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釘その2 -調整-
どうもっす!!!焼酎ロックを飲んで良い頃加減のおっさんですわ!!!
ちなみに飲んでる焼酎は「白の匠」という米焼酎。焼酎は翌朝残らなくていい
よねぇ!!!わし、日本酒飲むとかなり絡むらしい(汗)し、すぐ寝ちゃって
どうにもならんのだけど、焼酎ならOKですわ!!!

というわけでおっさんが普段稼動するとき釘をどう見てるか「部分的」にのた
うちまわりたいと思いますわ!!!参考になったらコレ幸い!!!


<ワープ>
入り口が大きいかどうか、そして、入り口に角度がついてるかどうかを見る。
海系は入り口の大きさ&誘導釘での調整が多いかな??横についてるワープは
入り口が狭くても角度下の釘が左に向いてたり、上の釘が右を向いてたら、良
いと思います。後は誘導釘。「誘導釘」という名の通り、誘導するわけだから、
その釘に当ってワープ方向に玉を向かわせるわけですな。というわけで大抵
ワープ寄り、及び下向きになってるほうが良いと思われます。

調整頻度:中、新装直後や放出期、回収期以外はほぼ動かないと思いますけど、
     優良店はここも開けてくれる場合があります。後は、台単位でここ
     が据え置きで回せる台がありますね。調整ミスというか長い間据え
     置きで回せる台はここが良い事が多いです。もちろん、ストローク
     やステージ止めで回していくことになりますけど。

換金率考慮:調整に差がでやすいですね。低換金率ほどこの当りは甘い傾向に
      あります。


<寄り(バラ釘)>
ハカマに進入できるほうに導かれてるのが良いです。玉がどういうルートを
通れば良いか考えてそっちに向かうようなところに釘があればよい。
大雑把に言うと内側に寄るようになってればよいわけですね。この辺は難し
く調整ミスも目立つ箇所です。マイナスにしても思ったより回転率が落ちな
かったり、思っていた以上に落ちてしまうということです。

調整頻度:少、新装一定期間以外はほぼ動きませんね。ここが動かされるのは
     店の意図した回転率より高い台と思ってほぼ間違いありません。

換金率考慮:ヘソの大きさとのバランスもあるけど換金率による差は大きい
      かもしれません。


<寄り(ハカマ、風車付近)>
ハカマは出口が一番変化が感じられる。左の釘は右下向きに、右の釘は右上
向きに叩かれてるのがよい。そして風車の位置関係はハカマを基準に対して
風車が左についてるように見えるのが良いですね。ハカマの形は良くても全
体的に外側に倒されてたり、風車自体が右向きになってるとここでたくさん
の玉がこぼされます。

調整頻度:中、新装直後、長期的な回収期、放出期で動くことがほとんど。

換金率考慮:ヘソの大きさにもよるけど、低換金率ほどえげつない調整は見
      ません。ボッタクリ店は全体的に外に向けてあることが多いで
      す。なので換金率による影響はそれなりにあると思います。


<ヘソ>
大きいほど良い。上向きが良い。左右で言えば向かって左が大きいほうがよい。
高低差で言えば右が高いほうがよい。なおステージからの球筋が安定しない
(ステージの溝がしっかりしていない、ステージ溝の出口がヘソに対して高い
位置にある)機種は左右の高低差があるとヘソで弾かれたりするのでヘソ幅自
体がせまいと左右とも同じ高さのほうがよいことも多いです。十分な広さが
あるとそれほど気になりませんけど。

調整頻度:大、頻繁に叩きます。他の釘を固定してここだけで調整する店がほ
     とんどです。日替わりのイベントくらいでも触ってきます。
     ゲージの甘さによりますけど1枚開け(0.25ミリ)では目立っ
     て回ることはないので2枚開け(0.5ミリ)以上が分かれば問題
     ないと思います。
     ただ、元ゲージが甘い機種、ステージだけで回ってる機種、元々の
     ヘソ幅は小さいが他調整が良くて回る店は、ちょっと開けただけで
     かなり回るようになります。なので大雑把に言うとヘソ幅が小さく
     ても通常でそれなりに回る店は小さい変化に注意したほうが良いで
     す。

換金率考慮:幅だけで言うと換金率による差は余りないです。高換金率で大き
      い店は下がってたり、右側が開けてたり、下がってる場合が多い
      です。結局は他釘とのバランスになってしまいますね。

<道>    
こぼし穴の大きさ、デコボコ(見るからに汚い(笑))、全体的な上げ下げに
期をつけましょう。一般的に下げがマイナスな印象ですね。等価のボッタクリ
や潰れる寸前な店は露骨に下がってますから(笑)。ただ、京楽系だけは上げ
が相当マイナスになるので上げは避けたほうが良いですね。
それ以外だと風車に一番近いところがプラスだと良い場合があるのでここは見
ておいたほうがよいでしょう。

調整頻度:少、ここはほとんど叩かれないでしょう。新装でもそれほど叩かれ
     ないことが多いです。ここは大型連休のみ注意していればOKでし
     ょう!!!優先順位は一番低く極端なマイナスを避ければOKと思
     えばよいです。逆にいうとここが極端なマイナスな店はボッタクリ
     が多いです。

換金率考慮:等価などでは極端なマイナスも見ますけど、京楽系以外はあまり
      差はないと思います。

<スルー>
入り口の大きさ、入り口の角度(咬ませ)、誘導釘に注意。

調整頻度:少、大型連休のみ動くことがほとんどです。新装直後から締めてい
     く店もあるけど、ほとんど、新台設置前に均一化されてると思いま
     す。

換金率考慮:低換金ではここはプラスが最低条件です。3円では、通常の回転
      率にもよります。3.3円以上ではマイナスが普通です。なので
      それを考慮して同等以上なら甘いということがいえます。


<アタッカー>
こぼしと入り口の大きさのみ見れば良いでしょう。

調整頻度:少、ここも新装直後から均一化されてる場合がほとんどです。
     大型連休は注意が必要。

換金率考慮:低換金ではプラスが当たり前。3円で無調整ならOK、それ以上
      だとマイナス前提で他釘を読むことになる場合がほとんどです。
      3円でもほとんど削ってると思います。換金率より営業形態によ
      る差が大きいですね。共有化のところはキツイことが多いです。
      ゲージの特性にも左右されることが多い箇所なのでマイナスでも
      余裕の場合もあるしプラスでもキツイ場合があります。大当り消
      化時間を計測して自分なりの基準を設けておくと良いかもしれま
      せん。また寄り部分の調整にも多いに影響を受けます。
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【2008/09/22 23:56】 | パチンコよもやま噺 | コメント(10) | page top↑
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コメント
どもでーす!

のーみそがうにうにしそうなんですが(笑)
せんせー、眠くて頭に入りません(爆)またゆっくり読みます(笑)

土曜日は結局パチ行かずに回転寿司へ(笑)んで今日行けたんですが、甘デジ、ミドルと全然引けなくて最後の慶次でどーにか盛り返してプラス1500円になりました(^_^;)
ひょっとして慶次と相性悪くないかもとか思いますが、そのうえ面白くてやりたくなりますが(笑)できればやらずにすませたいですねー(;^_^A怖いです(笑)

北斗も話のネタにやってみましたが、元ゲージで見てた風車上のこぼし穴、アレやっぱりそうとうロスしますね(;-_-;)

それではー
【2008/09/23 00:41】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、こんばんは~!
アッシですッ

おおお!
釘その2、いただいていっても?

まずはポチ・ポチ!
【2008/09/23 00:55】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ちわ~~!アッシですッ

夜中に更新しましたっ
お暇な時にでもご確認下されッ

PC版
http://www.pachirinko.com/pachi.koramu.23.html
モバイル版
http://www.pocket.pachirinko.com/pachi.koramu.23.html
【2008/09/23 02:37】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ん~やはりこの手の話題は楽しいです♪
ハカマに関して質問があります。
ハカマを締められて玉の勢いが死んでヘソまで届かないという調整に何度もやられてきました。
ハカマは正面と真上から見ているのですがこの調整がどうしても読めないんですよ(# ̄3 ̄)
何か良い見方はないでしょうか?
試し打ちがけっこうかさみます(゚_゚i)
【2008/09/23 07:18】 URL | スーパーパチ野 #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/23 18:56】 | #[ 編集] | page top↑
かっちーさん
せんせーなんて言っても容赦しませんよ、わしは。わしは女性と男性ではかなり違う扱いをしますからね(笑)。
回転寿司良いじゃないですか!!!わしはあまりにものヒキヨワで、専業始まって以来
最大のヒキヨワで財布がかなり薄くなりました(笑)。リーマンのときにはもっと酷いのを味わったので免疫は出来てますけど、もう笑っちゃうくらい引けてないですよ!!!(笑)
北斗というか、sankyoやSAMMYなどはハカマ上部の左側のマイナスは常套手段ですし、しかも結構効いちゃいます。注意!!!
【2008/09/23 20:51】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
スズメさん
どうもっす!!!更新してくれたんだねぇ!!ありがとう!!最近個人的に結果が出てないし、大したレベルを打ってないので説得力に欠けてしまったら申し訳ないです。
結果やレベルの高い台打ってたらもっと説得力あるんだけどねぇ!!!そのためには自分の実力を上げるしかないですわな。。。なんて思ってます!!!
【2008/09/23 20:54】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
スーパーパチ野さん、どうもっす!!!
勢いの死ぬ調整は元ゲージと比較してくださいや!!!おそらくハカマ出口から2、3個上の左右の釘間が相当狭いハズです。それをその釘だけ極端にやるとイビツな形になるのでハカマ上部から少しづつ狭めてるハズです。
ジーパンのベルボトム、ブーツカットみたいな形だったら大体狭めてると思います。
それと間違いなく狭いです。この辺は頻繁には調整しないし、釘叩いてる人の癖だと思われるので同一店舗内では大きな変化はないと思います。なので店別での同一機種で比較をするとわかりやすいと思います。今の機種で言うと冬ソナが一番顕著にでるかな??
全般的に京楽系で多く見受けられる調整です。過去で言えばウルトラマンなど類似したハカマの形を持つ京楽の台においては顕著ですね。沖縄海なんかでもよく見ますね。
【2008/09/23 21:02】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
シークレットさんへ
こんばんわ、初めまして!!!おっさんことパチプーひろしです!!!
ご指摘ありがとうございました!!ご指摘頂いた表現に際して相方にも聞いてみたところわしのニュアンスだったら間違いでないのではないかという結果になっておりますので修正は加えないでおこうと思います。
この文章に対して「物申す的」意味はございません。ただ酔っ払ったおっさんが釘に関してあーだこーだ言ってみますってな感じです。
隅々まで読んで頂いてありがとうございました!!!
【2008/09/23 21:14】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
ブーツカットですね!意識してもう一度見直してみます。
ハカマに関してはお店の調整傾向を覚えていないので、また試し打ちしながら情報を取らなければなりません(#゚д゚)
貴重な情報なのに稼働時に記録してないともったいないですね・・・
下手こいたぁ~!
ありがとうございました!m(__)m
【2008/09/23 22:03】 URL | スーパーパチ野 #-[ 編集] | page top↑
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