スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
釘その1-元ゲージ-
どうも、おっさんです!!!最近コラムに書きたいことがたくさんあるんだけ
どおっさんの溶けかかった赤味噌、ダシ入りの脳みそでは整理がつかなかっ
たんだけど、ダメプのおっさんが釘なんかを語ってみようと思う。まあ、ダメ
プなんで、所詮酔っ払いおっさんの戯言と思って読んでみて、「だよねぇ!」
とか「おっさん何抜かしてんだよ!!!」なんて考えながら読んでくださいや!

というわけで第1回おっさんの「酔っ払って良い気分にさせて!!!」的釘の
話は…、「元ゲージを知る」ですわ!!!そんじゃ、酒でも飲みながらケツ掻
き掻き屁こいてブーッ!!!ってな感じでごゆるりと読んでくださいな!!!


<元ゲージを知る>
パチンコ台には釘がたくさん刺さってる(笑)。雑誌なんか見ると釘の刺さり
方が機種によって全然違う。例えばスーパー海物語IN沖縄と冬のソナタでは
全然違う形をしている。そして、パチンコ屋さんにその台が納品されると店長
なんかがバチンバチン釘をその店に見合った調整にするわけですな。そして、
元ゲージとは…、パチンコ台が出荷されたときのまんまの状態です。

まずはこれを覚えましょう。細かいところはどーでもよいです(笑)。以下、
パチンコ台の釘の名称については説明しないけど、解らんかったらコンビニで
も行って雑誌でも買ってきて頂戴!!!そうすると、台によって、道釘の長さが
違ったり、穴ぼこの数が違ったり、ワープのついてる位置が違ったり、
ジャンプ釘とヘソの隙間が大きかったり、小さかったり、ハカマの形が違った
り、スルーの位置が違ったりと機種やメーカーによって全然違ったりするのが
分かると思う。さらに今のパチンコ台にはたいていステージなるものがついて
るのでこれも元ゲージに含めてよいかと思う。

で、これだけいろいろな形をしていると…、当然何もしなくても回る機種回ら
ない機種というのが出てくるわけです。これをパチンコ打ちの間では元ゲージが
甘い辛いと言ったりする。要するに無調整だった場合に回ってしまう機種って
わけ。こういう機種は新装などでは回り過ぎてしまうことがあり、狙い目の機
種です。逆に辛い機種というのは無調整よりも釘を開けても回らないわけです
な。こういう機種は普段からヘソ幅が広いなど通常でも開けてるように見えま
す。

で、この元ゲージ、メーカーによってある程度似通ってるので大まかだけどそ
の傾向を大きいメーカーで分けると…、

甘い、激甘なことがある  … 三洋(スーパー海M55W、火消しの源さん、
                  GOGOマリンなど、古っ!!(笑))
               京楽(初代冬ソナ)
普通           … 三共、平和
辛い           … 藤商事、西陣


というわけでおっさん的(「オレ的には悪くねぇ!!」とか言う人いるよねぇ
??(笑))に元ゲージ的に気にしてることは…、

1.ステージが使えるかどうか
2.ワープが狙える位置、もしくは主な通常の玉の通り道途中についているか
3.「完全死に玉」になる玉が多いか少ないか(こぼしポイントが多いか少ないか)
4.そうでない場合特殊打ちが効くかどうか(微調整ではなく)

です。そして、わしの主観だと以下のような釘の配列(ゲージ)だと甘いように
思いますわ。ということは釘調整するときでもこういう調整になればなるほど良
調整というわけになるよねぇ!!って思ってますわ!!


ハカマ
・風車に対して縦方向である
・出口が風車に対して右向きである
・左右の高低差がついている(右のほうが高い)
・間隔が広い


風車
・ハカマに対して左についている
・道釘に対して高さが低い位置についている


道釘
・こぼし穴の数が少ない
・短い
・道釘間の段差がない(こぼし穴をまたいでの段差)
・ジャンプ釘との隙間がせまい

ワープ周辺
・ストロークで狙える位置についている
・絡む個数が多い位置についている

ヘソ回り
・ジャンプ釘との隙間が狭い
・ジャンプ釘との高低差が低い


こんな感じにおっさんは考えてます。まず全く生まれたままの姿(笑)を
知らんとどういう風に動かしてるかわからんもんねぇ!!!なのでウル覚え
でいいから脳みそにインプット!!!脳みそ、プルルン!!!
スポンサーサイト
【2008/09/16 21:17】 | 本日の稼働 | コメント(11) | page top↑
<<気分転換に近所で沖海 | ホーム | 2日連続の大敗、冬ソナ2、この糞台がっ!!!>>
コメント
はい!もっと勉強します(笑)
こんばんはー

案の定…黄海が締まってました(泣)もったいないお化けに食べられそうです(笑)
ばらまきしつつ(涙)、慶次の開け調整ゲット、しかも奇跡的に現金少額(千円+千円、慶次のみ)であたってくれたおかげで粘り勝ちです(笑)
ひろしさんに以前慶次は連チャンすると長いから気をつけてと教えてもらっていた通り、後半の連チャン中いつの間にか妻から『帰ってきてメール』がきたりしつつ(笑)
久し振りに当たってるから帰れない状態を体験しました(笑)そして電話をしようと席をたったら保留玉で『前田慶次参上!!』(爆)
思わず笑いました。本日1番のヒットです(笑)

あと、ホントに元ゲージは覚えておかなきゃと思いました(^_^;)
元ゲージの有利不利が判ってないこと多いです(;^_^A
【2008/09/16 23:20】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
えっと、初心者有実の質問いいですか?

「元ゲージを知る」事が大事なのはわかりました。
私達がホールで目にするのは既に「元ゲージ」ではないのですよね。
店長さんの思惑たっぷりなゲージ台なのですよね。

雑誌に載っているのは・・・
元ゲージなのでしょうか?

その貴重な資料は何処にあるのだろうと
悩んだ有実でありました。
必勝ガイドの慶次本でもガッツリな
全体、正面な釘写真は無し。

私は何を見ればいいですかぁぁーーーー。
ヨッパで気分高揚のときに
教えてくださいませ(笑)

宜しくです。

ペコリ(o_ _)o))
【2008/09/17 03:51】 URL | 有実 #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
ひろしさん、こんばんは~!
スズメですッ

早速、勝手に(ペコリ)コラム・コーナーに
追加させてもらいやしたッ

PC版/
http://www.pachirinko.com/pachi.koramu.21.html

モバイル版/
http://www.pocket.pachirinko.com/pachi.koramu.21.html

ポチっとポチポチ!
【2008/09/17 18:23】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
こんばんは!
最近夜行性動物になりつつあっていかんと思いつつ、そろそろ寝ます(笑)
マイホの黄海はどうやら定期的に開け締めしているようです。やはりお客さんは正直ですから出ているのをみると座りますね(笑)
このごろ夕方の黄海はほぼ満席状態。
そして、週に1~2回、1~3台?を開けて見せ台にしているようだということがなんとなくわかってきました(^▽^)ノ
あとは開け調整台のサクラ(笑)になれればラッキー(笑)(*^▽^*)
それではおやすみなさーい
【2008/09/18 01:49】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
かっちーさん
おはよっす!!!こっちは今日天気悪いっす!!!憂鬱ですわ!!!(笑)

元ゲージは雑誌の写真見れば大体分かるし、シリーズやメーカーで大体似通ってるので似ているゲージは今までの経験が生きると思います。釘の開け締め以外にこの元ゲージの甘さでお世話になる機種が出てくるのもよくなることです。

慶次は当ると楽しいよねぇ!!!黄海は人気あるし、今のハネデジの中では一番釘が動くでしょう!!!開けるタイミングが分かったら、うまく利用しましょう!!!
【2008/09/18 08:06】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
有実さん
おはよっす!!!
雑誌に載ってるのは元ゲージです。発売からしばらくは雑誌最初のほうに特集組んでることが多いので大きく掲載されてるので見やすいと思います。
それとわしのところに「釘王3ブランクゲージ無料サービス」というブログがリンクしてあるのでそれを見ると良く分かると思います。

なお、朝なので酔っ払っていませんよん!!(笑)
【2008/09/18 08:11】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
スズメさん
おはよっす!!!
解りやすかったかねぇ???ちょっと解りやすく書けたかあまり自信がなかったんだけどねぇ。釘の動きも大切だけど、釘を叩く以前に各機種凄く差があるということが解ってもらえたらと思ってまずは元ゲージについて書きました。
【2008/09/18 08:14】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
ひろしさん、こんにちは!
有実さんへの返コメにあったブランクゲージ、ケータイでも見れました。
ただPDF形式が見れるケータイ限定ですね。SoftBankはダウンロードサイズの都合で沖海のゲージは見れずにがっかり(苦笑)たしか大海SPが同じゲージでしたよね?
さっきトイレしながら見てました(爆)
【2008/09/18 12:23】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
最後の脳みそプルルンが何か気に入りました♪笑
リズムがいい♪~( ̄ε ̄)
こんばんは!こういう話題って大好物です♪

僕は新機種が出ると雑誌に顔を近づけて、じ~っくりゲージを見てあれこれ考えたりしてます。
ここがこぼしでストロークはこうかな?とかスルーがここだから強め打ちかなとか。
ゲージを見るときは必ずストロークも一緒に考えています。導入前は演出なんかより色んな想像が一番の楽しさになってます♪
でも大体ゲージの写真にキャラが被ってて見えなかったりするんですが・・笑

早くその2が見たいっす(ノ∀<)ノ
【2008/09/18 20:42】 URL | スーパーパチ野 #-[ 編集] | page top↑
かっちーさん
こんばんわ!!!大海SPは沖海と同一ゲージです。しいて言えばハンドルくらいか違うのは(笑)。こんちゃんが言ってたように大海SPのハンドルは1円をウエイトボタンの間に挟めばキッチリ固定できますよん!!!意外にやってる人はいないんだよね(笑)。それとストロークが掴めてない状況ならタバコ吸うならボックスの切れ端の薄めの部分×2がいいかも!!!これならグリグリやってもハンドル痛みませんから。ある程度定まって微調整のみになったら1円で固定してるわしです!!!
ビバッ!!!几帳面!!!(笑)

ウンコしながら見てたんですな???さぞかし良いバナナウンコがでたことでしょう!!!(笑)
【2008/09/18 22:03】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
スーパーパチ野さん
どうもっす!!!改めて「スーパーパチ野」って見るとやっぱ「ぱち野」のほうが良かったかもって気がしちゃってるおっさんです(笑)。

良いですねぇ!!!元ゲージをきっちり把握するとは抜け目がありませんね(笑)。去年相方と共に稼動してたとき元ゲージを知らなかったことに驚いて釘の一発目はこの話題にしました。意外と気が付かないことなんですよね、元ゲージ。辛いゲージのでかベソに釣られてしまう人が多いように自分も昔は良く引っかかったもんです(笑)。そういう失敗を繰り返して上達してくんだよねぇ!!!
おっさんも発展途上なのでともに上達できるよう頑張りましょうや!!!
【2008/09/18 22:08】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
