スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
釘その3、釘を眺める -横の比較、縦の比較-
どうもっす!!!今、煎餅とか甘いお菓子とか食べてのほほーーんとしてる
おっさんですわ。ようやく3連休も終わり明日から10月後半戦スタート。
後半戦も現在打ってる店の状況が変わらなければお世話になりそうだね。
気楽に、テキトーにマイペースで稼動していこうと思いますわ!!!

というわけで今回は釘の話の3話目。おっさんの釘の眺め方はこんな感じで
すわ。釘の話は文章にすると難しいねぇ。実際はもっといろいろなことがあ
るんだけど、大雑把に言うとこんな感じで釘を見てますわ!!!




<絶対的な釘(自分が勝手にそう言ってるだけ、ウヒヒーッ(笑))>
これは機種が持つ特有の釘の見た目だね。例えば新しい機種がでたとき専業
の場合、これから打つ機会が多そうだと判断した場合、打った感触を確かめ
ておいたりする。これでできた基準を絶対的な釘と言ってるんだけどねぇ。
もちろん、打ち込んでいくと考えが変わっていくこともしばしばだよね!!


<横の比較>
シマ全体で一番調整の良い台を見つける。例えば、打ったことのない機種や、
初めての店で使う。ちなみにこれで上記の「絶対的な釘」に見合わない場合
は打たない選択がありえるわけだね。「絶対的な釘」を根拠に足りてる可能
性があると判断した場合横の比較で釘を判断していくことになる。
もちろん、その店のクセがあるので良調整を何台か打ってダメなら、逆に悪
い調整に手をつけることもありえる。ステージが極端に良い場合が考えられ
るからというのがその理由。
こういった作業をすることによりその店の釘調整のクセを見抜くわけだね。


<縦の比較>
「横の比較」で足りてる場合や納得の行く回転率の台を抑えた場合、それ以
上に回る見込みがある台が無ければ、その台で稼動していくことを考える。
そのときに使うのが「縦の比較」。
これは同一台での前回打った時との釘調整の比較。変化がなければもちろん
同等の回転率が見込めるわけだから当然打つわけだよね(笑)。もし、締まっ
ていても元々の回転率が高く、多少落ちても打てるレベルなら打つこともあ
る。足りなくなりそうでも、一応試し打ちをしてどれくらい回るのか(落ち
るのか)を確認することは経験の少ない機種ほどやっておいたほうがよいと
思う。締めたつもりでも落ちないこともあるしねぇ(笑)。落ちたときは頭
にインプット。これが経験になるんだよねぇ!!!
そうすると、これだけ締まったら打てないとかいう基準もより明確になる。
実際の話を言うとヘソ幅以外はほとんど動かないのでヘソの大きささえ変わ
らなければ、打てることがほとんどだけど、店の範疇を超えてしまうと他釘
も叩かれることが大半なのできちんと確認していくべきだよねぇ!!!


そんでもって、自分が稼動するときに使うのはほとんど「縦の比較」という
ものだね。横の比較というのは初めて行く店でシマ全体で開けたと思われる
とき以外はほとんどしません(笑)。ということはヘソ以外の釘の型が良い
台なんてのはシマでも数割しかないし、そこにステージ癖を加味してしまう
と使える台というのは限られてしまうことがほとんどです。もちろん、一律
に開けてくれたら、そのシマに居ればとりあえずは最低限の仕事にはなると
いうホールもあるけどねぇ(笑)。それでも、そういうシマでもできるだけ
回転率の高い台を打とうとすると必然的に打ちたい台というのは限られてく
るわけだね。

最近の機種はステージの出来で回転率に凄い差が出る。なので釘の見た目だ
けでは判断できないことも多くなってるよね。だからと言って釘をおろそか
にして良いかというとそんなことは絶対になく、仮にステージが良くてもこ
の釘ではダメということが多い。また、釘を見て行くとその店でのステージ
出来の良いであろう台の調整というのも見えてくる。叩いてる人は人間だか
らね(笑)。ステージからの入賞が多い台の釘の締め方というのも癖がある
わけよ(笑)。例えばヘソが普段から小さいとかワープがキツイとかね。そ
うすると癖良し台に辿り着くのも効率良くなるわけですな。

そんな感じで釘を眺めてる。わしは釘を見るスピードはほとんど歩く速さと
一緒。気になる台は立ち止まってみてそれでも気になる台は座って見る。な
ので腰を屈めたりとかジーッとは見ないですな(笑)。じっくり見るとよく
見えたりとかしちゃわない???なのでわしの釘見はかなり直感に頼ってる
と思いますわ(笑)。
スポンサーサイト
【2008/10/13 21:11】 | 本日の稼働 | コメント(14) | page top↑
<<やります、僕が乗ります! | ホーム | 沖海3連戦、フィナーレは爆発で(笑)>>
コメント
たしかに!
じっくりみると良くみえることが多いです!
それよりも少し雑に見てピンときた台で回ることが圧倒的に多いですね!
いや~、勉強になります(笑)
【2008/10/13 21:30】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
はい、じっくり見ると段々よく見えてきます!特に微妙に叩いた寄りなんかは(^_^;)笑
こんばんは、ひろしさん!
縦の比較ですが、経験あまりありません(^0^)/笑
と言いますのも等価だからなのかイベントだから開けて通常営業だから締めるといった単純な調整ばかりなんです。
これは毎日打っているわけではないし僕の立ち回りの範囲だけの話しかもしれませんが、このように感じています。
なので開け直しがない限り毎回が釘読みから始まる状況なんです。

横の比較は僕もあります!メリハリのある調整でも均一調整でも叩く度合いが違うだけで箇所はシマごと、機種ごとで同じことが多いですよね。
なのでその点を重点的に見るようにしています。結局は全箇所見ちゃいますけどね(^_^)笑
僕もシマは歩いて見ていって、釘に良い感触の違和感を覚えたら勝手に足が止まるようになりました(^^)笑
海なんかは多く打ってるのでこの感覚はより鋭くなってるのを感じます♪
釘~♪釘~♪釘の話題好きなので楽しいです(^0^)/

最後に質問なんですが、古い台なんかだと交換したからなのか風車に厚いがあったりしますよね?これはどういった理由があるんでしょうか?
【2008/10/13 23:08】 URL | パチ野 #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん こんにちは~(o^∇^o)ノ

釘読み大好き、だめプロこんです(笑)
やっぱ、ある程度以上のレベルになると
頭で考えるより、本能的に”ピクッ”って止まりますよね♪

専業でも読めないのは、
新台で、今までの流れじゃないゲージになっていると
全く予想がつかない事くらいですかね(^▽^;)
(それでも、その店の扱いから予想はできますが)
分かり易い文章ッスヾ(=^▽^=)ノ
【2008/10/13 23:22】 URL | こん #-[ 編集] | page top↑
釘見、僕も流す感じで見てます。
理由はひろしさんみたく、かなり見れるからではなく、じっくり見なけりゃ良さが見えてこない台は避けたいからですねf^_^;
それでも、お!と思ってから、じっくり見てる時間は専業としては長い方だと思うっすf^_^;

あ!最後になりましたが、沖海の爆勝ちおめでとうっすo(^-^o)(o^-^)o
【2008/10/13 23:39】 URL | しゅう #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、おはようございますッ
スズメですッ

昨日超・早寝したおかげで
とっても早起きいたしましたッ

さて、早速コラムの部屋に
いただいちゃいましたッ

PC版
http://www.pachirinko.com/pachi.koramu.24.html
モバイル版
http://www.pocket.pachirinko.com/pachi.koramu.24.html

よくじっくり釘を見てる方がいらっしゃいますが
じっくり見て...それに座るのでッ?
とビックリする事がありますねぇ~

アッシの知ってる専業さんは
皆さん流れるように釘見てますッ

おはよう・ポチッ
【2008/10/14 06:50】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ひろしさん♪
ちゃ~っす(o ̄∀ ̄)ノ”

>直感
そうなんですねぇ~ほうほうφ(.. )メモメモ
現在ヘソしか見てない私ですが
おっ!って思って打った台が
たまたまなのでしょうが当たっています
非常~に有難いです(^人^)
それにプラスひろしさんから教えて頂いた
ストロークで結構回せています♪
いつか引けない期が来るのでしょうが
今は打てるのがとっても楽しいのであります

10月後半戦のご活躍を願い(。・ω・)σ 凸っとな
【2008/10/14 18:11】 URL | なお #nQkkl2A6[ 編集] | page top↑
かっちーさん、こんばんわ!!!
そうだよねぇ、少し雑に見るくらいが丁度良いかもしれないよね(笑)。雑に見てもピンとくるくらいの台はどうもても良い台なのかもしれません。
【2008/10/15 23:44】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
パチ野さん、こんばんわ!!!
わしは毎日、全台見て釘の型覚えをできるだけするようにしてます。もちろん全台覚えられることはないけどねぇ(笑)。それを繰り返すと結局は全台「縦の比較」をしてることになるんですよ(笑)。毎日全台見てると、このシマのヘソが開いたらこの台を打とうと思える台が出てくるのね、わしの場合。そうやって各シマでヘソが開いたときにはこれを打つという台のみをキッチリ見るようになります。どうにもならりそうにない台はヘソが開いても打てないことが多いからねぇ(笑)。
風車の厚み???どういうことだろ??ヘソなんかは折れると新しい釘で打ち直します。
なので左右の長さが違うこともありますけど(笑)。そのせいか打ち直された台というのは回らんことが多いねぇ(笑)。
【2008/10/15 23:53】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
みちのくの釘バカ大将ことこん様(笑)、こんばんわ!!
やっぱ、「ピク」とか「ん!!」だよねぇ!!
そうそう、新しいゲージは他ゲージをその店がどう扱ってたかで大体予想はつくよね!!!
でも、わしは最終的には自分で打たないと分かりません(笑)。
次回は「良釘はないところにはない」というお題にして、店回りにつなげようなんてもくろみがありますよん!!!
【2008/10/15 23:59】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
しゅうさん、こんばんわ!!!
わしもそんな見れないって!!!今までも経験上じっくり見ないといけないときってのはもうどれもかなりいいじゃん??って時にどれが一番いいでしょ??ってときくらいで後は流してみてダメダメだよねぇ。。。なんて場合が多いです。これでいけるかね???なんてときは大抵ダメなことが多いよね(笑)。まず、寄り部分とワープがある程度ないとヘソ幅がきちんとないとダメなことが多いっす!!!

沖縄吹いてくれてよかったよ~。今年は海系が当ってないからねぇ(笑)。何故か海系が当らんのはイヤなのよねぇ(笑)。
【2008/10/16 00:04】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
スズメさん、こんばんわ!!!
掲載異してくれてありがと!!!更新作業もありがとねぇ!!!
たまに凄いじっくり見て、打ち始めて頭ひねってる人とかいるよね(笑)。頭捻るより何故回らないかを把握することのほうが大切だよねぇ(笑)。釘見て回らなくても恥ずかしくないのにねぇ!!!
わしは張り付き台があると座って随所確認するんだけど、これをしてたら、あるおっさんが座ってわしのマネをするようになったのね。で、見てたら液晶見てポカンってしてんの(笑)。なんか儀式をしてるみたいでした(笑)。わしは昨日との釘の比較してるだけなんだけど、なんか「儀式」みたいなことしてると思われてるんでしょうか???(笑)
【2008/10/16 00:11】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
なおさん、こんばんわ!!!
ヘソだけでも見ることは非常にGOOD!!!
ヘソはその日打たない台でも打ったことのある台は変わったかどうか見ると良いよ!!!
寄りはね、覚える気になればヘソより簡単だよ!!元ゲージを知ってればヘソより動きが大きいです。
ここで1つ、「寄りは覚えるもの、ヘソは感じるもの」(笑)。
海のストローク役に立てたら何よりです。実際は釘調整やバネにかなり左右されるので、そこから派生させていくと良いかも!!!
【2008/10/16 00:17】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
ひろしさん、こんばんは~!
アッシですッ

儀式ッ(大笑)
きっと、おっちゃまは、ひろしさんが
いっつも頑張ってるのを知ってはいるけど
どうやって頑張ってるのか
解らないのかもしれませんよねぇ~

とりあえず形を真似てみたんでございましょうかッ

アッシも気になるんだったら
ちょっと試し打ちするぐらい全然いいと
思うのですッ
嘗め回し見する方が見ていて不気味なのですッ
【2008/10/16 00:37】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
ひろしさん♪
こんばんは~ (^_^)/

>「寄りは覚えるもの、ヘソは感じるもの」
名言に(勝手に)認定(笑)
なるほどぉ~φ(.. ) メモメモ

>以前に打った台のチェック
これも目からウロコです♪
これからクセ付けしていきますね
いつもありがとうございます( ̄人 ̄)
【2008/10/16 20:12】 URL | なお #nQkkl2A6[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
