【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マユ、想う。
なーーんだかね・・・な、マユです、どもっ。
お久しぶりぶりっ、皆様、快便ですかーーー?(笑)

先日、相方が大人の階段を昇りまして(笑)。
相方と出会って今年の夏で3年経つけど、誕生日を迎えるのも3回目。
早いですね、時間が経つのって。
本当に本当に、相方と出会って丸3年だなんて信じられない。
新潟にいる時は、ゆっくりゆっくり時間が過ぎていたけど、此処では全てが目まぐるしく過ぎている感じ。
なんだろー。生き急いでいる感じ。
相方と出会ったのが特殊な環境だったこともあるし(笑)、本来すんなりと出会えていたら過ごせてたであろう「時間」を取り戻そうとしているのかもしれないって思います。
取り戻そうとしても、それはムリなんだけどねー。
そんな感じで相方の誕生日は私が休みだったし、何故か相方も休みだったし・・・(笑)。
うまい刺身を購入していつものように泥酔してました^^

相方の誕生日は、去年亡くなった私の祖母の誕生日と同じ。
私のオカンがそれを「偶然とは思えない、必然。」と言っていました。




私、めでたく・・・今の会社に「契約社員」として勤務するようになって1年が経ちました。
たった1年の間に辞めた社員が3人。
1人は本当に最近-数日前-プライベート上の都合で辞めて、あとの2人は結構経験を積んだ社員が・・・恐らくそのように仕向けられて辞めた。
さらに1人、現在うつ病で療養中。
これを他人事とは思えないんだ。本当に本当に、自分がその人の奥さんだったら「辞めちゃいなよ」って言ったと思うくらいの・・・いじめだったから。
店長の権力は、思ったよりも大きく・・・高々30そこそこの人間に何も言えない自分が悔しくもあった。
でも、それができないから私は企業に雇われるしかない人間なのだとも思うし・・・わかってる。
だからせめて、せめて・・・何もかもを背負い込もうとしているその人に(他の人に振ると店長に何言われるかわかんないからだろうね)言ったことがある。
「そんなことくらい、私にもできます。だから遠慮せずに任せてください。」って。
こうも言った。
「いいから、寝てください。休んで寝て、きちんと食べて、また会社に来てください。」って。

でも、彼はずっとずっと背負い込んじゃって。
挙句の果てに会社に来て店長の前に立つと具合が悪くなっちゃって、その場を離れると元気になっちゃって。
具合が悪くなった足で病院へ直行したら、ぜーんぜん体調も良くなってって・・・あれー?どこかで見たな、こんな光景。


そうそう、10年くらい前の私がそうだったっけ・・・って、思い出した。


電車に乗れなくなって、会社に近づけなくなって。
頭痛がハンパなく酷くって。
あー、同じだ・・・って。
あれって「うつ」だったのかなぁ。克服(してるのかわかんないけど)したのは、それからしばーらく必要だったけど。

なんで克服できたのかって・・・会社に行けるようになったのかって・・・「我慢」しなくなったからなんだ。
愚痴ったりすることを、辛いよーって言うことを、自分の感情を表に出すことを・・・我慢しなくなった・・・って言うより、我慢しない努力をしたんだ。
頭痛いよー。辛いよー。休みたいよー。
これだけ、これだけのことを口に出して誰かに言うだけで楽になれたんだー。

愚痴っぽくなってしまった、ゴメンなさい。

何が言いたいんだろ、私(笑)
ほんとーに意味不明^^

そーんなワケで(?)、そんな職場環境で、職務を全うする事はできないのです。
それでも時間は普通に過ぎる。
抱えている仕事は、多過ぎる(涙)


頑張れ私。
誰も、誰も、助けてなんかくれないのだから。
負けるな。
負けるな。



相方へ。
ハッピィ バースディ^^
【2009/06/08 18:30】 | 独り言(マユ:記) | コメント(13) | page top↑
日焼けは男を上げる(?)
マユです^^
どうも、お久しぶりなのです。
最近、ようやくやりたかった花いじりができて本当に楽しいです!
引越す前は1階で幸い土もあったのですが、思うようなガーデニングはできなかったんです。
日当たりがよろしくなくって、なので土もジメジメっとしていたので植物にはあまり適さない環境でした。
花を育てたりハーブを育てたりしていたのだけど、正直、気が乗らなかったって言うか。
なんだろ、結構必死に生きていたので(笑)
色々な不安なこととかあったり、苛立ちがあったり。
花どころでは、なかった。
だから、花を育ててみるものの、花の気持ちになったり・・・花に語りかけてあげる余裕なんかもなく。
自分のことで手一杯なのだから、他の生き物に気が回るわけないんですよね。
そんな状態で花を育てたらダメ。

気持ちに余裕がないと、花だって生きているんだってこと、忘れてしまうから。


さーて。今、我が家のメインのお部屋に飾られている小さな花瓶。





ミント・タイム・黄色い花。
この色の組み合わせと香りが初夏を感じさせてものすごく、好き。
ミントとハーブはハーブなので、生育旺盛。
なので、水に生けているだけで数日間で発根しました^^
これをまた、土に植えてどんどん増やしていくのだ^^
あぁ、シアワセ。
こんなシアワセがあるだろうか。

今、音楽番組を見ていて・・・あぁ、懐かしいなんて思いつつ少しだけ涙してしまったり。
釣りに行って、日焼けして、なんだか男っぽい顔つきになった相方を微笑ましく思いつつ。

涙した歌は「恋に落ちて」・・・(笑)
この歌、カラオケに行くと良く歌うのだけど、この歌っていいですよね!!!
ま、不倫の歌なんだけど(爆)
なんかねー、思うんです。
自分、ほんとに好き勝手に生きているじゃないっすか。
色んな人を泣かせて、色んな人に迷惑かけて。
いろーーんな人を犠牲にして。
そして、今、こうやってシアワセだなぁって想う生活を送っている。

たまに思うんです。
あぁ、切ないなぁって。
何が切ないって、新潟に置いて来た色々な荷物。
それは、物だったり気持ちだったり。色々。すっごく、色々なモノ。
みーんな大切だったよ、かけがえのない荷物だった。
それを全部置いて、私はその代償に、もっともっとシアワセになろうと願った。
だから実行に移した。
その結果が、相方の元に来てからの数年。それが、全て。

シアワセだってことは、わかってる。
でも、それを否定しちゃう時があって。
ものすごく自分に否定的な時が、あって。
そう言う時に、ものすごくどこかに行きたくて。遠くに行きたくなったりして。
ワーーーーって叫びながら、逃げ出したくなるんだよねぇ。なんでか。

だけど、花なんか触ってると前向きになるんだー。
私、人並みに恋愛して結婚もして、恐らく大多数の人がしないであろう離婚までして(笑)
で、大好きな人との同棲生活なんかも経験して。
普通に働いて、引越しもして。
別れる・別れないって言うギリギリの大喧嘩とかもして(笑)

結構自分、人生を謳歌しているじゃないって(笑)

ここに来て、この年になって、それでも「初めて」って経験もして。
めちゃくちゃ掛け離れているけど、好きな業界で仕事させてもらえて。
気に入った所に住んで大好きな花を育てられて。
日当たりが良くて、洗濯物は乾くし、楽しいし。

いつもいつも、相方がいてくれて。




土曜の夜と日曜の
あなたがいつも 欲しいから



って、本当に思ってた。
それが現実になった生活を今、当たり前に過ごしてる。
そこに不平・不満があろうとも、だからって絶対に手放すわけにはいかないほどの、気に入った生活。

私は多分、この調子で。
相方と一緒に、この調子で生きていくのだろうなぁって思った。
それがきっと、望んでいた最良の道なんだって、思った。

この手の話。
結構今までもして来たけど、たまに原点に帰りたくなる。
帰らなきゃ、いけないって思う。

だから、思い出したようにこう言う記事を書くのですな^^

昨夜、相方と花の本を一緒に見たからこんなこと、書きたくなったのかも。
すげぇ、楽しかったから^^

ありがと、相方。





↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。

【2009/05/11 21:34】 | 独り言(マユ:記) | コメント(2) | page top↑
年を取っても私はオカンの娘です
どもっ。マユでございます。
いつもいつも、ご無沙汰ばっかりでほんと・・・存在感ないっすね(苦笑)
やー・・・、自分が年を取ったせいなのかわかんないけど、疲れが取れないのです。
仕事・仕事・仕事・・・あぁ、仕事のない世界に行きたい(笑)
世間はゴールデンなウィークみたいっすね?
いいなぁ・・・連休>< 連休中の私の連休は皆無っす。当たり前か。
忘れた頃・・・月末あたりに申し訳なさそうな2連休がありますが(笑)

私、こう見えても花好きで。
育てるのは得意ってわけではないけれど、手のかからないハーブを中心に好きな花を育てるのが趣味で。
今、自宅のベランダ及び玄関周りを小さな庭にしたくて計画中なのです。
先日の休みの日。相方と久しぶりにデートらしいデートをして、花屋さんで花苗を購入しました。
相方のリクエストである「タイム」(ハーブ)やローズマリーを購入。
今日はそれらを持っていた鉢に植え替えました^^

私は母に借金しているのですが(苦笑)、今月も振り込む前に「振り込むよメール」をしました。
そしたらオカン、「今月は半分でいいから、その変わりに半分のお金で花を買いなさい。」だって。
「そのお金で借金を減らそうとしないで、花を買いなさい。」って言うの。
結構ね、オカンにメールで愚痴ったりしているんですよ。
えぇ、仕事の話は家庭に持ち込まない主義なので(笑)
でも、ストレスはたまる。どうしても吐き出したい時がある。
オカンは離れているから、近況報告はほぼ毎日しているし、そのついでに色々と愚痴ったりしている。
それはオカンもそう。
そして最後はいつも「頑張ろう!いつかいいこと、あるさ^^」なんだよね。
引越して春が来て、私の花好きはオカンがよーく知っているから・・・だから、花を買えって言ったんだろうね。
私、新潟にいーーっぱいの花を置いて来たんです。
一番のお気に入りは大株に育ったローズマリーだった。
本気で掘り返して持って来ようと思ったけど・・・全部、全部置いて来た。
その他、大好きな青色の草花・ラベンダー・ミント・はなみずき・その他たくさんのたくさんの花達。

私がいなくなった今でも、毎年毎年花を咲かせているのだと思います。

オカンは、そんな私の気持ちを一番わかってくれていて、恐らく花や土をいじっている時の私が一番イキイキしているのを知っていたから。
だから、花を買いなさいって言ってくれたのだと思う。

オカンの厚意は有難く受け取りました。
近所のホームセンターへチャリで行き、ナスタチウム・ラベンダー・ミント・カモミールを購入。
借金の半分の金額は使わなかったけど、それは今度・・・レンガでも買おうかな^^

この場所は、ものすごく好きな場所。
帰って来たくなる場所。
だから、もっともっと溢れんばかりのお花を育てたいのです^^
相方お気に入りのタイムを大きく育てて、相方にハーブティーを淹れてもらおうっと♪


ミント&カモミール




ナスタチウム





ラベンダー





↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
【2009/04/29 09:16】 | 独り言(マユ:記) | コメント(12) | page top↑
桜デート
咲く時期を知っているかのように


今年も春が来た





そして
永遠に 春など来ないんじゃないかって思うほど
寒さ厳しい大地にも


春はきっと

来る










※先日 相方と 桜デートしました^^





お友達のなおさんから頂いた「泡盛」
ようやく初飲み!
グレープフルーツで割るとおいしいよ!となおさんに言われ、グレープフルーツをスタンバイさせて・・・さぁ!!!!


ロックでグイグイいけました(笑)
超、超、超うまーーーっい!!!
こんなうまい泡盛を初めて飲みましたよ!







↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
【2009/04/08 09:00】 | 独り言(マユ:記) | コメント(14) | page top↑
オカン



おはようございます~~~~^^
プチお久しぶり~なマユです。皆様、ご機嫌いかがですか?
待望の冬休み、本日4日目。
明日で終わるのです・・・><
あぁ、こんな休み、今度はいつだろう・・・なんて考えてため息です(笑)

21日、連休初日に新潟からオカンがやって来た。
新幹線の駅までお迎え。
3年前の夏から冬にかけて・・・、相方もこうやって私をこの駅に迎えに来てくれていたわけです。
有難いことに天気は快晴でポカポカ☆
無事、オカンと会えてホッと一安心。
相方と来ていた時にいつも気になっていた花屋さんがあったので、今回はしっかり見ました。
だってあの頃は、そういったお店だの見る余裕はなかったから。
会えたら会えたでもう、相方に夢中だったし(笑)、帰りは一分一秒を惜しんで相方しか見ていなかったから。
あんなに通ったこの駅、マジマジと見るのは初めてだった。
そう、その花屋さんでちょっとした花を買って部屋に飾りたいなぁと思って吟味していたら、オカンが買ってくれた^^
しかも、花瓶まで!!!

その花が↓。



キレイだねぇ、ウチは黄色と緑が似合うよー。
オカン、キミが買ってくれた花は今日も真直ぐに背筋を伸ばしています^^



そんな感じでおうちに着き、買い物に行き・・・。
稼動していた相方が早上がりで夕方には帰って来たので、3人でご飯を食べることができました^^
色々とハイテンションなので、うちら二人・・・飲む飲む(爆)

オカンが来る2日前に届いた「緑川」・・・これは限定酒。
生酒っぽくて、超、美味!!!!!!!





しこたま飲んで食って笑って就寝。
翌日は、これまた快晴で某場所へお出かけー。
歩き&人でヘトヘト(笑)
この日も飲む(笑)

翌日、オカンが新潟に帰る日。
相方は稼動へ。
オカンと私は夕方頃、駅へ向かう。

あぁ、こんなにも切ないモノなんだね。
相方が私を送ってくれたこの道。会話も少なく、涙をひたすら押し込めて。
イヤだイヤだ。
本当に見送るのはイヤだ。
でも、見送られるのもツライんだよね。
どっちもどっちだー。
どっちがいいだろう・・・。どっちが、まだマシなんだろう。
新潟に私が帰った時、オカンが駅まで送ってくれて・・・、あれも非常に辛かったからな。

あと、この駅は本当に、相方に見送られて新潟に帰ったって言う・・・思い出すと今でも辛くなってしまう駅だから。
だからね、結構思い出しちゃってさ。

その駅でまた、花屋さんを見る^^
オカンが再び花を買ってくれた・・・優しい色のチューリップ3本。
つぼみのを買ったから、まだ咲いてないよー。
でも、きっとキレイに咲いてくれるよ。
オカン、ありがとね。


ほんとに、ありがと。


あと相方。
オカンを快く迎えてくれて、ありがと。
同じ部屋で3人で川の字になって寝るなんて、貴重な体験したね(笑)

ありがと。



そんな感じでした・・・一人いなくなると、急に部屋が静かになったみたいで少し寂しいかも。
でもオカンはもっともっと寂しいんだろうなぁ。


連休4日目の今日・・・久々に外に飲みに行きますー^^
誰と会うかは・・・秘密にしておこう、ウッシッシ。

それではまた!!!!





↓ランキング参加中↓



いつもありがとうございます!1日1回、愛のクリック♪お願いしますっ。
【2009/02/24 09:32】 | 独り言(マユ:記) | コメント(17) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
