【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パチンコ正攻法その3 -期待値計算-
朝起きると目の下にクマが…。「アッ、クマ」、「う~そぷ~ぅ」のおっさんで
す!!!参ったね、コレ。最近冬ソナ打ってるせいかあの死を呼び込む「光線」で
目をやられたんでしょうか???(笑)帰路につくときも若干疲労感が違いますね。
海はやっぱり体にもやさしいざんす!!!

というわけで…。ん?どういうわけよ???知らんがな…。

まあ、とんだ茶番劇は置いといて、今回は期待値計算の方法。わしは、稼動から
帰ってくると収支とともに下記の計算をして翌日また打つかどうかを決めてる。
実際の収支はともかくとして理論的にいくら勝てた台なのかを把握するわけだね。
なのでその日の収支以上に非常に大切な計算なのですわ。


<期待値>
期待値に必要な数値は①台スペック、②回転率、③出玉、④それと理論的通常時総
回転数。①は確率の収束で書いた通り。雑誌やネットでスペックを把握してみて。
②、③は前回で計算方法や計測方法は話した通り。問題は④ね。理論的な通常時総
回転数。これはある程度その機種を打って計測するしかない。その日の通常時総回
転数を稼動時間で割って何日かデータ取ればいいね。理論値通りに引けた場合にこ
れをやると結構正確な数値が出る。実際、演出の長い機種は1日当たりで見ても差
が出るので平均値を出すのが一番良い。

参考までに目安として…、わしは朝10時ちょいから夜9時半前後まで稼動するこ
とを前提として海系は2500回、京楽系(演出が遅い一般機種にも当てはまると
思う)が2000回、ワルツなんかの激遅い機種は1800回くらいが妥当だと思
う。

前回の実戦データを用いると、

①スーパー海物語IN沖縄MTA(トータル確率:114.8)
②25.5/K
③1620個
④2500回(実際は2393回でしたけどあくまで理論値なんで)

ここで大切な数値が1つ。それは「持ち玉比率」。持ち玉比率とは理論的に1日打
つとどれだけ持ち玉で回せるかという数値。逆を考えると理論的な投資額は、機種
と回転率だけで決まってしまうわけ。その現金投資が必要な回転数とは、

確率分母/0.63

1日でおおよそこの回転数を回すのに現金がかかるという話。ちなみに沖縄では
315.5/0.63=約500回転。つまり、毎日打つと現金で約500回回す
わけね。500円で、終日打てるときもあれば、5万円かかることもある。再投資、
再々投資するときもある。ひっくるめて、1日打つとこれくらいの投資がかかるわ
け。この「0.63」という数値は詳しくは知らないんだけど、実戦結果から見て
も妥当な数値(前に何かで見て、そんときは納得してた(笑))。この数値、確率
分母×2-時短でも似通った数値になるので面倒臭かったらそれでよいとも思う。
あくまで、近似なんで(笑)。

というわけで、話しを戻すと沖海は毎回平均500回転はお金で回すと。そうす
ると実際出玉で回す回転数は2500-500=2000。つまり、持ち玉で打て
る割合、「持ち玉比率」は

2000/2500 × 100 = 80%

沖海の持ち玉比率は通常時2500回回すとすると80%になる。

これらから期待値を算出してみるね。わかりやすいように小数点はアバウトで。

まず現金投資額は

(315.5/0.63)/25.5 × 1000 = 19640円

続いて期待できる大当り回数(玉有り)は

2500/114.8 = 約22回

つまり吐き出す総出玉は

1620 × 22 = 35640個

持ち玉で回すのは約2000回。回転率は25.5/Kなので

2000/25.5 ×250(千円分の玉ね) = 約19600玉

これだけの玉を使うわけね。なので実際に残る玉は…、

35640-19600 = 約16040玉

約10箱最後に残るわけ。

で、玉流してレシートもらうと(笑)。そこから投資額を引くと期待値が算出
される。3円交換(33玉交換)なので

16040 × 100/33 - 19640 = 約28970円

これがこの台の期待値。日々の展開に左右されなければ理論上これだけ勝てる。
しかし、収支は日々の展開に左右される。投資額、実際に当たりがたくさん取れる
と通常時回せなかったりとかね。これらを加味したのが「仕事量」。次回はコイツ
について説明しよう!!!


↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
【2008/06/28 00:40】 | パチンコよもやま噺 | コメント(8) | page top↑
<<出玉削りに身を任せ・・・(笑)、冬ソナ | ホーム | 前日に続きハイパーMTA!!!>>
コメント
ひろしさん ど~もっすヽ(´▽`)/

「アッ、クマ」ってあの台ですか?
なつかし~~♪

いやぁ、徐々に深い知識になってきましたねぇ。
それでも、一般の方で上記の算出方法を知っている方がいるから
専業としては「・・・」です(汗)
逆にオイラ達より年上の専業は
「期待値ってナンだ?」って人もいるし。
う~ん、ビバ!情報化社会(笑)

次回の仕事量の記事も期待しております☆
ポチッとな凸
【2008/06/28 01:35】 URL | こん #-[ 編集] | page top↑
こんさん、スズメさん初めまして(^O^)/
ひろしさんこんばんわっす(^O^)/
ひろしさん>冬ソナで撃沈されたみたいですねf^_^;
後、あまりパチンコは知らない僕としてはあの釘の写メは勉強なりましたm(__)m
そう!スロは何ぼ辛い機種の設定1でも95%(正確かどうかは定かではないですが)は返ってきますからねぇ~。
んで、客離れ。。。そりゃ酷くもなりますよね(>_<)
あ、昨日作ったばっかなんですけど、厚かましくもURL載せさせて頂きますf^_^;
それでは風呂でも入って寝るとします(∪o∪)。。。
【2008/06/28 02:06】 URL | しゅう #-[ 編集] | page top↑
ひろしさーん!
ありがとうっす!

もうひろしさんは、俺の師匠に認定!(笑)勝手に認定です!
【2008/06/28 09:34】 URL | ガトー #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、こんにちは~!
またも素晴らしい講座を
ありがとうございますッ

もらっていきますでガス!

>しゅうさん

初めまして!スズメでありますっ
突然の挨拶にビク・ビクリーで
ございますが
ブログを作られたのですかね?

後で伺いまする!

【2008/06/28 17:27】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>こんちゃん
そうですゴーストです。アレ好きだったんですわ。丁度その頃友達から釘とか確率の話をされてたので思い出深い台ですね!!!
最近は休みの日とか稼動すると普通に釘見てる人が多くなった気がします。年配の専業さんたちは未だにアナログ的感覚で打ってる方もいますよね!!!わしなんかはそれがいぶし銀みたいに感じて格好良いとき思うときもあります!!!
アッ、ビバッ、アッビバッ情報化社会!!!
ある意味最近のパチは情報が一番大切な勝つ要素な気もします(笑)。


>しゅうさん
サイト拝見させていただきました!!!
少しづつ充実させていってください!!!
釘の写真参考になったなら何よりです!!
ホントはもっとたくさん取りたい釘があるんですけど、釘の写真ばっか撮ってたら変ですもんねぇ。一時期演出やら、レシートの写真も載せてたんだけど、最近また撮らなくなりました。稼動終了後、トイレの大のほうにこもって写真撮るのが面倒になってしまって…。
後稼動が多いパチ屋に行くようになったのも
写真を撮らなくなった理由の一つです。わし、恥ずかしがりやさんなので(笑)。
スロは店も厳しいのですよねぇ。。。でも、また規制緩和されよい状況が来る事でしょう!!!

>ガトー君
な~にが師匠よ(笑)。わしはその辺にいるいかにも怪しいおっさんです(笑)。たまたま、パチを始めた時期がおっさんのほうが早かっただけですから。この辺の知識的なことはビバ情報化社会(笑)の影響で探せば分かりやすいサイトもたくさんあるはずです。そしてパチ屋に行かなくても学べることなので、正しい知識をまずは身に付けてしまうとよいでしょう。
釘などはある程度時間をかけなければ身に付かないと思うし、センスも要求されると思うので。それでも、時間差こそ個人ではあるにしろ、あきらめずにやれば必ず身に付くものです!!!さて、ガトー君のセンスやいかに???(笑)

>スズメさん
あいよ!!!了解しました!!!後で拝見しまーす!!!
梱包用のプチプチ。あれ、ニチーッってなるときあるじゃないですか???そうすると何か悔しいですよねぇ(笑)。そして、最後にはまた雑巾絞りみたいにやってさぞご満悦でゴミ箱にポイッです(笑)。
【2008/06/28 18:13】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
ひろしさん、でけましたぁ~!

PC版
http://www.pachirinko.com/pachi.koramu.11.html
モバイル版
http://www.pocket.pachirinko.com/pachi.koramu.11.html

ニチィ~!←めっちゃ解りまするねぇっ
そしてアッシもその鈍い音を聞くと
プチプチ魂に火がつくのでヤス!(笑)
【2008/06/28 18:40】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
あ、ひとつ言い忘れた事が...

そろそろ、パチンコの大勝ち、大負け自慢の
コーナーを作ろうかなぁ...と考えて
おるのですが、ひろしさんとこんさんのモノは
コラム部屋に載せていく方向なので
(絶対ためになると思われまするので)
一言、先にゆっときまするねッ

【2008/06/28 18:50】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>スズメさん
どうもっす!!!お疲れ様です!!!ありがとう!!!
大勝自慢、大負け自慢ですか!!!去年くらいから大した大勝、大負けが少ないですけど、もっと過去に遡れば多少はありますよ!!最近の機種は遅いからあまり負けれなくなりましたねぇ(笑)。早い機種のほうが大負け大勝できますからねぇ。了解しましたっ!!!
【2008/06/28 21:09】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
