スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2008年 酒タイ
今年もあと、残すところ1日とちょっと。
人間の平均寿命がどーのこーの・・・ってウンチクはどうでもいいとして。
私は、今年も此処の地で1年を無事過ごせて新しい年を迎えられるってことに感謝しています。
2年前の昨日でした。
持てる物だけを持って、この身を此処に移したのは。
いらない物は、捨てて。
此処に来たのです。あれから2年・・・、私は・・・私は、思い通りの人生を歩んできたのでしょうか・・・^^。


今、リアルタイムで「日本レコード大賞」を見ている我が家です。
でね、お風呂に入りながら・・・うちらだったら何のランキング????って話し合った結果。


やっぱ、酒っしょ!?
ねぇ(笑)、1年の最後にこれを語らなくてどーするよ!?ってなワケで。

2008年ぱちぷー家「酒大賞」(略して、酒タイ)行きます!

で、まず、何の酒を対象にする?って話しあったのだけど。
やっぱ、日本酒!で一致したのですよ。
ってことで、以下、我がぱちぷー家、2008年日本酒大賞っす。

偶然にも、1~3位までの順位が二人とも同じ!




ぱちぷー家 日本酒大賞


1位 純米吟醸 緑川(新潟)
2位 純米吟醸 雪の茅舎(秋田)
3位 純米吟醸 出羽桜 桜花-限定酒-(山形)


1~3位まで、全てが純米吟醸酒となりました。
まぁまぁ、面白くなくても付き合ってくださいよ! 語りたいんですから^^

純米吟醸 緑川



香りそこそこ。コクはありあり。
抜群に、抜群にバランスの取れた絶品。
日本酒って酔いたいから飲む酒じゃなく、もう一口・もう一口って、その味を味わいたくて飲むんだって初めて知った酒です。
刺身をむしょうに食べたくなる酒。
辛口でインパクトは強いのに、飲んだ瞬間から全ての味が水のように食道を通過する・・・そんな感じ。

キンキンに冷やして飲むべき酒。


私は新潟に住んでいながら、初めて飲んだ酒です。
遅い夏休み、帰省した時に相方のリクエストで購入したのがこの、緑川。
なんだろね、この風貌。
私はもう、瓶の色から「水」のイメージ。
しかも、それは「雪解け水」。
雪国の豪雪地帯の冬は長いです。もしかしたらもう、春なんて二度と来ないんじゃない?って思うくらいに。
でも、人々は皆、その遠い春を待ちわびて夢見て、長い長い、暗い冬を・・・雪かきしながらひたすら耐えるんです。
おいしい水も米も空気も・・・あの過酷な冬がなければ生まれない。
それを知っている人が丹精込めて作った酒です。

だから、新緑の緑なんです。
瓶の色。


純米吟醸 雪の茅舎



香りそこそこ。コクはありあり。
これも、バランスの取れた絶品。
醤油ベースの煮物に非常に合う酒です。

キンキンに冷やして飲むべき酒。

雪が深々と降り続く夜、とあるかやぶき屋根の一軒屋の小さな窓にユラユラ灯りが灯っている。
かじかんだ手を火にかざして、今日一日の労を労う。
そんな光景が浮かぶ酒です。
外は凍えるほどの寒さなのに、家の中はどこかオレンジ色っぽくて。
子供達の走る音と、それを注意する両親の声、それを微笑ましく見守る祖父・祖母の穏やかな笑顔。
それを凝縮したような、そんなあったかい、ジーンワリとする酒です。

ラベルの青い文字は、雪の色。


純米吟醸 出羽桜 桜花-限定酒-

※写真・・・探せなかった・・・><

番外編としてランクインさせようか・・・本気で迷った酒。
この酒の特徴として・・・とにかく香りです。香りがいいです。
この甘い香りは間違いなく米の香りで、米ってのはおかずなんか要らないほど甘みがあるんだってことを思い知ります。
それくらい、香りが強く主張していて米が主張していて、丸ごと米!って感じの酒。

この桜花。
販売された時期は冬。
冬です。蔵元は雪深い冬の真っ只中です。
何故この時期に作る酒の名前が「桜花」なのか、すごく不思議で、でも容易にわかる気がしました。
雪国の人にとって、春とは「憧れ」です。
遠い遠い春を、今か今かと待ちながら長い時間を過ごすのです。
そして酒蔵の人達は、やがて訪れる春を想像し、山々に咲く桜の花を思い描き・・・だからこそ、あのような芳香の強い酒を作ったのではないでしょうか。
憧れて止まない・・・そんな想いのこもった絶品だと思います。

この酒を説明するのが実は一番難しかったです。
1位に匹敵するくらいの酒です。
相方と飲んでいた時も、この酒についてアホみたいに熱く語ってました(笑)
でも、いざ、誰かに説明しようとすると難しいものですね。残念。
機会があったらぜひ、ぜひ飲んでみてください。日本酒が苦手な人もぜひ!

ラベルの桜の花びらの絵は、雪国全ての人の想い。




ってことで、如何でしたでしょうか?
今年1年間、相方のお陰で色々な酒を飲めましたが、こんな結果になりました。
わかったことは・・・ウチらは「米」が好きってことですかね?^^

全ての酒好きに幸あれ!!!!

ってことで。
マユがお贈りしました^^




↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。




スポンサーサイト
【2008/12/30 23:56】 | 酔っぱの戯言 | コメント(36) | page top↑
<<迎春 | ホーム | 店選択1 -3年間でお世話になった各店舗の特徴->>
コメント
マユさん、こんばんは~!スズメですッ

もう大晦日でございますねッ
月日の流れるのがなんと早いことか...

そしてこんな野鳥と仲良くしてくれて
嬉しかったのですッ
来年も楽しくいい年でありますように...

良いお年をッ!ポチチチッ
【2008/12/31 01:26】 URL | スズメ #-[ 編集] | page top↑
今年は大変お世話になりました!(笑)

いやー、酒!日本酒ランキング!いいですねぇ
マユさんの詩的な表現に想像を膨らませつつ(笑)
ぼくは下戸なので日本酒はちびちびなめるように飲むのが好きです*^ー^*
しかし一番体と嗜好に合うのが日本酒ですよ(笑)
・・・て、刺身が食べたくなってきた(爆)

『酒の肴』に出会って、あっという間に半年が経ち今年も終わります
今年はステキな出会いがあり、文章でのやりとりですが楽しいお友達がたくさんできました(笑)

そんな『出会い』に、そして、来年も良い年でありますように…乾杯!(照れ笑)
【2008/12/31 12:50】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
つまんない
マジつまらん。もう少しマシなブログ出来ない?
【2008/12/31 15:37】 URL | あ #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、マユさん、
一年、お疲れ様でした!!

マユさんは、やっぱ独特の表現で
オイラ大好きッス♪
ひろしさん、今年はお互いに大変でしたね~
まぁ、ひろしさんの腕前なら、
専業が全滅するまで大丈夫でしゅよ(゚∇^*)

お二人には大変お世話になりましたm(__)m
来年もお二人が幸せでありますように☆
美味しいお酒呑んでくださいネ(o^∇^o)ノ
【2008/12/31 18:04】 URL | こん #-[ 編集] | page top↑
今年、最後のご挨拶に
参上致しましたぁ~☆ミ

最期のシメは、やっぱお酒(笑)
そんなお二人が素敵~なのです!!

何事も中途半端な私ですが
来年も仲良くしてくださいね。
よろしくなのです。


ではでは、お二人が素敵な
新年を迎えられますように・・・
【2008/12/31 18:28】 URL | 有実 #sSHoJftA[ 編集] | page top↑
 まゆさん、こんばんは(*^o^*)

 日本酒のベスト3とは、渋すぎです!
 ちなみにこの3つ、私はひとつも知りません(きっぱり…汗)

 日本酒って、地域地域のこだわりがあって、わざわざ買いに行ってるのに「そんなのは買うな」とか店で怒られたりするのはなぜ?(笑)
 私、高知で2回ほど怒られました。
 あと「熱燗なんて絶対やっちゃダメだ」とか怒られたこともあります(汗)

 でも、ここにある酒、きっとまゆさんの2年分の思い出がいっぱい詰まっているのだなぁ、と思いましたよ。

 今年もお世話になりました。
 よいお年お迎えください
【2008/12/31 21:35】 URL | シゲレ #-[ 編集] | page top↑
皆様へ^^
明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました・・・。
今年もどうぞ、ヨロシクお願いします!

12月31日には締めの記事を書く・・・予定が・・・できず>< コメントの返信も1月1日勤務後になりそうです。

申し訳ございません。しばらくお待ちください。

-マユ-
【2009/01/01 00:27】 URL | ぱちぷーひろし&マユ #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、マユさん、
あけましておめでとうございますッ
アッシですッ

昨年は大変お世話になりありがとうございましたッ
今年も野鳥と仲良くしてやって下さいなのですッ

お二人にとって更にいい1年となりますように...

新年ポチッ
【2009/01/01 00:33】 URL | スズメ #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、マユさん、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします(笑)
【2009/01/01 00:50】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ひろしさんとマユさんにとって
すてきな1年になりますように
2匹でお祈りしてます。v-290
【2009/01/01 00:56】 URL | こくじら&ごま #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、マユさんこんばんわ。

あけましておめでとうございます。

僕はお酒は飲めないのですが、お酒飲めるっていいですねー!幸せそうです!
いいなーぁ!

今年がお二方にとって昨年以上に良い年になりますように♪
【2009/01/01 02:07】 URL | ヨウヘイ #-[ 編集] | page top↑
あけましたね
はじめまして。いつも楽しみにしている者です。機会があれば紹介されてた日本酒飲んでみたいと思います。私のオススメは大吟醸梅錦!ニホンシュなのにシャンパンみたいな口あたり!辛口で今の時期には生牡蠣なんかと相性抜群!お試しあれ。
【2009/01/01 20:19】 URL | ひーこ #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、マユさん
あめましておめでとちゃ~んヾ(=^▽^=)ノ

今年もよろしくお願いいたします♪
お二人にとって
良い年になりますように☆
【2009/01/01 20:49】 URL | こん #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん、マユさん、おばんです
何か美味しいものは食べましたか?(笑)
ぼくと娘は何故かご飯のときに餅を食べません。おやつでなら食べるのに(笑)
昨日は年越し蕎麦+ご飯食べてしまいました(汗)夜に食べたくなるのでまたメタボが心配になってきましたが( ̄▽ ̄;)

あと、今日ちょこっと見て(打って)きましたがパチ屋さんは新年早々大繁盛のようです。スゲー釘でした(爆)

やはり正月休み過ぎないとお話になりませんね(;^_^A
ひろしさんは絶賛充電中でしょうね(笑)早く本気稼動できるといいですねー(*´▽`*)
【2009/01/01 23:36】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
ひろしさん♪マユたん♪
今年もよろしくお願いしますv-10
ご挨拶遅くなりすみません^_^;
【2009/01/02 05:28】 URL | なお #nQkkl2A6[ 編集] | page top↑
おめでとうございます
あけましておめでとうございます
昨年はお世話になりました
たまにしかお邪魔しないでこっそりと拝見ばかりしている私ですが、今年もよろしくおねがいいたします。
今年一年がひろしさんとマユさんにとってとても素敵な一年になりますように
【2009/01/02 10:15】 URL | MI1017 #2UVc.ZhM[ 編集] | page top↑
スズメさんへ
明けましておめでとう!
今年は更に仲良くなりたいです^^

お互い良い年にしましょう★
【2009/01/02 11:18】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
かっちーさんへ
明けました!おめでとうございます^^

日本酒はなめるように飲む・・・ですか。
すごい、いいっ!!!!!
情緒があって、日本酒っぽい^^
刺身、私も食いたくなって来た(笑)

昨年はウチら二人にとっても良い年となりました。ブログを通じてたくさんの方と知り合えたからです。

ありがとう。
こんな出会いに乾杯!!!!(照笑)
【2009/01/02 11:23】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
あ さんへ
年末ですし、新年明けましたし。
非常に穏やかに過ごしていたので、アナタのコメントに正面から向き合うことはやめます。

【2009/01/02 11:25】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
こんちゃんへ
今年も宜しくお願いしますっ!!!
こちらこそ、昨年はお世話になりました。
相方の気持ちを良くわかってくれたのは私よりもこんちゃんでした(笑)
今年もお世話になります。
宜しくお願いしますっ。

今年も、お互い良い年でありますように^^
こんちゃんと相方の稼動が、順調に行きますように。

そして、おいしいお酒、飲めますように^^
【2009/01/02 11:27】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
有実さんへ
明けましておめでとう~~♪
今年も宜しくなのです。
やっぱり最後は「酒」じゃないと!
うちらっぽくないのです^^
今年も、「らしく」行きたいッス。

昨年は有実さんとお知り合いになれて、徐々に有実さんって人がどんな人なのかがわかってきて。
そして今年はもっともっと、有実さんを知りたいです^^

こちらこそ宜しくお願い致します(ペコリ)
【2009/01/02 11:31】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
シゲレさんへ
明けましておめでとうございますっ。
今年もどうぞ、宜しくご贔屓に(笑)

>あと「熱燗なんて絶対やっちゃダメだ」とか怒られたこともあります(汗)

あははっ!!!
ウケました(笑)
相方も言ってますし、私も自分で飲んで納得なのですが、基本、吟醸酒ってのは熱燗よりも断然、冷やして飲むべきお酒です。
あれを熱燗にされたら私、ブチ切れます(笑)
熱燗ってのは、純米酒とか本譲造の酒がいいみたいです。
なので、シゲレさんは吟醸酒を熱燗にしようとしたのでは・・・?^^

今年もおいしいお酒、いっぱい飲めるように頑張って働きます(爆)

お互い、良い年でありますように^^
【2009/01/02 11:36】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
スズメさんへ
律義にどうもです(ペコリ)

今年も可愛らしい野鳥さん(笑)と、仲良しこよしで過ごしたいです^^
今年はスズメさんに会えたらいいなぁ♪♪

実現できるように、なんとか考えてみます!

今年も宜しくっ^^
【2009/01/02 11:40】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
かっちーさんへ
来たね、影の管理人が(爆)
いや・・・、裏番長(死語)だねっ!!!

こちらこそ、宜しくデス。

うまいモノは・・・うーーーん。
いつも通りの食卓でした^^
大晦日も元旦も私、仕事でしたから凹
今日がようやく休みなので、自分の作ったお雑煮を食いますっ^^

おもちはオヤツですか。
かっちーさん、子供みたいですね(笑)
ウチは年越しソバを食べることを見込んで大晦日の夕食は質素に、控えめに・・・でした(笑)
メタボ、注意ですよ!かっちーさん!!!

そして、元旦からパチ屋に行くかっちーさんに脱帽なのです!
スゲー釘だったでしょ?でも、バカみたいに稼動あったでしょ?
ウチもそうでした。
有り得ないくらい・・・人がわんさか><
そんなホールの外で私は夕方まで道行く人にお汁粉とお雑煮を配っていましたが><

>ひろしさんは絶賛充電中でしょうね(笑)

確かにその通りですが、表現にウケました!
思わず今、相方の寝顔を見ました(只今、絶賛昼寝中)。
【2009/01/02 11:48】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
こくじら&ごまさんへ
明けましたね!
おめでとうございます&今年も宜しくです!

そちらにとっては、間違いなく良い年になるでしょう^^ 新しい家族の誕生、待ち遠しいですねっ^^

今年も宜しくです。
昨年よりも更に、仲良くなりたいです!!!
【2009/01/02 11:50】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
ヨウヘイさんへ
明けましておめでとうございますっ。
今年も宜しくお願いします^^

ヨウヘイさん、お酒飲めないですか。
お酒は飲めると楽しいですけど、飲み過ぎると酷いことになります(笑)
酒に「飲まれちゃう」ことが多い我が家です(爆)

今年もヨウヘイさんにとって良い年になりますように★
【2009/01/02 11:52】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
ひーこさんへ
初めまして!!!
新年からおめでたいのです、初コメ!!

ひーこさんの言う、大吟醸梅錦・・・後で検索してみますっ。
辛口大好きっ。
生牡蠣・・・食いて~~~~~~~!(大好物)・・・←アホ

ありがとうございます。
良かったらまた、お越しくださいませ^^
【2009/01/02 11:55】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
こんちゃんへ
律義に2回もどうもです(ペコリ)

こんちゃんの今年1年が、キラキラ輝く1年になりますように・・・。
願っています^^

こんちゃんは、絶対にいつか会う人だと思っています(笑)
相方と良く、その話をしています^^

その時は、おいしいお酒、飲みましょうねぇ!
【2009/01/02 11:57】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
なおたんへ
明けましておめでとう!
今年も仲良くしてくださいっ^^

忙しい勤務、お疲れ様><
ゆっくり休んでくださいね・・・って、随分早い時間にコメント書いているけど・・・今日もお仕事?

ゆっくり、マイペースに生活を楽しんで行こうね。お互いに^^
【2009/01/02 11:59】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
MI1017さんへ
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ、宜しくお願いします!!

たまにでも、見ていただけることが嬉しいのです!なので、MI1017さんの好きなペースで好きな時にお越しください^^
お待ちしてます。

大変な年末だったでしょうが、2009年になりました。
時間は待ってはくれませんね・・・。
せめて、これから過ごす2009年が、MI1017さんにとって幸せな年でありますよう・・・お祈りします。

今年も仲良くしてくださいね^^
【2009/01/02 12:02】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
マユさん、おつかれさま~。ゆっくり休みを満喫してください(*^^)

ところで番長ってある種ファンタジー世界の住人ですよね(爆)
だって居ないって、んな人(笑)

それよりも!ここ三日だけでホントだいぶメタボって来たのでまた気をつけます!(笑)

んで元日のパチ屋は駐車場がいっぱい(ほぼ満車)で中は予想通りな稼動状況でした(笑)
んで、だぁーっと後ろから釘を流し見て、しばし客入りと釘を照らし合わせたら…
脳内でリツコさんが「有り得ないわ!」と叫びました(爆)
ありゃーパチ屋ウハウハだわ( ̄▽ ̄;)

ひろしさんは絶賛昼寝中なんですね~(笑)もうこれでもかって感じですね(爆)
余談ですが、昼寝してる人見ると額に『肉』って書きたくなりません?(笑)
【2009/01/02 13:47】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします(^^)v

去年はほんとにお世話になった気持ちがいっぱいでもう感謝感謝です!
ブログ書いて色々教えてもらってから稼働が一つ上にレベルアップ出来たように思います。
知識と刺激をもらいながら日々打ってこれました♪ありがとうございますm(._.)m
今年も仲良くしてくださいね(笑)
では良いお年を♪
【2009/01/02 16:49】 URL | パチ野 #-[ 編集] | page top↑
かっちーさんへ
どもども^^

番長っているじゃん!
ってか、いたじゃん(笑) かっちーさんの年代ならわかってくれるでしょ?
だから死語になっている番長なんて言葉を使ったのに・・・チェッ(笑)

メタボは自己責任です(爆)
自分でどーにかしてくださいよ~?
大丈夫ですよ、日常って時間がなんとか解決してくれますから^^

あぁ、パチ屋も商売ですからねぇ。
この時期に回収しなくていつするんだ!?って思いますよね^^
だから、そんな時に打ってくれるお客様は神様と思える器の大きな人間でいたいです(笑)

そうそう、絶賛稼働中(爆)
なんだかね、顔も黒くなって野性味が増してますよ、相方(笑)

肉って?
あぁ・・・それで思い出した。
私、酔っ払って寝ている時に相方に眉毛繋げられちゃったことがあった(爆)
化粧で眉毛描くでしょ?それをうにょ~~~んって(爆)
【2009/01/04 22:04】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
パチ野さんへ
あぁ、このような有難いコメントに私が返信するのが申し訳ない・・・><
ぜひ、相方にコメントして欲しい。

ごめんなさいね・・・今、相方、釣り道具いじってるからさ(笑) ほんと、ごめんなさい><

仲良くして欲しいのはこっちの方ですよ!
ほんと、こんなおっさんとおばさんだけど・・・仲良くしてくださいよ。
色々感謝。パチ野さんに、感謝^^

お互い良い年にしましょう♪
今年も宜しく!!!
【2009/01/04 22:09】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
いや、さすがに漫画みたいな番長っていなかったですよ(笑)

う~ん、もうちょっと上の世代にはいたのかな~?微妙にいたような気もしないではないですが(笑)
年齢的には今月後半で三十路になりますが(笑)
【2009/01/04 22:43】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
追加で
相当な悪戯っ子ですねぇ、相方さんは(笑)
いやしかし、つながり眉毛って(爆)
ん?・・・マユげ?(笑)
【2009/01/04 23:22】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
