スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
郷に入りては郷に従え
まだ風邪っぴきの我が家。
職場では、ほとんどの人が風邪を引いており、毎日毎日(バイトの子から)「今日、休みます」の連絡。
ただでさえ人手がないのに・・・。困ったもんです。
そんな私も風邪菌をバラ撒いている一人なのですが。
元気なのは、パチンコ打ってるおっちゃん、おばちゃんだけな気がして来た(笑)

一企業であるのは事実なので、身だしなみの厳しさも渋々納得しつつある私。
それならば・・・と、とことん完璧になってやろうじゃない?って奮起するのが私のいい所(笑)
出勤前、いかに手早く、髪の毛をまとめるかが毎日の最大の課題。
ガッチガチに固めるスプレーは必需品。
なんだろね、「私はシンクロの選手か何かですか?」と言いたくなるくらいのアップスタイルです><
もー、つまんない。
つまんないけど、髪の毛を結んでいると若干の気合が入るのも事実。
ピシッ!と背筋も伸びます。
これはいいことだよね。

そんな中、店舗では全社員(バイト含む)対象の○○○が開催された。(伏字でスミマセン・・・色々あるのです)
要は、日頃の接客を採点してもらい、今後の業務に役立てる・・・って厄介なもの。
しかし、私の業務はメインが接客ではないので他の人とは少し方法が違っていた。
同じ仕事をするもう一人の女性と二人で、ホールでのお互いの行動をチェックすると言うもの。
ま、店長に採点されるよりもぜんぜんいいのだけど(笑)

これが、いいのか悪いのか・・・お互い絶賛しまくり(爆)

いいよ!いい!!!!!笑顔がいい!!!!!!!

ってな感じで(笑)
いやいや、結構面白かった。こんな形式ならば毎月やってもいいかも^^
でも、通常の採点だとめっちゃ厳しいんです。
完璧でしょ?って思うような人の採点も、店長が見ると大幅な減点になっていたり。
まぁ、アラを探すのが仕事ですからね、あちらさんは(苦笑)
眼鏡が悪いだの、笑顔が怖いだの、不自然だの。
良くもまぁ、これだけの言うことがあるね!って逆に関心するほど。

褒める事、あまりしないんだなぁ・・・ウチの店長は。
もっと褒めてもいいと思うのだけど。
まぁ、店長持参のものさしの種類も長さも違うので、仕方ないか(笑)

所で、今ウチの店舗・・・大変なんです。
なーんかもう、ドロドロのドロ沼化してます。
今は言えないっすけど・・・、まぁ、良くある話です(苦笑)
そんな関係で雰囲気最悪な環境なので、仕事にもならないし、集中もできないっす。

心地よい環境で仕事したいマユなのでした。


*追記*
相方が帰宅しました。
何だか、いっぱい当ったみたいでウホウホしてるのです。
そのウホウホっぷりが非常にムカつくのです(笑)
ま、その相方の稼動は後日・・・ですな。



↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
スポンサーサイト
【2008/10/30 23:51】 | マユのがけっぷち! | コメント(8) | page top↑
<<10月締めの3連戦、沖海MTA!!! | ホーム | さよなら、○店のエヴァ。>>
コメント
マユさんおはようございます
前記事返コメの
>腕上がってる!な感じです!!!

↑なんかスゲーうれしいです(*´▽`*)
小躍りしちゃう(笑)

>一企業…
たしかにそこにはそこのやり方がありますし、変に頑なになるよりは自分スイッチのオンオフしっかりしとけばいいと思いますよ(^-^;
職場とかサークルとかは狭い空間?というか社会?なのでゴタゴタもよくありますけど(苦笑)

>相方ウホウホ

↑これ爆笑。
ひろしさんの様子とマユさんの複雑な胸の内を垣間見た気がします(笑)

そういえば、きのうも2時間稼動。なんとかプラスになりましたが、35%の潜伏確変おそらく9連続でひいてしまいました( ̄▽ ̄;)
ありえねーと思いながらやっと引いた時短付き!…のみで終了(;-_-;)と思ったら電チュー保留残一で全回転!確変当たり!想定内の出来事のはずなのに思わず噴き出しました(笑)
んで、釘はヘソ左も締まってましたが、電チュー周りも叩かれたみたいでさらに玉増えづらいっす(>ω<`)
そろそろ限界?(笑)
【2008/10/31 09:08】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
マユさん、こんばんは~!アッシですっ

うんうん、誉める←これとっても大事。
批判というのは簡単に出来るのですから
もっと誉めないとっ!って思いますよねぇ~?

職場はドロドロの泥沼化でございましたかぁ~(汗)
なんかありそうな予感...とは思っておりましたが。
なにか気苦労が耐えない気がいたしますけど
頑張って下さいねっ
【2008/11/01 01:39】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
マユさん、おはようございます(o^∇^o)ノ

コラム読んでうんうんと頷いちゃいました。
ものさしって表現がやたらとリアルで、おいらはまだ4年目なので仕事はほとんど上司とか先輩のものさしで評価れてちゃうんですよね・・・うちの会社はノルマ性じゃないので。

明らかに常識ない仕事しないクソ野郎(笑)に文句言われてほんと疲れます。
だからおいらが上に立ったときはお互いを尊重しながら仕事できる環境を作りたいと思っています。
上から下に矢印が一方通行の仕事はうまくいかないんですよね。下の立場とか意見とか汲み取れる人が上に立たないとだめなんっす。特に下の立場を考えないで何でも押し付けてくるやつが多すぎなんす。
中学生からの夢で入った会社ですが、こんなに腐った人間が多いなんて残念でした。

んで、ごめんなさいm(__)m
気付いたらグチ書いてました。仕事頑張りましょうねo(^-^)
【2008/11/01 11:19】 URL | パチ野 #-[ 編集] | page top↑
マユさん ちわ~ッス(゚∇^*)

パチ屋のテンチョさん達って、
人材教育のセミナーとか行ってないのかなぁ( ̄ー ̄?)
たしかに、ダメな事を指摘するのも大事だけど、
褒めて伸ばすほうが、業績や職場の雰囲気を考えると
かなり効果的なんですけどねぇ・・・

ドロドロって、経営面じゃないとすればアレですよね(^▽^;)
これからウホウホさんの日記を読ませてもらいます(笑)
【2008/11/01 14:03】 URL | こん #-[ 編集] | page top↑
かっちーさん
おほほ。
色んなところを叩かれて、相方みたいにうなだれたらいいのだ(悪魔)
私だったら嬉しいなぁ。
無言の「降参」みたいな感じがして。
増してや、ヘソ以外の釘を叩かれるなんてことは通常、ないわけだし?
そこを、「自分が打っている台に限って」叩かれたら、明日はもうない、って思うと同時に結構嬉しく思ってしまいます。
なので、かっちーさんの打っている台も、原型を留めないくらいにこっぴどく叩かれたら面白いのに・・・と思う私は間違いなく悪魔ですね(爆)

うん。
働いている限り、自分は使われている身。
だったら、心地よく毎日を過ごせたほうがいいに決まっているからね。
だから、自分で納得してある程度妥協もありかな?って。
幸いなことに、私には同じ職場に愚痴を言い合える人がいるから。
恵まれていると思います^^
【2008/11/03 23:21】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
スズメさん
ねー?
褒める事って簡単じゃないっすか。
しかも、褒めるのって褒める方も、褒められる方も気持ちいいじゃないですか^^
だったら、褒める比率を多くした方が、皆ハッピーでいいっすよね???
なのに、褒めることをあまりしないよね、ほとんどの上役は。
威厳とかも大事だけど、そういう柔軟さって言うか、大事だと思うんだよねぇ。

ドロドロ現象は一応、決着がついたようです。
リアルタイムで書ける記事ではないので、しばらくしたら書きます^^

大丈夫。
私はこんなことでへこたれない!!!(笑)
【2008/11/03 23:26】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
パチ野さん
そうそうそう!
本当にね、仕事もできないクソ野朗にあーだこーだ言われたくない!って思います。
私なんか、上司が全員年下なので(笑)、なんかムカつくと「てめぇらが、どんだけの苦労してきたんだよ!」って思います(笑)

ものさしの長さも、種類も違いますねぇ。
それは、当たり前なんです。
それはわかっているんですよ。
でもね、自分がもっているものさしが全てではないんだよってこと、大人だったらわかるだろ!?と声を大にして言いたい。

私は新潟にいた時、10年以上同じ会社にいましたけど、ものさしの壁ってのは越えられないんですよね。
所詮、事務員で。
所詮、後から入社してきた年下の大学卒の男の方が優遇される。それもわかるんです。
業績に直接関わる事をしているのですから。
でも、うちらには、その機会さえ与えられない。なので、10年以上勤めても、新入社員の女の子と同等なんですよ(笑)

世の中って、不公平ですね(笑)

愚痴はいくらでもオッケー☆
寧ろ嬉しいです!!!
大いに愚痴り合いましょ^^
【2008/11/03 23:33】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
こんちゃん
アレです、アレ(笑)
って、本当にこんちゃんの予想通りかな?
書きたいけど今は書けない・・・リアル過ぎるのでほとぼり冷めたら書きます(笑)

ウチは、出玉で還元よりも別のサービスに力を入れる店なので(笑)、人を育てることに関しては力を入れてる方だと思う。
でもね、やっぱりこれって店長のさじ加減と言うか・・・、店長の色は出るよね。
なので、他の店舗だと、こうも違うの!?みたいな感じですよー。
ま、私はハズレくじを引いちゃったんですわ。
店長の異動を我慢強く待つか、私が辞めるか・・・(笑) ってな感じでしょうねぇ。
【2008/11/03 23:37】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
