簡単なんですけどね(笑)
 
【2008/06/21 00:19】 URL | シゲレ #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん こんちわ~ヾ(=^▽^=)ノ

やっぱスゴイっす♪
こんな分かり易く、しかも的を得ているヽ(´▽`)/
等価や高価だと、削りがあるから、
出玉の把握は重要ですね~
って、オイラは当たり4回ほど時計で計測して
平均しておしまい。
かなりテキトーかも(笑)

なかなかのダメ人間っぷりですねぇ、
よ~し、オイラも負けないぞぉ(笑)
【2008/06/21 00:25】 URL | こん #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、こんばんは~!
うぅ~ん!素晴らしいでありますっ

またもいただいていきますねっ

仕上がりは明日になると思いまするっ

ポチ・ポチッ
【2008/06/21 00:52】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ありがとうございます!
さすがひろしさん!!
分かりやすいです。かなり理解できましたです!でも、出玉の計測をする自信がないです(笑)
時短中の玉の増減とか把握できる気がしない・・・。つか、あの計量カップって何玉はいるんすか??

あと、出玉ってゆうのは全当たりにおける一回分の平均出玉ってことですよね?


毎回質問すいませんですm(._.)m
【2008/06/21 01:02】 URL | ガトー #-[ 編集] | page top↑
ども♪ マユでーっす。
後ほど相方からもコメントありますが、まずは私からコメントさせていただきますよン。

>シゲレさん
相方と爆笑でした(笑)

> バラ釘うんぬんになってきますと、かなりヘンタイ方面に向かう危険性がございますので、私も気をつけています。

気をつける視点がいいっすよね(爆)
もうね、お腹痛いっすよ~。
やめてくださいよ!夜中に笑うと眠れなくなるんですからっ!!

回る台は当らない・・・、相方も良くおっしゃっております(笑)

で、相方は確かに寝すぎですよね(笑)
出勤前も寝ていて、帰って来てからも寝ていたのでさすがにびっくりでした、アハハ!

>こんちゃん
こんちゃんのコメントを読んでから、「体感」についての相方のウンチクを長々と聞かされましたので責任取って下さい(笑)
でもね、体感って大事と思うんですよ。
私、当初は体感的の回転率と実際の回転率で4回転くらいの誤差が生じておりました(笑)
それが、相方が体感体感って言うので自分なりに頑張りました~。
結果、ほぼ実際の数値と近似した体感を得ることができました!!!
・・・まだ相方のウンチクが続いておりますが・・・やっぱり責任取って下さい(笑)
テキトー万歳!
こんちゃんのテキトーっぷりに負けないぞぉ!!

>スズメさん
いつもありがとうございまーっす!
相方も喜んでいますよ~。
私も嬉しいよ♪♪
スズメさんに執筆料を貰わないとね(笑)

>ガトーさん
どうも、初めまして!
当ブログを一緒に運営している相方のマユです、これからも宜しくお願いしますね♪

質問の件。後ほど相方から上手に説明があると思うけどとりあえず私も少しだけ。

時確中の玉増えは、数えるのにあまり苦労しないと思うので数回は実際に数えた方がいいと思います。次回、同じ台を打つ時はもう、それを加味して稼動できますので。
あと、メーカーさんによって違いますが、下皿に入る玉の数が違うんですよね。
なので、実際に数えて例えば三洋の下皿にこれだけ増えたらおよそ○○発とか・・・。
1回把握しちゃえば後は見た目でおおよその数が把握できますから^^

計量カップはホールによって違いますよねー。線が引いてあって100とかって書いてあれば100玉ですし。
何も書いてなければ、例えば500円分の玉を買って打たずに落としてそれをカップに入れて、500円分(125玉)ってのはこのくらいなんだなーって把握すればいいと思いますよ~。

出玉ってのは平均的な出玉です。
時確中の増減も加味した・・・です。
なので、ある程度打ち込んでみないとわからないですよね^^

下手っぴが失礼致しました(ペコリ)
どうか、お気を悪くされませんよう・・・。
【2008/06/21 01:44】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん&マユさん、こんばんは~!
ほんとに執筆料払わなければ...!
ってくらい、お世話になって
おりますっ(汗~、汗~)

早速サイトのページが
出来ましたのでご確認を

PC版/http://www.pachirinko.com/pachi.koramu.7.html
モバイル版/http://www.pocket.pachirinko.com/pachi.koramu.7.html
【2008/06/21 15:41】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
うわぁー。めっちゃ勉強になります♪
でも毎回計算できるかな……?笑
今日は新たな店で甘パトラッシュ&999を打って勝てました~O(≧▽≦)O

やたら回るからマイホ決定!!っとか思ったら40玉だった(笑)
こんな初歩的な事を調べ忘れるとは( ┰_┰)
【2008/06/21 20:24】 URL | もと #-[ 編集] | page top↑
>シゲレさん
こんばんわ~。寝すぎですよねぇ~(笑)。シゲレさんも睡眠不足な生活っぽいですけど、勤務中に寝てしまうことはないですか??
わし、打ってる最中に寝てしまいそうになったりしますわ…。確かに連チャン機は出玉の計測が難しいですねぇ。わしは基本的に期間を置いても同一台を打つことが多いので最初に計測して、以下釘に変化がなければあまり気にしないことが多いですわ。
バラ釘までいくと変態になってしまうので注意してください(笑)。


>こんちゃん
4回ほど計測してハイおしまいってのがわかる~(笑)。4,5回でいいよねぇ???後は釘に変化なければムラの範疇って感じですわ(笑)。この辺の釘は台単位で差がないことがほとんどなので、相方と稼動していた際は、相方に聞いてました、正確な数値を(笑)。そのために、正確に測定するよう指導しておきました(笑)。相方の台は基本的にわしが選んでましたから(笑)。
ダメ人間を競ってどーすんすか!!!(笑)
それでも、お気楽極楽がモットー、目指せ寅さんなのでわしも頑張ります!!!(笑)


>スズメさん
どうも、毎度!!!我ながら良い出来栄え(笑)。自分がこんな文章書くとは思ってもいませんでしたよ、ホントに。それでも、自分の頭を整理する意味でも、再確認するためにも自分にも有益ですわ!!!推敲ありがとうございます!!!これからもサイトをより充実させてください!!!もちろん、全面的に協力します!!!


>ガトー君
うぃーす!!!出玉の計測はまずは箱単位で大まかに把握すると良いでしょう!行き着けの店なら人箱どれくらいの出玉が入るか分かってくるので…。たくさんのことを一度にやろうとするとメチャクチャになるし、回すことに集中できなくなるから。相方を教えていて、いろいろ学びました。回すこと、出玉をたくさんとることのほうが大切です。なので、計算などはできるところから始めればよいと思いますよ!!!慣れるかどうかだから…。
軽量カップはマチマチですけど、一番多いのはスリキリで160~170個のタイプかな??
3カップで2K分と思っておいてよいと思いますけど、相方が言うように最初に0.5K借りたとき一旦カップに入れて見ておくのがよいでしょう!!!


>もとさん
こんばんわ!!!勝利おめでとうございます!!
同一台であれば毎回計算する必要ないですよ!!!出玉関係の釘が変わらなければ、ほぼ変わりませんから。コメントしてくれてる凄腕のこんちゃんも4、5回最初に計測するだけって言ってるようにアバウトさも大切です。出玉のちょっとした差なら回転率の誤差も少なく、期待値の誤差もそれほど出ませんから。
ただ、公表出玉に揃えてしまうなどすると、低換金の店など基本的に出玉がかなり多めの店で打った場合、誤差がかなり大きくでてしまいます。
まずは、出玉がどれくらいあるか意識することが大切ですね!!!計測は慣れです!!!

【2008/06/22 01:17】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
ひろしさん、「推敲」←これなんて
読むのでありますか?
意味も解らなかった、バカ・スズメですっ

全面的に協力という
ありがたいお言葉を受け
喜びはばたくアッシですっ

コラムコーナーの充実を
ますますはかっていこう!
と鼻息の荒いアッシでありますっ
【2008/06/22 13:39】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>スズメさん
「スイコウ」と呼びますよ!!!段落分けや、読みやすいように訂正を加える作業です!!!
全面的に協力しますよ!!!日々、日の当たらないところでひっそり生きてますから(笑)。
コラムコーナーわしも頑張ります!!!
【2008/06/26 01:36】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。