スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
釘番外編 -初めて出会ったパチプロ佐藤さん-
どうもっす!!!今日も寝坊っていうか朝飯食ったらまた寝てた(笑)。なの
で、「ルックルックでこんにちわ!!!」な時間に近所の店に突入。気になっ
てたSADを弾いたよ。結果はほぼトントン。回りは大したことなかったけど、
強烈に玉増えしたよ!!!スルーが開けられてた(笑)。新装でシマ移動した
タイミングで開けたみたい。。。まあ、アグネスラムが人気で稼動落ちてるか
らね(笑)。2万はないけど、それに近い感じなので他にアテが見つからな
かったらこれで耐えようと思ってます!!!

そんでもって、今回は釘の話番外編、初めてみたパチプロ「佐藤さん」につい
てです。お暇なら読んでみてちょ!!!



わしがパチンコで勝てるようになったのは大学生のとき。実はパチンコを始め
たのは周りでは一番遅かった(笑)。大学4年生のときかな???わし留年し
てて、授業も余りなくて暇だったんだよね(笑)。当時はスロット全盛期で大
学の友達でも喰えるくらい稼いでる奴もいた。まあ、もちろん学校来ないから
周りは留年してる奴が多かったけどね(笑)。

わしは、親父がパチンコを打つ。そして、負けて帰って来ると機嫌が悪いので
絶対やらないと思ってたんだよねぇ(笑)。

それがねぇ、親父の代打ちをしたのを機にハマってしまったんだよねぇ(笑)。
留年中で実家に強制送還されてたんだけど、それから仲の良かった「木山」っ
て友達にパチの理論を叩き込まれた(笑)。確率の話、釘の話。。そして、
わしが凝り性なのは良く知っていたので絶対勝てるようになるって言われてた。

なんか知らんけど、あまり負けた記憶はない。それと何故か始めた時から収支
だけは付けてたねぇ。当時家に帰ってくると親父とパチの話ばっかしてたね
(笑)。まあ、オカルト話ばっかなんだけど、そのうちヒートアップしてきて
けんかになるんですよ(笑)。負けて帰ってきてね、グダグダ文句言うわけで
すよ、わし。そんときね、今でも忘れない一言言われたんですわ。

「そんなに負けて悔しいなら朝の6時からでもパチンコ屋に並んどけ!!!
 そしたら出してくれるから!!!」

ま、そんなに朝早くから開店待ちしてれば同情で遠隔で出してくれるって言う
わけですな(笑)。まあ、遠隔の話は良いとして、これは今でも忘れませんわ。
それで、わしの部屋に入ってきて「これで当らなかったら帰ってこい」って言っ
て壱万くれたんだよね。確か自分の財布に入ってたのが3000円(笑)。
これで翌朝並びましたよ(笑)。そんとき打ったのがイベントの初代海物語。
今でも覚えてんだよねぇ。8×9で魚群が出てマリンで当った。確か3000
円で当たって80何回転で当ったから回ってたんだと思う。多分確変だったん
だと思うんだけどね。海物語って数字の色が全部一緒だから何が何だか分から
なかった(笑)。そこから結構当って8万ちょい勝ったんだよね。良い想い出
ですわ。
いくら良い台打てるようになったとしても一番勝つべき人間はアサイチ先頭で
並んでる人なんだって今でも思ってます。


前置き長くなったけど佐藤さん。わしが初めて見たパチプロさんです。わしは
この人の奥さんと話すようになって旦那が元パチプロだったことを教えられた。
結婚を機に働き始めて、わしが見た頃は休みの日だけ打ってたんだろね。
20年以上喰ってたらしいから相当なベテランだよね。
確かに良く出してるところ見たんだよねぇ。それもいつも稼動のないところで
打ってたから目立ってた。
当時わしは理論と釘の話はよく友達から聞いていたんだけどねぇ、イマイチ信
じられなかったし、ヘソなんか見てもよく分からんかった(笑)。なので適当
に打ってたよ。


でも、この話を聞いたときからストーキングを開始してました(笑)。そうする
とねぇ、ホントに釘見てた(笑)。っていうか釘しか見てなかった。普通、デー
タ表示機みんなポチポチやってるじゃん???それが歩きながら下見てるんだよ。
わしには変に見えたよ(笑)。でも、これがきっかけで釘に意識が行くように
なっていっそうパチンコにのめり込んでいったんだよねぇ(笑)。そういえば
マークすることとか一切考えなかったなぁ。。。どうしてだろ???そうすれば
良い台打てたのにねぇ???(笑)そういう考えも浮かばないということはわし
あんまり頭切れないんだねぇ(笑)。

とりあえず、見かける度に盗み見してました(笑)。視線の位置、歩くスピード
そういったところばっか見てた気がします。そして、真似してました(笑)。
でも、最初は当然全く分かりませんでした(笑)。佐藤さんはいつも釘見るとき
ライターを手の上で「ポン、ポン」ってやって見てた。だからその仕草も真似し
た(笑)。

そのうち風車上の形に差があること、ジャンプ釘の上げ下げがあることに気づい
て、そしてヘソの大きさが分かるようになったんだよね。

わしの釘見るスピード、視線は全部佐藤さんのコピーです。これを真似してやっ
てきたんですわ。教えてもらったこともないけど、ただひたすら真似をしてやっ
てきたんです。もう相当おっちゃんになってると思うし、佐藤さんがジグマして
た店は今は店名も変わってしまって雰囲気も変わってしまったけどねぇ。去年、
帰省したとき相方とその店行ったんだけど、その姿はなかった。もしかしたら、
もう打ってないのかなぁ。。。それとも近隣の状況良い店に休みの日には並んで
るんだろうか。。。


奥さんの話では佐藤さんは働いていた会社が倒産してからパチンコで喰っていた
らしい。そして、その奥さんは、元夫の暴力が原因で離婚したんだって。。。そ
の後、奥さんはスナックで働いていて、佐藤さんはそのスナックに良く飲みに来
るお客さんだったみたい。でも、結婚するにあたって「男が仕事を持っていない
のは世間体も悪いから」と言って働き始めたらしい。なので、わしがその存在を
知った時は佐藤さんが専業をやめてからなんだよね。

働き始めたってことはやっぱり佐藤さんも専業に後ろめたいことがあったんだろ
うねぇ。20年近くパチンコで生活。ただ台と向かい会う日々を過ごしてきたん
だろう。そこにはたくさんの葛藤もあったんだと思うんだよねぇ。なんかそうい
う哀愁というかそんなものを感じた人だった。

そういえば、CRの綱取物語ってなかったけ?リメイクで出た奴。それのヘソが
パックリ開いてたとき、凄い嵌ってたんだよね、佐藤さん(笑)。それでも、身
じろぎもせずに打っていたのが印象的だったなぁ。。。それといつも姿勢が良かっ
た。足組んでるの見たことない。やっぱ、そうしないと長年打てないよね(笑)。
体が資本だもん。そういうのも考えていたんだろうねぇ。。。

わしもこれで食い始めていろんな専業さんを見るけどさ、やっぱり強烈な印象と
して残ってるのは佐藤さんなんだよねぇ。それは初めて見たパチプロであったこ
ともあるだろうけど。。。収支がどれくらいあったのかはわからないけどさ、
入店すると店員さんが挨拶にくるパチプロさんはあの時以来見たことないですわ
(笑)。
スポンサーサイト
【2008/11/13 22:01】 | パチンコよもやま噺 | コメント(14) | page top↑
<<なんとなく哀愁な今夜 | ホーム | 本日も早上がり、大海スペシャル>>
コメント
こんばんは!
すいません記事読む前に報告します!

本日はぼく的に超珍しい仕事人桜。で、オスイチ一撃15連チャン(内突確5回、汗)正味10連チャンしてくれて今月の負け分半分になりました!(笑)
思わぬ連に取り切れるかという予期せぬ不安もプラスされましたが無事終了。
しっかし、仕事人も電サポで玉増えするからですねー。こいつもスルーきつくてきつくてストレスが(爆)
たまにスルー気にせず……って、玉増え狙うから無理だ(苦笑)
【2008/11/13 23:48】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
 とても良いお話でした。

 その方の生き方というのも、目に浮かんでくるようです。
 店員さんがあいさつに来るプロ、というのは私は少なくとも学生時代に東京で目撃して以来(だから20年以上前)、見たことないですよ。

 でも、ひろしさんの親子でパチ談義というのも、なかなかですよ。もしかたしらお父さん、少しうれしかったのでは?

 佐藤さんに、またバッタリと出会えること、お祈りしています。
【2008/11/14 00:38】 URL | シゲレ #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、こんばんは~!アッシですッ

前に告知のあった佐藤さんのお話、
うむうむ言いながら読ませてもらいましたッ
20年も専業やってて
スパッとヤメれるというのは
凄い事だと思ったアッシですッ

店員さんが挨拶に来るってトコも
なんだかシビレるのですッ
あと、姿勢がいいというのも
20年の歴史を感じさせられるのですッ

いいお話をありがとうなのですッ
(コラムに載せたいですねぇ~!)

ポチッ
【2008/11/14 01:03】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
良いお話ですね~(*^^)
さっき風呂上がってきて読みました
ひろしさんがいろいろ書いてくれていたおかげで正攻法パチを学べたぼくですので、そんなひろしさんの礎となったお方のお話…なんかとっても感慨深いものがあると一人思ってました

皆いろんなとこで出会うべくして出会い繋がってるのかなーとか思ったりもしました

では、おやすみなさい
【2008/11/14 01:14】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
佐藤さんのお話は何度も聞いているけど。

>いくら良い台打てるようになったとしても一番勝つべき人間はアサイチ先頭で
並んでる人なんだって今でも思ってます。

これはキミから学んだこと。
覚えてる?去年一緒に稼動していた時、県外の例の店でエヴァ打ってた時のこと。
あの日の、あの時の稼動の日記をキミが書いたんだ。
早起きしてさ、あんなに稼動が高い店で「1番」券を取った時さ。
その時も、同じことを書いてくれたんだ。
あれね、涙出ちゃったんだよ。

すごく、すごく、嬉しかったんだよ。
【2008/11/14 20:27】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん こんにちは(o^∇^o)ノ

あのぉ・・・
オイラの尊敬する専業も「佐藤さん」って名前だったんです。
う~ん、ここまでシンクロするかぁ(^▽^;)
かなり怖くなってきました(汗)

昔の専業さんって、
知識とかはアレだけど、”プロのオーラ”みたいな、
打ってても「生き様」のような雰囲気がありますよね♪
オイラは、佐藤さんにハネモノのシマ一番台を見つけて
「お前、上手くなったなぁ」って言われた時の
嬉しさは今でも覚えています(^▽^;)
オイラも「佐藤さん」みたいな打ち手になれるかなぁ☆
【2008/11/15 00:26】 URL | こん #-[ 編集] | page top↑
かっちーさん、こんばんわ!!!
仕事人やりましたね!!!打っていれば良いこともありますがな!!!このまま調子付けてガシガシ出してやってくださいや!!!
仕事人はスル通らん???わしは京楽系でスルーで酷い目にあったと言えば冬ソナ2(笑)。桜仕事は
アタッカーのゲージきついからアタッカー、スルーどちらかはまともであって欲しいですね!!!
【2008/11/15 23:20】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
シゲレさん、こんばんわ!!!
シゲレさんの過去記事は前に一気読みしたけど、似たような体験はありそうですよなぁ!!!
パチプロ…、世間では日の目を見ない職業ですもんね。でも、そういった生き方があっても良いとは思うんですよね。
生意気にも、わし、いつも思うけどシゲレさんはものを見る目が素直で、柔軟な思考が出きる方な気がします。なんでだろ、直感なんだけど(笑)。

【2008/11/15 23:26】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
スズメさん、こんばんわ!!!
今回ばかりはコラムに是非使ってやってください!!お願いします!!!
ホントはこういうのがパチプロのあり方なのかもしれません。店とプロの共存共栄、佐藤さんが稼動のないシマにしかいなかったのもそれなのかもしれません。甘いシマは常連さんに打たせてあげる、そういう思考があったのかもしれないし、そういうことも出来る余裕のあった良き時代なのかもしれないよね!!!
スパッと辞められる…、それは多分自問自答を繰り返し、常に自分を見つめていたからだと思います。

【2008/11/15 23:31】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
かっちーさん、度々(笑)。
正攻法を学ぶことは何もわしのブログでなくてもでたハズだよ!!!肝心なのはその姿勢だと思います。やっぱり、釣りなり、何でも良いけど、一分野である程度、鍛えたことがある人は飲み込みは早いと思います。それは、一番重要なのは
「学ぶことは真似る事」が出来るからだと思うのです。それと胡散臭いものとキチンとしたものを見極める能力が鍛え上げられてるからどと思います!!

そうだよねぇ、皆さんとは出会うべくして出会ったのだと思います。相方とも良く話すけど、うちのブログに来てくださる方々はホントに良い人が多いと思います。わしのパチの実力は屁みたいなものだけど、このブログに来てくれる方々との繋がりは
自信をもって自慢できるものです!!!
【2008/11/15 23:39】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
わたすの相方さん、どーもです。。今からアンタのつまみの準備、OR洗い物ですわ。。。
先頭で並んでる人が一番勝って良いんだよ!!!皆勝ちたくて来てるんだから。。。この前釣りに行ったけど、わしらだって暗いうちに出かけたのに、着いたらもう、竿出してる人がたくさんいたでしょう???あそこは有名だから、雑誌に出てる方もきっと釣ってたと思う。みんなたくさん釣りたいから早くきて良い場所を確保したい、そしてうまくなりたいから朝早くから来る。。もちろん、趣味の世界だからそれだけではないよね!!!楽しみたい人が遅い時間から釣り始めたって全然批判すべきことじゃない。モノの考え方は人それぞれ、でも、うまい人は必ずどこかで人よりもストイックにやってる。

勝ちたい気持ち、回るエヴァを打ちたい気持ち、これが誰よりも強かったから整理券一番なんだよ。

そういう人間が一番勝つべきだと思ってしかるべきだと思います。
【2008/11/15 23:49】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
こんちゃん、こんばんわ!!!
あれ???こんちゃんも佐藤さんという方が…。
なんなんですか、このシンクロ率(笑)。まあ、男同士でシンクロしすぎも怖いっちゃ怖いですけど(笑)。
でも、次元好きといいねぇ、なんか美意識が似てるのかもしれないねぇ!!!
そうそう、知識というよりオーラ、職人気質が凄い出てたよねぇ!!!
わしも、そういうのに憧れる。そういう深層心理がわしを遠出させないのかもしれない(笑)。ん?出不精の面倒臭がり屋さんなだけか???(笑)
【2008/11/15 23:54】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
ひろしさん、こんばんは~!アッシですッ

>甘いシマは常連さんに打たせてあげる

この配慮がまたいいですねぇッ
コラム掲載OKという事で
(個人的なお話っぽかったのでいつものように
勝手に掲載出来ませんでした)
早速掲載いたしましたッ↓


PC版
http://www.pachirinko.com/pachi.koramu.26.html
モバイル版
http://www.pocket.pachirinko.com/pachi.koramu.26.html
【2008/11/16 17:47】 URL | スズメ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
スズメさん、こんばんわ!!!
どうもありがとう!!!
佐藤さんはギョロッとした目しててちょい小太り、でも釘を見てる姿は威圧感ありました(笑)。

普通のお話でも使えるものはどんどん使ってあげてくださいな!!!

ありがとね!!!
【2008/11/17 01:49】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
