スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日々、自己嫌悪(笑)
昨日、ニュースで同居人のいびきがうるさいのが原因で殺人事件が起きたのを知り・・・。
命の危険を感じました・・・(ブルブルッ!)



マユですっ。
昨日はお休み・・・風は強いけど快晴の1日で気持ち良く過ごせました。
本日から遅番につき・・・出勤前のブログ更新でございます。

思えば先週は、結構仕事で凹んだ日が多かった><
でも、家に帰って相方と酒なんか飲んだりすると回復するんだけど。
朝になるとまた・・・凹む(笑)
自己嫌悪や、理不尽なできごとや・・・まぁ、色々なんだけど。

例えば、遅刻の常習犯みたいなバイトの女の子がいるんですね。
で、その日は10時入りで・・・そう、10時って開店時間なワケですからめちゃくちゃ重要なのですよ。
だって、その子がいなきゃ、そのポジションが空いちゃうんですから。
ちなみにそのポジションは、お客様にコーヒーやらパンを提供するポジション。
結構重要。

まぁ結局、遅刻したんですよ。
しかも、電話繋がったのが10時過ぎで「寝坊」ね。
その時、店長とマネージャー職の男性と私の3人が事務所にいて。
彼女と電話が繋がる前、聞いたんです。
「どうしますか?電話繋がったとして・・・これから来るってことでいいですか?」
でも私、正直ピリピリ。
彼女、自覚なさすぎ。早番の遅刻は本当に困るんですよね。
しかも、そのポジションは一人しかいないんです。時間になればもう一人来るけれど、10時の時点では一人、彼女しかいないんですよ。
なのに・・・私が覚えている限りこれが3回目。
実際は5回目だったそうです。
なのでもう、アテにできないよー。もっとちゃんと来る子をシフトに入れたらいいんじゃ!?と思ったワケです。
そんなことを思っていたのでピリピリ。
で、マネージャーが言います。
「いや、いいです。来てもらわなくても。」
「今から来たとしても1時間後だったら意味ないですし、その頃はもう一人入りますから。」
だよね、私もそう思う・・・ってことで彼女と繋がった時に言ったんです。

「今日はもう、来なくていいですから。」

・・・えっ!?と絶句する彼女に、私はもう一度言う。
来なくていいよ、と。

この時、胃がチクチク(泣)
でも、結構イライラもしていたし・・・すっげー複雑な気分。
彼女の顔を思い浮かべながら話してるので、もう、なんだかこっちが泣きたい気分。
キツイよなー、そうだよなー。私絶対キツイ言い方してるよなー。
と、思いながらも。
反面、いやいや、これ当然でしょ? と思う自分がいたりして。

冷静に冷静に・・・と思いながら話した。
電話を切った後、店長とマネージャーに聞いた。

「言い方、間違ってませんでしたか?あれで良かったですか?」って。

正解だったようです。良かった・・・のかはわからないけれど、自分の立場でやるべきことはやったらしい。

彼女、しばらくシフト入れてもらえないでしょう。
長くはいない、所謂・・・就職が決まるまでの「繋ぎ」ですが・・・。
遅刻の常習で、春から「教師」ですよ。
これも、すごい!と思ってしまう私です。

この他にバイトの子からの相談とか、しょっちゅうだし。
・・・私、そんなに偉くもないって。
泣きながら相談して来る子を、なだめたり、激励したり・・・もう、疲れます(汗)
で、後から「あれで良かったのかなぁ」って思って、更に疲れるんですよね。


あぁ、自分は人の上には立てない人間・・・と、改めて思う今日この頃です(笑)




↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
スポンサーサイト
【2009/03/03 10:36】 | マユのがけっぷち! | コメント(25) | page top↑
<<年明けからの稼動日記1 | ホーム | マクリマクリスティー!!!大海物語MTE>>
コメント
久々にコメントいれまぁす。遅刻した彼女はね、そのうち感謝しますよ。
悪い言い方だけど、臨時的な立場で働いている時にこんな事が経験できてラッキーだったよね。遅刻し辛いペナルティを受け、精神的にショックを受ければ、普通はもう絶対しないって気持ちになるし、前日の夜から気をつけるようになると思うしね。
マユさんの言動は、先生になる彼女にとって、最高の優しさでありプレゼントになるとおもうよ。
厳しさって、ある意味愛情の裏返しみたいなところあるし。
がんばれ!!
【2009/03/03 22:45】 URL | 権兵衛 #-[ 編集] | page top↑
こんにちは~(*´∇`*)

それで良かったと思いますヨ☆
オイラみたいなのが言うのはおかしいけど、
お金を稼ぐって大変な事ですもん。
誰かが教えなきゃ、
世の中の厳しさにも気づきませんしね(゚∇^*)

マユさん、ファイトー!
【2009/03/04 00:04】 URL | こん #-[ 編集] | page top↑
えっと・・・権兵衛様(?)
こんばんは!
そう言っていただけて本当に救われます。
こうみえて、結構小心者だったりするので、あれでよかったのか・・・もっとこうすれば・・・とか後になってウジウジと考えてしまうのですよ。
でも、自分、年齢的にもそんな役割をする立場になったのだなぁと感慨深く思ったりもするわけで・・・(苦笑)

彼女、同郷(新潟)なので、何だか近くて。
だから、いい加減なことをして欲しくないんですよね。
新潟女がみんな、そんなヤツって思われるのもイヤだし(笑)

ありがとう、権兵衛さん^^
本当に救われた!
【2009/03/04 02:03】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
こんちゃん
あ、復活したこんちゃんだ^^
さっき、相方とテレビを見ていて・・・北海道のおいしいお店を紹介していたんだけどね、こんちゃんやパチ野さんはここにいるんだねぇ・・・なんて話していましたよー^^
いつか北海道に行きます。
ラベンダー畑に埋もれに行きます^^

世の中の厳しさを教えるのは間違いなく、大人の役目。
これは経験していないとわかんないから。

私は、正しかったのだと・・・思うことにしました(遠慮気味に)

ありが㌧♪
【2009/03/04 02:06】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
マユさん、深夜にこんばんは~!アッシですッ

バイトの方、朝の重要なポジションでありながら
遅刻5回は厳しいですねぇ~ッ

お金をいただくって事はバイトであっても
学校の延長ではございませんから、
彼女にてっては
良き薬になったと思いますよ~ッ!

そしてマユさんは相談されまくりなのですねッ
アッシ、人の上に立つような野鳥では
ございませんが後輩の相談や質問などを
受けますと、それはもうしどろもどろで
返答しておりましたねぇ~ッ

なんだかうんうんとうなづいた・ポチチッ

【2009/03/04 03:17】 URL | スズメ #-[ 編集] | page top↑
マユさん、こんばんわ!

僕も遅刻常習犯なんですよねぇ…
前の会社で後輩思いな先輩に毎回のようにこっぴどくどなり叱られ、徐々に遅刻しないようになりましたが。

怒られたり、注意されるのって嫌だけど、やっぱり怒ったり、注意する方がよっぽど嫌で大変だと思います。

何回遅刻しても毎回真剣に怒ってくれた先輩には本当に感謝してます。
言われなくなったらおしまい、ですもんね。

つまり、マユさんは何も間違ってなくて、完全に正しいことをした、ってことが言いたかったのです!

人の上に立つ(教育する立場になる)って言うのは本当に大変と思います!

これからも遅刻など間違ったことをしてしまった人に愛を込めて厳しく注意してあげてください!

僕はおかげで最近は遅刻が減りました♪
まぁ時給でも月給でもないこういう生活をしていると朝一遅刻は命取りになることが多いってのもありますが…

長くなりましたが、これからも応援していますので頑張ってください!ポチ!
【2009/03/04 22:58】 URL | ヨウヘイ #-[ 編集] | page top↑
マユさん、こんばんわ!

僕も遅刻常習犯なんですよねぇ…
前の会社で後輩思いな先輩に毎回のようにこっぴどくどなり叱られ、徐々に遅刻しないようになりましたが。

怒られたり、注意されるのって嫌だけど、やっぱり怒ったり、注意する方がよっぽど嫌で大変だと思います。

何回遅刻しても毎回真剣に怒ってくれた先輩には本当に感謝してます。
言われなくなったらおしまい、ですもんね。

つまり、マユさんは何も間違ってなくて、完全に正しいことをした、ってことが言いたかったのです!

人の上に立つ(教育する立場になる)って言うのは本当に大変と思います!

これからも遅刻など間違ったことをしてしまった人に愛を込めて厳しく注意してあげてください!

僕はおかげで最近は遅刻が減りました♪
まぁ時給でも月給でもないこういう生活をしていると朝一遅刻は命取りになることが多いってのもありますが…

長くなりましたが、これからも応援していますので頑張ってください!ポチ!
【2009/03/04 22:58】 URL | ヨウヘイ #-[ 編集] | page top↑
すいません!
2重投稿してしまいました!
大変お手数ですが1件削除願います…
【2009/03/04 23:02】 URL | ヨウヘイ #-[ 編集] | page top↑
マユさまへ

自分は若い頃、休日出勤の日に
遅刻してしまい、当時の上司
(元自衛隊のいかつい人)に「お前は仕事に対する考え方があまい!」とブン殴られたことがあります。
そういう私からみればやさしい対応だと思います。
色々あるとは思いますが、
体に気をつけてお仕事がんばってください。
【2009/03/05 00:12】 URL | 貧乏会社員 #-[ 編集] | page top↑
マユさん、おばんです
現在、絶賛充電中のかっちーです(笑)

やはりマユさんは思いやりの人ですね~(*´▽`*)
誰かが厳しいことを言ってあげるのも大切だし、頼られるのは良いことですね
その人のためになればいいなという気持ちが大事だと思います(*^^)

なんていうか、やっぱし姐御肌?(笑)
【2009/03/05 01:44】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
こんばんは
マユさん、こんばんは(゚ー゚*)
このたびの対応、それで正しいと思います
アルバイトであろうが社員であろうが守らなければいけないことは変わりはありません
同じように働いてお金をいただく以上、最低限守らなければいけないルールというものは存在しています。そのルールを守らなければ当然怒られますし、ペナルティも発生します。
もちろんその人も人間ですのでミスはあると思います。ミスをしない人間なんていませんからね。でも同じミスを何度もしてしまうというのであればそれはミスではなく無責任になってしまうと思います。彼女の遅刻が今回初めてなのであれば店長も「人間誰でもミスはあるし、今後気をつけてくれればいいよ」で済んだと思うのですが、常習犯であればそういうわけにはいかないと思います。

マユさん、そんなに自己嫌悪におちいらないでください。確かに少し辛い立場だと思います。でもそういうことを任されることになってきたというのはそれだけ信頼されてきたのだと思います。だから頑張ってくださいね。
素敵な相方もついていることですしね(゚ー゚*)
【2009/03/05 02:55】 URL | MI1017 #2UVc.ZhM[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/05 03:12】 | #[ 編集] | page top↑
 まゆさん、こんにちは♪

 人によって「KY」の基準というのは、大きく異なりますからね。
 これが期限が決まったバイトとなると、完全に人格が出てしまいます。もっとも、それをもって「どうしようもないヤツ」と決めつけるのも早計で、そのあたり、難しい。

 ただ「春から教師」のオチには、正直ブッ飛びました!
【2009/03/06 15:14】 URL | シゲレ #-[ 編集] | page top↑
スズメさん
こんばんはっ^^

なんだか、最近入る子はみんな甘いんですよね・・・(苦笑)
それが主婦だったり様々なんですけど。
一体、今までどんな生活を送って来たのかと首をかしげちゃうことが多々あります。

・・・オバちゃん的発言ですな(笑)

スズメさんはしどろもどろですか^^
なんだか・・・すごく想像できて微笑んでしまいました♪
【2009/03/06 23:51】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
ヨウヘイさん
おぉ、うちの相方も遅刻しません。
寝坊したらお休み決定だからです(爆)
おっと・・・、こんなこと言うと相方にぶっ飛ばされる(汗)

愛を込めて注意したか・・・が自分でも疑問です・・・正直。
あの時はめちゃくちゃイライラしていて、感情的だったのは認めますから。
それで口調もキツイ感じになっていたと思いますし・・・。

自己嫌悪には良く陥るので、今回もめちゃくちゃ凹みました><
なのでブログで暴露してスッキリしようと思ったのです。

読んでくれてありがとうです^^
ヨウヘイさんの応援、有難くちょうだいします!

【2009/03/06 23:59】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
貧乏会社員さん
こんばんは!
って言うか、直接コメントをお返しするのは初めて・・・かもしれないですよね?^^
初めまして!!!今後とも宜しくお願いしますっ。

その上司さん、おっかない人ですね(汗)
愛ある暴力(ではないですけど)は、後でその気持ちがわかるようになると言いますが・・・貧乏会社員さんはいかがですか?^^

私が注意した彼女も、数年後でいいからわかってくれたら嬉しいですねぇ^^
【2009/03/07 00:04】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
かっちーさん
絶賛充電中?(笑)
ま、ウチの裏管理人でありますから、定期的に顔出してくれないと困りますよ?(爆)

姉御肌?
やー、先日副店長にも言われました。
「マユさんって、バイトの子のお姉さんみたいですねぇ。」って^^

姉御肌・・・照れるけど嬉しいっす^^
【2009/03/07 00:07】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
MIさんへ
どうも、真剣なコメントありがとうです!

私まだ、入社して1年も経っていないのですが日々仕事が増えている感じで(汗)、私なんかでいいのかと悩んだりもします。
今度は清掃の方のシフトも任されてしまいました・・・>< 給料に見合った仕事内容ではない気が・・・(笑)

特にパチンコ屋なんてのは大量の現金を扱う場所ですからそれなりに自覚を持って働かなければいけません。
それはバイトの子も一緒で、長く続いててきちんと仕事できる子は、本当に私なんかよりも立派な仕事をしてくれます。

だから、彼女も自覚を持って仕事して欲しいんです。
ぶっちゃけ・・・高い時給なんだからそれなりの仕事しろ!ってのもあります(笑)

どうもありがとぉ。

シークレットの件・・・人生色々ですよ^^
その道を選べるだけ、幸せと思います。
みっちゃんと言う、理解あるステキな彼女さんもいるし、ゆっくりと楽しめばいいですよ^^

みっちゃんにもまた、メールしますよ♪
【2009/03/07 00:18】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
シゲレさん
おばんです^^

そうなんですよね。日々、面接をして採用!この子は大丈夫!って思っても、いざ実際に仕事をしていただくと、????なことが多いんですよ。
本当に、人を選ぶのって難しいですね。
期待ハズレ・・・なこと、結構多いです><

そう。
彼女、先生になるんですよ(汗)
学歴を見ても、お利口さんなんですよねー。
でも、人間そればかりではないってことですよね・・・。
【2009/03/07 00:21】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして!
( ノ゚Д゚)こんばんわ、主任です!

スズメさんトコから飛んできました!

わかりますよぉ~アテにならない奴を
使わねばならない胃の痛み!
主任という立場上、日々その激痛と
闘っております!

わたしはどちらかと言うと、困った上司に
悩まされる事の方が多いですけど(´ω`。)

同じ業界に生きる者として、
「頑張れ!」としか言えませんけど。

またお邪魔させていただきますね。

( ゚д゚)オハツぽちっと!
【2009/03/08 03:00】 URL | カリスマホール主任 #z8Ev11P6[ 編集] | page top↑
マユさん、おばんです

ところでこの頃体調、特に頭痛とかは大丈夫ですか?

ぼくは只今頭痛中。早く寝ろよって言われそうですが(笑)
この季節は花粉症に加えてドライアイなものですから、眼精疲労&肩凝り&頭痛がしんどいです(苦笑)
ああ!目玉をとって揉みほぐしたい!(爆)
とか思いつつ
この前『ピンホールアイマスク』というものを買いました。
これをすると眼球に余計な力が入らないうえに眼筋のストレッチも出来るそうなので目がだいぶ楽になってます。
ただ、やはり家に帰るまでが辛いですけどね~(;^_^A
【2009/03/08 23:16】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
主任様
どうも、初めまして!!!!
先程そちらにお邪魔しまして、お初コメントを残してきました^^
ありがとうございます、今後とも宜しくお願いいたしますっ。
ぜひぜひ、相方の稼動日記にもパチ屋の主任って立場からの目線でコメントしてください!(笑)

本当にクルー管理ってのは難しいです。
なんだか私は、清掃の方のシフトを作らされるハメになっちまいました><
店長からこの話を聞いた時、胃がキリリッと痛くなってしまいましたよ・・・凹

困った上司・・・うーーーん。
ウチだと店長ですね(笑)
本当に色々と困った人です。
だけど、自分なりに軽く軽く・・・受け流して日々を過ごしています!
大人になったな・・・私(笑)

お互い頑張りましょう!
同じ業界の方とお話できるなんて、かなり嬉しいデス。

またのお越し、お待ちしております^^
【2009/03/11 09:15】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
かっちーさん
あ、どもども!おはようございますっ。
私、今日明日が連休で浮かれております(笑)
それを祝福するかのような、快晴!
きゃっほーーーい♪って感じです(笑)

頭痛、大丈夫ですかー?
幸い、私は飲み過ぎのせいで手足が浮腫んでいること以外、健康体ですが(苦笑)

花粉症もへっちゃらです。なので、相方がいても平気で窓開けてしまってます!
相方は目が乾くーと、かっちーさんと同じことを言ってましたよー。
眼球を洗いたい!って、ウチのオカンがよく言ってましたねぇ。
かっちーさんは揉み解したいのですか・・・。
想像できませんよ、辛そうですね><

で。
花粉がおさまるまで、かっちーさんは「絶賛お休み中」ですか?(笑)
【2009/03/11 09:22】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
おはようございます♪
コメントありがとうございます♪
まだご存知ないようなので
自己紹介がてら主任の役目について
ちょっとだけ・・・
普通のお店なら、店長とか次長とか
主任より上の役職がありますが、
うちの会社はチェーン店もない
小さな会社ですから、社長、部長、
そしてわたし主任なんです。
普通の店の課長クラスや店長クラス
以上の事も、当たり前のように
やらされますし、逆に店長クラスなら
当たり前にやってる事もさせて
もらえない事もあります。
店長以上の事もバリバリこなしながら、
毎日現場に立って管理もやります。
なかなか大変ですよ(-.-;)
また他の記事もゆっくりと
拝見させてもらいますね♪
お邪魔しましたm(_ _)m
【2009/03/11 09:59】 URL | カリスマホール主任 #-[ 編集] | page top↑
主任様^^
わざわざありがとうございますっ。

なんとなく、ウチの組織とは違うなぁ・・・と感じておりました。
ウチは、そこそこのチェーン店です。
ウチで言う「主任」とは、現金を扱えない、ホール業務全般を行う立場です。
私よりも10以上も若い子が「主任」です(笑)
ま、こう言った業界ですからあり得ますよね。
最初はびっくりしましたけど^^

カリスマ主任さんは、色々とこなしてらっしゃるみたいで大変そうです。
でも、本来・・・主任ですから・・・、責任ある立場にあるわけですよね。ウチがおかしいのです(笑)

私もグチを言えば・・・管理の仕事とは程遠いことをやらされております。
それが、日々、増えております(汗)

お互い、歯を食いしばって頑張るしかないっすね!(笑)
【2009/03/13 22:20】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
