スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
パチンコ正攻法その4 -仕事量計算-
こちら、葛飾~柴又~、どうも、フーテンのおっさんです!!!
どうも、本日は休み。天気も悪くなかったのでこれは釣りにでも行くかねぇ!!
なんて準備しようとしたらおっさんの片手にはアサヒ本生が…。酢イカを食べな
がら一杯やってたら、寝てた(笑)。まあ、いつも通り睡眠取り過ぎのおっさん
ですわ。

そんでもって、今回はパチンコ正攻法最終話。理論的なことの最終話ですわ!!
何気に稼動日記以外にも楽しみしてくださる方がいらっしゃるようなのでこの手
の話題も定期的に続けていくつもりザンス!!!


<仕事量>
仕事量を算出するのに必要なのは①投資額②回収出玉③大当り1回分出玉
④通常時総回転数(実戦値)⑤大当り回数。

前回及び前々回に使用したわしの実戦データを用いると、

スーパー海物語IN沖縄MTA(トータル確率:114.8)

①投資額      23500円
②回収出玉     22960個(69580円)
③1回分出玉    1620個
④通常時総回転数  2393回
⑤大当り回数    25回

まずは、その日の収支を出す。
①、②から
69580-23500=46080円

あら~、46000円も勝っちゃった(笑)。ってわけで次に実際その日に理論上
何個の当たりが取れたのか計算しちゃう。この日は④より通常時2393回回した
ので

2393/114.8=20.85

そう、確率順当に行ったらわしは20.85個の当たりしか取れなかったわけ。
しかし実戦では25回当たった(⑤より)。

25-20.85=4.15

つまり4.15回余分に当たった。ツイちゃったわけね(笑)。
このツキ分を金額に換算すると…、③から1回分出玉は1620個だったから

4.15 × 1620 = 6723個

33個交換なので

6723 × 100/33 =20370円

20370円分ツイたわけ。これを実際の勝ち額からさし引くと

46080-20370=25710円

この日の展開では理論上25710円勝てたのよ~。

今回はツイちゃった例だけど、当たりが足りなかった場合は足りない分を実際の
収支に足してあげれば仕事量は出ますねん!!!

こういう計算を毎回やってるといろんなことが見えてくるわけよ~。計算は以上
で終わり。これくらいまでの計算の過程が理解できたら理論的にはまず第一段階
クリア!!!だとわしは思います。実際、仕事量っていうのは「その日自分がど
れだけ稼げたハズだったか(過去形なのが重要ね!!)」っていう心もとない数
値なんだけど、日々稼動していくと…、この数値をできるだけ高める稼動を続け
ると収支もついてくるんだよねぇ!!それってまさに理に叶ってるってことなん
だけどね(笑)。

ここまで計算ずくめになっちゃって申し訳ないねぇ。まさかここまで細かく書こ
うと思ってなかった(笑)。次回は一休みしてパチンコ屋さんにいる人がいかに
勝てる打ち方をしていないか、パチ屋は以外にボッタクリではないことを書こう
と思ってる。その後は持ち玉時給やら実戦中の計算、そして釘調整や店回りなど
パチで食ってる人がいわば毎日のようにこなしてる実際台に向かってないときに
している作業などの話題を書こうと思ってるけど、今のところ未定(笑)。急遽
違うことを書くかもしてませぬ!!!(笑)
スポンサーサイト
【2008/07/04 22:20】 | パチンコよもやま噺 | コメント(9) | page top↑
<<回らん沖海、おっさん涙目(笑) | ホーム | アオの物語>>
コメント
ひろしさん ちわ~っす(*´∇`*)

結構毛だらけネコ灰だらけ、
オイラの慶次は2通だらけ。の、こんです♪
釣り、いいですね~
そちらはこの時期でもまだイケるんですか?
コッチはマスがルアーを追わなくなる時期になってきています。

今回も分かり易い文章ですねヾ(=^▽^=)ノ
参考になった方がたくさん居るでしょう。
「パチ屋は意外にボッタじゃない」いいですね~
稼動とブログのバランスが大変でしょうが、
次回も期待していますヨ~♪
【2008/07/05 01:09】 URL | こん #-[ 編集] | page top↑
 ゆっくり寝ていたとの報告はまゆさんからいただいております(笑)

 過去形なのが重要ですね(悪い言い方だと結果論)

 しかし期待収支と違って、持ち玉比率とか反映される、いろいろ便利な数字ですので私はこちらの数値を重宝しています。この部分は打ち手によって正反対の考え方にもなるのでしょうけど。
 仕事量計算していると、冬ソナがいかに非生産的な機種であるかは一目瞭然になってしまいますね♪
【2008/07/05 01:19】 URL | シゲレ #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、早速いただいて
いきまするっ

そして今日はもう遅いで
ありますので
明日作成予定で。

完了後、報告に来まする!

ポチチチチッ!
【2008/07/05 01:36】 URL | スズメ #-[ 編集] | page top↑
さすが師匠っす!(笑)
最近は海ばっか打ってますよー。沖縄モードで右端の女の子一人しか毎回でず、四人にならんので、あれ、沖縄って一人っ子政策?って意味わからん突っ込みいれながら打ってます。(笑)
最近はしっかりうちおわった後に家でせっせとデータつけてますよ!!ひろしさんのおかげであります。感謝です!
あ、あと時短中の当たりって初当たりになるんですよね?
【2008/07/05 03:17】 URL | ガトー #-[ 編集] | page top↑
>こんちゃん
どうもっす!!!ケツの回りはカサカサだらけでプリザS軟膏がかかせないおっさんです。
バス釣りのほうはこれから朝夕がおもしろい季節になります!!!昼はかなり厳しい感じになりますけど、朝夕のトップウォーターは面白いですぞ!!!ガバッ!!!ときますから!!!
ブログを書くために休むことはなくて、休んで暇なときに書きだめしてる感じっす(笑)。こちらはちょっぴり状況が悪くなってきてるのでムリはせずに適度に店回って稼動していきたいっすねぇ。相方が働き始めて店回りの頻度も落ちましたね(笑)。わし、出不精ですから(笑)。

>シゲレさん
どうも(笑)。寝てました(笑)。寝すぎて頭痛いですわ!!!
過去形なのが重要、さすがに良いとこついてきますねぇ!!!わしはどちらかというと期待収支重視かな。仕事量は打ってる最中に意識する程度で展開に左右されちゃうので。なので、ちょっと怪しい回転率のときに持ち玉だったらある程度の仕事になるね!!!なんてときに意識する程度です。ある程度仕事になれば持ち玉は打ち込んだほうがお得ですよね!!!もちろん他にアテがあったりとか常にいろんなことを天秤にかけてますけど(笑)。最近は朝布団の中でいろいろ天秤にかけて寝ることが選択されてるようです(笑)。

>スズメさん
うぃーす!!!どうぞ、使ってやってください!!!そろそろ大勝大負けの話を書きますよ~!!!ウヒヒーーーッ!!!

>ガトー君
ウィッ!!!ウィッ!!!
沖海打ってるのか!!早くていいでしょ??
最近京楽系ばっか打ってるのでいささかダルイって感じだね。
おっ、データつけるようになりましたね!!!まずは収支を含めたデータをきちんとつけ始めるのが勝ちへの一歩です。収支表は自分の稼動を見つめ返す良い機会を与えてくれますから。
時短中の当たりは当ブログの計算方法並びにほとんどの専業さんのブログ、雑誌において初当たりに含めません。電サポ中の当たりは全て連チャンとして処理します。そのほうが計算が楽だからです。ちなみに沖海、時短中の当たりを初当たりにすると、トータル確率は、約1/158、初当たり1回における期待大当り数は2になります。
【2008/07/05 12:52】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
沖海うってますよー!
データは仕事量はだしてます!でも期待値は通常時総回転数の理論値がまだしっかりだせていないので書いていませんけど。仕事量は投資が低くすまないと高くなっていきませんねー。持ち玉でたくさんうちこまないと!トータル確率って通常時総回転数/総当たり回数 ですよね?初当たり回数によってトータル確率かわっちゃうんすか?
【2008/07/05 15:13】 URL | ガトー #-[ 編集] | page top↑
>ガトー君
顔洗って不意にブログ開いたらコメント着てたので回答しちゃいましょう!!!
その前に…、仕事量を計算するといかに早い段階で持ち玉になることが幸せなことかわかると思います!!!なので、持ち玉はできるだけ打ち込んじゃったほうが得です。
そして、トータル確率とはスペックによって決まる数値で日々の展開には左右されない数値です。例えば沖海の初当たり確率は1/315.5ですよね?そんでもって大当りの割合は確変:通常:突然確変=46:46:8です。
そして、通常大当り終了後は全て100回転の時短がついてきます。ちなみに時短中での引き戻し率は25%くらいです。なので時短突入の約4回に1回は引き戻すといった感じです。これを全てトータルすると、一度通常時に当たりを引く(初当たりを引く)と時短での引き戻しを含めて約2.75回の大当りが期待できる計算になるんですね。通常時の初当たり確率は1/315.5。均せば315.5回に一度初当たりを引いて2.75連チャンするわけです。なので315.5/2.75=114.8。つまり当たり1個取るのに通常時114.8回転必要になるというわけです。
どうでしょ???
トータル確率=初当たり確率/平均連チャン数です。
今のデジパチは時短がついているので、その辺の計算が複雑なんですね。これを簡略化するには時短中の引き戻しも連チャンに含めたほうが簡単なんです。なので、トータル確率を引き出す連チャン率には時短中の引き戻しも含めてしまうんです。トータル確率とはパチ業界で一般的に使ってる言葉なだけであって数学的に使われる言葉ではありませんので、ト-タル確率とはパチ業界で一般的に定義されてるものと思ってよいでしょう。
下記は参考までに…、解らなかったらほっといてよいです。
もし、時短中の当たりを初当たりとして捉えるならば、平均連チャン数は引き戻しを連チャンに含めた数値より低い数値になります。
その代わりこの理論でいくと初当たり数は多くなり、つきつめていくとどちらで計算しても変わらない数値になります。
難しすぎるかな???もし、同じ場所で教えてれば手書きでいろいろ説明できるんですけど、ブログ上ではこの辺が限界そうです(笑)。ネット上でいろいろ探すともっとうまく説明できてるかたがいると思うで参考にするのも良いと思います。
【2008/07/05 16:09】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
寝過ぎで頭痛の気持ちが
解るスズメですッ
こんにちは~!

早速出来ました
PC版
http://www.pachirinko.com/pachi.koramu.13.html
モバイル版
http://www.pocket.pachirinko.com/pachi.koramu.13.html

>パチンコ屋さんにいる人がいかに
勝てる打ち方をしていないか、
パチ屋は以外にボッタクリではないこと

↑いいでありますねぇ~!
コラムが増えてきたら
その内パチンコの基本コーナーと
その他のコラムのコーナーに
分けようと思ってますッ

ひろしさんがいつも酒のアテに酢イカを
チョイスしている事が気になった
スズメでしたぁ~!
(好物なのですか?)
【2008/07/05 16:41】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>スズメさん
こんちわ、アチィ~!!!冷房付けてたけど、あまりのタバコ臭さと煙で目が痛いため、窓開けて、汗掻いてますわ!!!
更新ありがとね!!!計算以外のコラムも書きたいので分けてもらえるなんて嬉しいです!!!
そういえば掛布君、その昔20年以上も前にやってた所さんのただものではないという番組で阪神の掛布に似た掛布君って子供が出てたんですよ!!!それを思い出したので書いてみた(笑)。
酢イカ好きですねぇ!!!凄くでかい足が入ってるヤツです。よっちゃん食品から出てるやつですね!!!その他みだれ足っていうスルメも好きです。やっぱ、おっさんですね、わし。
ちなみに友子ちゃん、覚えてますかねぇ??
友子ちゃんのご両親は学校の先生で真面目な子でしたよ!!!ちなみにわしはジャイアンみたいな子でした(笑)。
【2008/07/05 17:02】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
