スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マユ、想う。
なーーんだかね・・・な、マユです、どもっ。
お久しぶりぶりっ、皆様、快便ですかーーー?(笑)

先日、相方が大人の階段を昇りまして(笑)。
相方と出会って今年の夏で3年経つけど、誕生日を迎えるのも3回目。
早いですね、時間が経つのって。
本当に本当に、相方と出会って丸3年だなんて信じられない。
新潟にいる時は、ゆっくりゆっくり時間が過ぎていたけど、此処では全てが目まぐるしく過ぎている感じ。
なんだろー。生き急いでいる感じ。
相方と出会ったのが特殊な環境だったこともあるし(笑)、本来すんなりと出会えていたら過ごせてたであろう「時間」を取り戻そうとしているのかもしれないって思います。
取り戻そうとしても、それはムリなんだけどねー。
そんな感じで相方の誕生日は私が休みだったし、何故か相方も休みだったし・・・(笑)。
うまい刺身を購入していつものように泥酔してました^^

相方の誕生日は、去年亡くなった私の祖母の誕生日と同じ。
私のオカンがそれを「偶然とは思えない、必然。」と言っていました。




私、めでたく・・・今の会社に「契約社員」として勤務するようになって1年が経ちました。
たった1年の間に辞めた社員が3人。
1人は本当に最近-数日前-プライベート上の都合で辞めて、あとの2人は結構経験を積んだ社員が・・・恐らくそのように仕向けられて辞めた。
さらに1人、現在うつ病で療養中。
これを他人事とは思えないんだ。本当に本当に、自分がその人の奥さんだったら「辞めちゃいなよ」って言ったと思うくらいの・・・いじめだったから。
店長の権力は、思ったよりも大きく・・・高々30そこそこの人間に何も言えない自分が悔しくもあった。
でも、それができないから私は企業に雇われるしかない人間なのだとも思うし・・・わかってる。
だからせめて、せめて・・・何もかもを背負い込もうとしているその人に(他の人に振ると店長に何言われるかわかんないからだろうね)言ったことがある。
「そんなことくらい、私にもできます。だから遠慮せずに任せてください。」って。
こうも言った。
「いいから、寝てください。休んで寝て、きちんと食べて、また会社に来てください。」って。

でも、彼はずっとずっと背負い込んじゃって。
挙句の果てに会社に来て店長の前に立つと具合が悪くなっちゃって、その場を離れると元気になっちゃって。
具合が悪くなった足で病院へ直行したら、ぜーんぜん体調も良くなってって・・・あれー?どこかで見たな、こんな光景。


そうそう、10年くらい前の私がそうだったっけ・・・って、思い出した。


電車に乗れなくなって、会社に近づけなくなって。
頭痛がハンパなく酷くって。
あー、同じだ・・・って。
あれって「うつ」だったのかなぁ。克服(してるのかわかんないけど)したのは、それからしばーらく必要だったけど。

なんで克服できたのかって・・・会社に行けるようになったのかって・・・「我慢」しなくなったからなんだ。
愚痴ったりすることを、辛いよーって言うことを、自分の感情を表に出すことを・・・我慢しなくなった・・・って言うより、我慢しない努力をしたんだ。
頭痛いよー。辛いよー。休みたいよー。
これだけ、これだけのことを口に出して誰かに言うだけで楽になれたんだー。

愚痴っぽくなってしまった、ゴメンなさい。

何が言いたいんだろ、私(笑)
ほんとーに意味不明^^

そーんなワケで(?)、そんな職場環境で、職務を全うする事はできないのです。
それでも時間は普通に過ぎる。
抱えている仕事は、多過ぎる(涙)


頑張れ私。
誰も、誰も、助けてなんかくれないのだから。
負けるな。
負けるな。



相方へ。
ハッピィ バースディ^^
スポンサーサイト
【2009/06/08 18:30】 | 独り言(マユ:記) | コメント(13) | page top↑
<<怖い顔して腰痛体操(笑)、稼動は大海MTE | ホーム | 状況悪いし、やる気ナッシング、稼動は大海で>>
コメント
マユたん♪
こんばんは~

仕事って何だろう・・・
(最初「難だろう」って変換されて妙に納得しちゃいました)
私の上司もとっても理不尽
一昨日の日曜日は
流石に自分、マイッちゃって
次回(明日なんだけど)行きたくないなぁ
って思いました
こんな気持ち久々です(ーー;)マズイ
私も色んなことを抱え込んで
病気になりました
今はガス抜きが出来るようになったし
無理にでも踏ん張れるようになりました
・・・でも最近はちょっとヤバイ
思い詰めちゃって視野が狭くなってます(笑)

こんな時こそ
キニシナイ力(りょく)を身に着けよぉ~
色んなこと片目で見ちゃおう~
ってどうですかね?^_^;ヘヘっ

イヤでも明日はやってくる
苦しい時こそ笑いたい
さ~頑張るぞぉ~(^O^)/凸凸凸☆
【2009/06/08 21:26】 URL | なお #nQkkl2A6[ 編集] | page top↑
相方を支えてやってくだせー!そして支えられてくだせー!幸せになろう!
【2009/06/08 22:18】 URL | 外来魚 #-[ 編集] | page top↑
ホントにスゲーお久しぶりです(笑)

なんてゆーか現代病というか特に5月あたりからのこの時期多いみたいですよ

ぼくも意味なくイライラしたり不安になったり結構有りますから気をつけねば(;^_^A

どこで何してもストレスだらけですから…とことん自分と相談して、回りにもできれば相談していろいろ決めていけばいいのかな?と思いますね
【2009/06/08 23:08】 URL | かっちー #-[ 編集] | page top↑
そして 他の誰でもない

貴女も。

「はっぴーばーすでい mayu」

今更だけどごめんね。

梅雨入り=君の誕生日

だったなぁって。
【2009/06/09 19:23】 URL | 河童の母 #AOWrcWAk[ 編集] | page top↑
はじめまして!
美紀といいます。
この度ブログを始めたので挨拶で
コメントさせて頂きました。

私のブログは競艇やギャンブルが主になっちゃうと
思いますが日常の事もいろいろ書いていくので
よかったらコメントください☆

http://ameblo.jp/boat-gals/
【2009/06/10 15:38】 URL | みき #-[ 編集] | page top↑
なおたんへ!
あろがとぉ><

そだね、苦しいときこそ笑わないと!
本当に、単純だけど・・・大事なことだよね。
なおたんも、メールするたびに大変そうで・・・。
大丈夫ー?
近くに住んでいたら、甘い物でも食べながら愚痴り合いたいよね^^

大人になって、ツラーイことを真正面から受け止めることはしなくなったです。
真正面から喰らうと・・・とてもとても立っていれなくなるから。

思いつめると本当に視野・・・狭くなるね。

ウィンクしながら、楽しく生きましょうか^^

愚痴ならいつでも聞くよ。
何なら電話でもいいよ^^
なおたんの電話番号は知らないけど(笑)、なおたんは私の番号知ってるよね?

どーぞ。
私はいつも、オープンです。
【2009/06/10 20:08】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
外来魚さんへ!
初めまして!・・・ですよね?^^

コメントありがとうございます!
お越しいただけて嬉しいですっ。
ありがとうございます^^

相方を支えますよー。
支えて、支えられて・・・それが人生だし、それが幸せなことですね^^
【2009/06/10 20:11】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
かっちーさんへ!
相方にもメールくれたね!
相方はちゃんとお返事しましたか?(笑)

ありがとね。ホント。

5月病とは良く言ったものですねー。
本当に、ゴールデンウィークあたりからおかしいです、自分は。
「病んでる」感じ(笑)
でもでも、幸せなこともいっぱいあるから!
だから、頑張れる。

そうだねー。
相談しながらね。前へ進むための相談だよね!

元気になるな、かっちーさんのコメントは(笑)

ありがと♪
【2009/06/10 20:14】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
河童の母様
あなたのHNを見た時、ピーン!とは来なかった、正直。
色々考えました。
私をmayu と呼ぶ人。
河童・・・こう呼ぶ人。すげぇ限られているから。
だって、このブログを知ってて私を「河童」って言う人って・・・私の中ではキミしかいないのだけれど。

キミはmamaですか?

コメント読んで、しばらく涙が止まらなかった。
できれば今すぐにメールしたいけど、きっとスルーされるでしょう。それは本当に、本当にもう、耐え切れないからやめときます。
言っておきますけど、携帯のメルアドは変わってませんから。その気になればキミからアクセスしてくれますよね?

キミはずるいです。
私はキミの居場所を知らないけれど、キミは私の居場所、知っているのだから。
教えても、くれなかったのだから。

それでも・・・すげぇ嬉しかった自分の心にウソはつけない。
ありがとぉ。
キミがmamaだったとしたら・・・だけど。
それを知る術も・・・ないのだけれど。

キミの誕生日も、毎年、心の中で「おめでとう」と言ってます。
その度に、キミがいつか送ってくれたあの絵本を思い出すのです。

ありがとぉ。
mamaでしょ?ねぇ、mamaでしょ?

ありがと。
嬉しかった。
【2009/06/10 20:28】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
みき様へ
初めまして。

中身のないコメントには、返事しません。

ご了承ください。
【2009/06/10 20:29】 URL | マユ #-[ 編集] | page top↑
マユさん、こんばんは~!スズメですぅッ

ひろしさん、お誕生日だったのですかッ
おめでとう!おめでとうございます~~ッ!
お誕生日にお2人ともお休みだったとは
喜ばしいホリデーでございますねぇッ

なにかマユさんの職場が
偉く大変そうでございますが
身体に支障をきたす事のないよう、
負けないよう、応援しておりますよ~ッ

ポチチチチッ
【2009/06/10 23:40】 URL | スズメ #-[ 編集] | page top↑
 「そのように仕向けられて辞めた」「うつ病療養中」
 どちらの話もキツいですね。
 私も20年以上サラリーマンやっていたので、なんとなく雰囲気というか空気は分かります。特にこういうご時世だと、そんな話が多くなるんだうなぁ。
 マユさんが10年前に出社がイヤになったことも…。
 私の周囲にもそういう人、いっぱいいました。

 私は幸いにも若い時は傍若無人なサラリーマンでしたから(笑)、恐れ知らずで、そのようなことを考えることすらなかったけど、いざ常識的な中年になり(爆)、中間管理職になると、妙に社内の情報が入ったりする分、いろいろ上と下の板挟みになってキツいわけですよ。
 たとえカネはもらっていても「自分は会社に必要とされているのだろうか?」とか、たまに考えたりする。

 でも抱えている仕事が多すぎるのは、自分の経験から言うと幸せでもあります。妙にヒマな時間があると、いろいろ考えてしまう時間というか、エアポケットができてしまうのが、かえってつらかったりする。もっとも、こちらは体力との相談にもなりますが。

 ひろしさんピーバースデー!
 そしてマユさんも頑張って!
【2009/06/11 00:54】 URL | シゲレ #-[ 編集] | page top↑
マユさん、こんばんわ。

社会に飲み込まれて、自分を見失わないようにしてください。
社会の中で生きていく為には自分を犠牲にしなくちゃいけないのだと思うけれど。
人生経験の浅いガキんちょがこんなこと言うのも生意気ですね。

自信をなくしたら、自分を見失います。
その逆もしかり。

色々な人と支え、支えられて生き抜いていくのは大切と思います。

自分を棚に上げてコメントしてみました。
しかもマユさんの本文の意に沿わない、
あさってな方向を向いたコメントですね(汗

お二人とも誕生日おめでとうございます。
ポチ
【2009/06/13 00:51】 URL | ヨウヘイ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
