スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
店長からの質問
はぁ・・・いい天気だこと!
今日もあったかい1日になりそうですね^^

おはようございます、マユです!
この日記の更新は朝ではありませんが、一応書いている今は朝でございますー。
今日はお休み。
3連勤の後の休み。明日・明後日と行くとまた休み~~~♪
今月の半ばから非常に楽な勤務です。
仕事自体は忙しいですが・・・(苦笑)

慶次の斬とか、色々導入されたウチの店ですが、釘は正月以来の激シメ!!!
斬のヘソなんて平行か、もしかして平行以下!?って感じですよ><
開けているシマは、どこをどう探してもないですっ!!!(爆)

ない店には・・・ないっす(笑)
えぇ、ないんです・・・(しつこい)

最近は、事務所内の雰囲気がすっげー悪いんです。
店長のイジメに遭っているような社員が約2名。
うち1名は、もうこっぴどい。
心が弱い人だったら辞めちゃうんじゃ?的イジメレベル。
そんな感じが毎日なので、もうウチら含め周りもどーーんより。
加えて、そんな雰囲気を察知してバイトの子達もピリピリ。
「今日、店長いる?」「もう帰った?」って、ウチらは良く聞かれます(笑)

あ。ウチらってのは私ともう一人の女性のことです。

先日、店長がある社員に質問をしていました。
私はそれをデスクワークをしながら耳をダンボにして聞いていました(笑)←怪しい女

質問はこれ。

① ウチは玉を持っての台移動を禁止しているが、それは何故か?
② ゴト行為を禁止するのは何故か?

その社員は、①については、ホールコンで台ごとにデータ管理をしているので、移動禁止にした方が管理しやすいことと、やっぱり持ち玉で遊戯されるよりもお金を入れてもらった方が売り上げが上がると答えていました。
②については、ゴト行為をされたことによる出玉のシワヨセが、結局一般のお客様へ行ってしまうから、と答えていました。

私は聞いていて、①については・・・うん、それもあるかも・・・でも違うんじゃね!?
②については、意味わからん(笑)と思ってたのだけど。

私が心の中で出した答えは・・・

①交換率のギャップ(ウチは33個交換)があって、釘調整も景品(端玉菓子とか)の仕入れも、それに基づいて行っているから。
 要は、台移動禁止を前提として全ての調整を行っているから。
②これはズバリ、不公平であるから。
 同機種であれば確率は同じなのに、その行為によって出玉に不公平が生じる為。

結論で言うと私の答えは正解でした(笑)
ちなみに答えた社員は店長に・・・「論点が違うんじゃねぇの!?」といわれてました(笑)
公平・不公平と言う言葉が思い浮かんだのは、ウチの店の釘調整を見ていて思うことから。
どんな台も、明らかに回る台や明らかに回らない台ってのはなく、みんな同じくらい・・・一律調整だからです。
お店の(店長の)意図は恐らく、全てのお客様に公平に・・・って感じなのでしょうねぇ?と。
相方もウチの店のことを、そう言ってます(笑)
あと、店長と話していた時に「ウチの釘調整は、スランプがないんですよ。」と言ってたのだけど。
要は、上ムラ・下ムラが激しくないってことなんですけど。
これを相方に言ったら、「まー、あの調整だったらそうだろうね。」と言ってました。

こんな日頃の会話やら、釘調整やらを見ていて「公平・不公平」ってことに重点を置いているのだなって私の頭でもわかったのに(笑)
私のこんなちっぽけなパチ知識でも、社員よりレベルは上(爆)
ちょい自慢気味なマユです・・・相方がこれを読むと恐らくバカにするでしょう、私のことを(笑)
そんなこと、わかったくらいで自慢するな!恥ずかしい!!!って(爆)

そんな感じですが、私、めでたく本年度も働かせてもらえるようで(苦笑)
更新書類が届きました。
「お願いしたいのですが、マユさん、宜しいでしょうか?」と店長に言われ・・・。
正直、数秒迷い(笑)「あ、私でいいのですか?」と聞き、「宜しくお願いします。ありがとうございます。」と言いました(笑)

年々、体もキッツくなります(爆)
この会社の色に染まらないウチに、さよならしたいのが本音です・・・(笑)
でもまだ・・・まだまだ働くぞぉ!!!!

そんな感じでこれからも頑張りますっ。




↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
スポンサーサイト
【2009/03/19 20:27】 | マユのがけっぷち! | コメント(20) | page top↑
<<3月稼動その2 -好調スタート!!仕事人桜、花の慶次- | ホーム | 3月稼動その1 -今月こそ楽な展開頼みますわ、大海SPMTE->>
コメント
マユさん、こんばんは~♪

イジメですか・・・下のものを立てられるくらいでなければ、上の立場の人はダメだと思うんですけどね~。
ここはマユさんがバシッと「店長が悪いです!」と言えば、問題解決、そして会社を無事退職ッと。(笑)
すいません、冗談です(^▽^;)
4月からは新年度でまた忙しくなると思いますが、お互い頑張りましょうね♪
おいらも異動で先輩にいじめられる環境になるかもしれませんわ。(汗)

店長の質問でおいらが頭に即浮かんだのは
①儲けるため?②犯罪でしょ!
でした。(笑)
【2009/03/19 22:21】 URL | パチ野 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは
こんばんは(゚ー゚*)
MI1017でございます

店長、しょうがない人ですねぇ
いじめって(・∀・;)
人の上に立つ人なのだから多少の厳しさはしょうがないとしても厳しいだけじゃ反感を買うということをわからないのかなぁと思います
アメとムチではないですが、やはり人はほめられると嬉しいものです
2つほめて1つ叱るぐらいができればかなり好感を持ってもらえると思うのですがねぇ
社員だけじゃなくバイトもおそるおそるでは、店内の空気がものすご~く嫌な感じですよね
そんな環境で大変だとは思いますが、無理せず頑張ってくださいね(゚ー゚*)
【2009/03/19 23:12】 URL | MI1017 #2UVc.ZhM[ 編集] | page top↑
興味深い質問ですね
店長さんの質問ですが、私が社員なら回答された社員さんと同じ回答を言うと思います。
(^^;
②の質問についての回答で公平・不公平というお話がありますが、今のパチンコって以前と比べて、情報を持っている(知っている)人と持っていない人ってものすごい差がありますよね。例えば潜伏確変の見方とか
【2009/03/20 00:30】 URL | 貧乏会社員 #-[ 編集] | page top↑
マユさん、こんばんわ。

中々難しい、ややこしいクイズを出す店長さんですねぇ。
社員さんの答えを聞き、
おぉ!ナルホド!
と思ったら、不正解。
僕も店長さんにイジメられるタイプっぽいです・・・
そして毎日泣いて帰るのでしょう。

しかしマユさんはさすがですね!
マユさんなら当然ですが契約更新もされ、
店長さんからもだいぶ信頼されている様子が伺えます!

大変と思いますがこれからも頑張って下さい!
【2009/03/20 00:48】 URL | ヨウヘイ #-[ 編集] | page top↑
おばんです
深夜に目が覚めたのでコメントを~(笑)

いやー、マユさんのパチンコ愛が仕事に活きてるって感じがしますよ(笑)

おそらくその店長さんはもう癖になってるから本人的には悪意はないんでしょうね( ̄▽ ̄;)
そんな人が人の上に立つとさあ大変(笑)
なんとか気付いてほしいものです…

全然関係ないですが、夢で枯れ木の妖怪と戦って勝って目が覚めました(笑)
どこか古い学校みたいなとこで、最初に蓑虫みたいな子分?妖怪が襲撃。こいつが回文でメッセージを残すという味なまねをするやつで、人に取り馮いて襲ってきました。
(中略)いろいろあって最後は親玉枯れ木妖怪にジッポオイルをかけて燃やして見事勝利(笑)
でも倒れてきた木にぶつかってダメージ受けたのが普段通りの詰めの甘さかも(;^_^A

あ、そうそう
店長さんの質問でパチ野さんと全く同じことを思い浮かべました(爆)
【2009/03/20 03:33】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
オーホッホッ!!!
店長、結構下から嫌われてるみたいもんねぇ(笑)。でも本社から見たらできる店長かもよ???(笑)あの釘であの稼動だもん、儲かってまんなぁ!!!
店長の質問について
①ウソつけ(笑)。売り上げ上げたいからでしょうが(笑)。もちろんそれに基づいて割調整してるに決まってるけど、これが近隣店が全部共有・移動OKの店だったらお宅の店舗も共有・移動化にするんでしょ???論点がずれてるのは店長だよねぇ(笑)。売り上げ上げたいから、移動・共有不可にしてそれを考慮して釘調整してるから、移動共有されると想定した売り上げが上がらないからだよねぇ。

②について。公平・不公平とか???今度説教してやりたいねぇ(笑)。パチにおいて平等はないよねぇ(笑)。ゴト行為は店側の意図した粗利が取れないからでしょ???
もし、そこまで一般のお客様にしわよせがと思うなら、たまには男前に釘開けろって今度お宅の店舗にお邪魔して言ってきます(笑)。
ウソだけど。

わしと同い年でしょ???わし合わないだろね、多分(笑)。同じ会社だったら対立しそう…(笑)。
【2009/03/20 10:54】 URL | パチプーひろし #CWUURYHQ[ 編集] | page top↑
 ひろしさんのコメントにワロタ♪ヽ(´▽`)/

 特に①の「他店もしたら…」に(爆)

 しかし33個で移動不可は厳しいですよ。私が行くホールで33個の移動不可は一軒もありません。35個の不可はあるけど。回らんかったり、出玉削られてるハネデジあたりでボッコリ当たったりすると最悪ですねwww
 共有不可については、ノリ打ち軍団の出現でアウトになったお店が増えています。ただ年金生活のお年寄り夫婦とか気の毒ですね。そういう方々や主婦の方をホールに呼ぶというのが、パチンコ業界の長年の目標だったはずですが、一部の方のために、こんな規制が入るのは残念です。

 ゴトに関しては、店が何かの基準作りたいからでしょう。止め打ちもゴト扱いにしてしまうところもあるし。現実に、この間のぞいた店で「確変・時短中に極端な止め打ちされる方は退店していただきます」と張り紙があって笑ってしまったけど「極端な」の基準が分からんかった(笑)


 もっともスルーがガチガチというオチまであるんですけど…爆
【2009/03/20 22:18】 URL | シゲレ #-[ 編集] | page top↑
マユさん、こんばんは~!スズメですッ

ない店にはない

まさに、まさに、と思うアッシですッ
一律調整、ほんとに嫌な調整でございますッ
もっと遊び心を持ってのぞんでいただきたいですが
これも時代なのでしょうかッ

お仕事継続、がむばって下さいねッ

ポチチチ~~ッ

【2009/03/20 22:27】 URL | スズメ #-[ 編集] | page top↑
まゆさん、はじめましてこんばんは(*゜ー゜)v最近こちらを良く読ませて頂き、コメントさせてもらってます。最近読み出したので、まゆさんはホール関係者?ひろしさんは専業なので、なんか水と油みたいな関係に思えるんですが・・・・(笑)しかし二人の仲は良いみたいなので、羨ましいですわ(^O^)

33個で台移動禁止は確かに厳しいですね。自分の地域は台移動禁止だと客が寄りつかないので、移動はどこも自由です。グループ的なノリ打ちは禁止が多いですが、共有も大体のお店でOKですよ。地域によってイロイロとありますねぇ~


ゴトの禁止は・・・認めてしまうとゴトの手口の見せ合いでパチンコどころでは無いようなf^_^;あいつあんな事をやってるぜぇ~~オレも負けてられないなぁ~みたいな(笑)


釘の方は、最近こちらもだいぶ厳しくなってきました。やはり入れ替え費用が経営を圧迫してます。強いメーカーの抱き合わせを廃止しない限り、かなり厳しい状況は続くのかな?加山・天童よしみなんかは付き合いだったんだろうけど、殆どホールから姿を消してるし・・・・ 次は大量導入された天外がいつ姿を消すのやら・・・


ではオカラダには十分気をつけて、お仕事頑張ってくださいね♪
【2009/03/21 00:38】 URL | フニー #-[ 編集] | page top↑
パチ野さんへ
こんばんはー^^

私が店長に!?
ムリムリ!!!
こんな権力も何もない、たかが契約社員が何を言えますか!(笑)
あ、でも・・・、先日駐車場のオッサンが店長に物申す!みたいな感じで事務所で騒いでましたけど(笑)

ウチの店長、褒めることもする人なんですけど、そこに個人的感情が入っているんですよね。要するに、ヒイキなんです。
気に入っている人は褒めるんですよねー。

結局、店長も単なるガキってことですわー。

と。
ここだけのお話です(笑)

面と向かっては、とても言えませんってば!

4月から新年度。
パチ野さん、いじめられないように頑張ってください!
最初が肝心ですよ、最初がっ。
【2009/03/22 23:42】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
MI1017さんへ
こんばんはー。

そうそう、アメとムチっすよね!
人の上に立つ者、これをうまく使い分けないとダメですよねー。
ほんっと、ウチの店長はダメですよ。
仕事はバリバリできるのかもしれないっすけど、人間的にダメです><

でも、頑張ってますよぉ^^
それなりに充実感、ありますから~。
やっぱり、好きな業界だからですね。
サービス残業とか、あんまり何も思わなくなった(笑)
【2009/03/22 23:51】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
貧乏会社員さんへ
どもっ!!!^^

まぁ、確かにそうですよねー。
今の台自体、知らない人が損する的な感じですよねぇ。
そこから言ったら、店長がその台を入れていること自体が「不公平」ですね(笑)

貧乏会社員さんに座布団一枚!
【2009/03/22 23:56】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
ヨウヘイさんへ
こんばんみっ。

私、思ったんですけど・・・。
店長の質問に対しての正解って、「店長の意図する答えに行き着くこと」みたいな感じがします(笑)

つまり、ウチの店のルールはそのまんま、店長なワケで(爆)
なので、店長の思うことを言い当てれば正解!みたいな。

だから、私はある意味・・・店長の心情を素早く察知した女ってことで。

うーーん。
意味なく凹んだりしたのですよね(笑)
【2009/03/23 00:00】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
かっちーさんへ
あぁ。
かっちーさんだ。
かっちーさん色、全開!みたいなコメントですわー(爆)

あ。
これ、褒めてますから~♪♪♪

前半のコメントをすっ飛ばして、後半に喰い付きますが、ご容赦くださいまし(笑)

>でも倒れてきた木にぶつかってダメージ受けたのが普段通りの詰めの甘さかも(;^_^A

ここにバカウケでした!
そうですね、言うなれば・・・近所で家事が起きて、野次馬的根性で見に行ったはいいけれど、現場に来た救急車に跳ねられた・・・みたいなイタイ感じですかね!?

あ・・・、違います?
結構同じ香り、するんですけど^^

パチンコ愛いっぱいのマユでしたー。
【2009/03/23 00:06】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
パチプーひろしさんへ
あーあーあー。

アナタのコメントを見てわかったよー。
私は、あの会社の色に染まっているのだなぁと(笑)
これはヤバイぞっと、かなりの危機感を覚えました(冷汗)
そうねそうね、アナタの言う通りだわよ。
あー、そうだわよー(笑)

そうそう、店長はアナタと同じ年。
私より4個下(笑)
でも、仕方ないよねー。年はガキでも、業界での経験は私よりも長いんだから。
でも、間違いなく私の方が早くパチンコ打っているんだけどねー(笑)

そんなことよりも、必死にコメント返しているときに、近くでウルトラマンのマネとか・・・やめてくれませんか?(笑)
【2009/03/23 00:22】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
シゲレさんへ
おばんですっ。

相方のコメントに笑いました?
私は苦笑でした(笑)

33個、移動共有不可が結構当たり前な地域なんです、ここ。
で、駅前だったりすると夕方からのリーマンの稼動を見込んで、そこで利益取ってやろうみたいな魂胆ミエミエなんですよねー。
なので、移動共有不可にする時点で儲ける気マンマンみたいな感じがしますよね。
ま。ぶっちゃけ店長の言っていることは「綺麗ごと」ですねー(笑)

主婦層は増えましたよねー。
って言うか、女性が単独でも普通に出入りできるようになりました。
そこを目指している時点で、パチ屋はパチ屋ではなく「アミューズメント施設」と化したワケですよねー。
カラオケBOXみたいな。

昔の、悪そうなパチ屋が懐かしい><
ホール・・・なんかじゃなくて「パチ屋」

「極端」の定義。
難しいっすねー。そのパチ屋の独自なルールですもんねっ。

オチには、ププッと笑いました^^
【2009/03/23 00:30】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
スズメさんへ
あ、どーもどーーーーーーも!
興奮冷めやらぬ私ですっ><

一律調整ってのは本当に面倒でイヤです!
つまんないんですよねぇ。
なんかこう、シマの中で1台だけ・・・「1台だけ」・・・ぱっくりとヘソが開いている台なんかがあると、小躍りしちゃいそうになりますよねぇ^^
そういう、遊び心があるパチ屋に出会いたいものですっ。

あぁ。
今日は楽しかったですっ。
今日はムリですが・・・(泥酔しました)後日必ず記事を書きますのでーーー!!!
【2009/03/23 00:35】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
フニーさんへ
どーーーーーーもっ。
初めまして。
私なんかの記事にコメントをありがとうございますぅ^^
私は、某パチ屋の契約社員をしておる者なのですよー。
パチプーで喰えなくて(笑)、パチ屋へ就職ですわ。我ながら笑っちゃいます^^
でも、すんなりシフトできたのは恐らく、パチンコが好きだからでしょうねっ。
あぁ、確かに確かに!水と油ですねっ。
仲いいですけど・・・ケンカは派手です(笑)
でも、仲いいです(しつこい)

店長からの質問はさておき(コラコラ)、
入替費用の代償は釘に顕著に現れています。
ウチの店、今ガン締めですよ(爆)
相当キツイんじゃないかと。でも、新装もしなきゃイケない。
もう、本当に悪循環ですよー。

で、ウチの店は何故か高稼働なので(爆)
利益は確保できるんですよねー・・・。
お客様・・・もう少しかしこくなった方がいいのでは!?と思わずにはいれません(笑)

あ。
これは、パチ屋の人間が言う言葉じゃないっすね(苦笑)

これからも宜しくです!
ご贔屓に♪
【2009/03/23 00:48】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
おなじ香りかも…(笑)
【2009/03/24 09:37】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
かっちーさんへ
・・・・・・


でしょ?(笑)
【2009/03/25 09:34】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
